超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そういえばインターンの時期だなー
去年面接の内容についてメモを取っていたので、2008年卒の方は参考にどうぞ


2005年夏 各社インターン選考内容

スポンサーサイト
  1. 2006/06/27(火) 03:47:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゅうねんについて

最近割といい内容を書いてると自分では思ってるけど、コメントがほとんどなくてさびしいなー 

 やっぱ暗いというか、重くて笑えない内容だからかな。笑

 今日はバイトして、久しぶりに買い物した。

 同じ肉のハナマサでも、買うものの中身がずいぶんと変ってきた。自炊しないことが前提になると、肉、野菜、スパゲッティの類はいっさい買わない。かわりに冷凍、缶詰、果物が多くなる。今日はめずらしく甘いお菓子も買った。笑

そういえば、金曜日に商事のOB訪問をして、楽しい時間を過ごした。そのOBの方の持ちネタを書こう。

メキシコってねカストロってのがいるでしょ?これが演説が長いんだーまた。一回話し出すとテレビ中継で10時間!
んでね、メキシコにに行ったときにね、高速道路を走ってたわけですよ。そしたらね、道路の両脇に広告があるわけでね、見てたら

Yesterday

て書いてあるわけですよ。でかでかと。しばらく走ると






Today


と書いてあって、またしばらく走ると





Tommorow




んで、なんだろうなーと思っていると今度は









Always と書いてあってさあ、またしばらく走ってると最後に









Socialism


と書いてあったわけですよ~


この話聞いたとき、マジ面白くて四人で大爆笑しました。

そのほかにもその商事の方はたくさんの各国見聞を話してくれ、いままであった中で一番商社マンらしく、そして一番面白い方だった。話し方&表情がゼミの小林教授にそっくり!聞いてみたら案の定大阪の人。 いやーーー、関西はすごいわぁー。本当おもしろいというか頭いい。


で、面白いつながりで言うと、香取信吾のスマステで藤山かんびという役者のの特集をやってたわけですねー、喜劇役者の。なんでもえらい役者だったらしい。

なかなかいいドキュメンタリー番組になってて、みんな死んだ当人を神みたいに「すごい、すごい」と持ち上げるけど、俺はそんなにすごいことでもないんじゃないかなーと思うんだよね。いつも。


ただの変態マニアだと思うよ。結局。

20年間で三万回公演したというのは世界記録らしいけど、べつにがんばったとかというよりそれが本人にとって一番楽しかったからでしょう。公演が

そういう意味では、野口英雄のような歴史人物も、結局は好きなことをとことんやったんだよねー

 この世の中で、マニアに好きなことをやらせつづけるほど怖いことはない。結局極めちゃうでしょう?コロンブスもまた狂信者。

 ただ、その好きなことが自分以外の他者や、社会に対して正の外部性を与えるとき(市場を介しても介さなくても)にはじめて、その人は偉人になり、歴史に名前を残すわけだな~とつくづく思いました。

 だから、単に「好きなことを極めなさい、好きになれる仕事に就きなさい」と言っても、ゲームや映画鑑賞じゃダメなわけでねー
 
 と今日アマゾンでDVDを8本注文し、本気で映画評論家になろうかと一瞬考えた僕でした。笑

外部性ね・・・・

最近数日けっこうひきこもり気味。

すこし毛色の話なるけど、ここ数日よく孫正義について考えるんだよね。

孫正義も、考えてみたらあのひと、狂信的なんだよね。

彼のやり遂げたことは、客観的に可能性としてはそれこそ天文学的に確率が小さかったと言えるだろが、それを本人は信念と試行で成功させちゃうもんねー

 いやはや、やはりスゴイ人はすごいと言わなくてならないかもしれない。






















  1. 2006/02/05(日) 00:19:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

なんだろうねー?

なんていうかな。こう昔から嫌いなことが二つあって、

1.人に馬鹿にされること
2.人から憐れみをかけれられること

この二つなんだよね~。他のことは大抵やりすごすが、この二つだけは永遠に我慢できそうにない。

対処はというと、1の方は簡単で、馬鹿にしたやつを倒すまでの話。10年かけてもやるだろう。んで、2の方が厄介だ。実はこれはどうしよーもないんだよなー。笑 


この辺の性格を、昔ある人は寄せ書きで「プライドが高い人」と書いてくれて、最近それを思い出して妙になっとくしちゃってさ。というよりかは、気に入ったんだろうねー。笑  

 ともかく、「うさんくさい」 「態度がでかい」 「目線が強い」という評価も当ってると思うけど、根底には「人に負けたくない」というのはあるんだろうねー。


閑話休題

 BCG落選の記事、アクセスが400件以上になり、タイムリーだったとみえる。同時に最近いろんな反響を公的、私的に受け取るようになった。
「本当がんばってるねー」
「わたしもがんばろうー」
「すごいねー」

とか。

複雑な心境だ。苦笑
おれは、努力を懸命に隠すやつは嫌いだ。いやらしくて、小人だと思う。
一方で努力を誇示するやつも、まわりから見てて気持ちいいもんじゃないし、どちらかというと滑稽であわれだ。

 自分が今の方針で、就活の詳細をブログを書くようになったのは、実は他の就活ブログを読んだのきっかけだ。いろいろ読んでいると、ただ時系列に出来事、思いを記録する形式がいちばん面白く、就活生にとっても参考になるということがわかった。

なので今のブログも「ありのままを記録し、後進の参考に供す」というのを方針にした。願わくはおれが卒業して5年経っても、就活生にとって価値あるドキュメントでありたい。笑

 ところが、自分では正直ベースで記録していても、読者からみるとなんだかエライことに見えるらしい。ゼミのやつらにはOB訪問しまくってると思われる。本当はまだ三回。構想、連絡段階でも書いているから、いっぱいに見えるだろう。女の子から私信で「すごい忙しそうだねー!」ってのが来るわ来るわ。んーーーー、忙しいといえばいそがしいけど、程度は三年前から特に変っていないんだよね。苦笑


 今の自分は就活を特に頑張ってるという意識はないと思う。振返ると、一年のときテニスやってたときの方ががんばってたと思うし、二年のもて期の方が若くて格好良かったしいろんな結果も出していた気がする。笑 (←ほんとう言いたい放題だな、まあおれのブログだ)

 なので、今特別にすごいことをやってるかというと、そんなことは全然なくて・・・・・笑  凝り性というのはあると思うよ、なんでもはまったらとことんやるみたいなのはさー

ただ、就活に関しては、実力も努力もやり方もおれより上手のやつを何人も知ってる。だから、このままブログで私生活ならぬ私就活を誇示することだけは避けたいわけですよ。

 そういうわけで、今後足取りとかについてはすこし簡略して書くだろう。

簡略化して書くのは、他にも二つ原因があって


1.選考が進むと、本当に書いちゃまずいことが多くなってくる。
2.いくらおれでも、本志望の企業に落ちたらブログ書くところじゃないだろう。


以上の理由で簡略して書くことにします。あしからず。

  では、このブログを、筆者ともどもよろしくお願いします☆





  1. 2005/11/17(木) 23:34:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイス銀行って不思議だよね~

 ルパン三世にもダヴィンチ・コードにも登場するけど、本当スイス銀行ってすごいよね~! 
 なんつうか、こう完全に顧客の匿名性を守る?ことってそもそもできんの?そんなことできたらマネーロンダリングしほうだいだし、盗品もなにも直で金庫行きやん☆

 だから、どこまで警察と対抗できるかな~って、気になるわけですよ。いまインターポールなんてのもあるしさ(こいつがまたどこまでできるやつかがわからないけど)。

でもなんでイギリスとかオランダじゃなくて、スイスだろう。

 やっぱ、スイスがNeutralであることと関係してるのかな・・・?
     
 
 どなたか知ってる人がいたら教えて♪
  1. 2005/10/08(土) 00:14:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod nano 発売

P3188249.jpg

iPod nano


バカ売れの予感。

重さ42g、 容量4G、 カラー液晶。まじスペックが革命的だよ、この製品・・・

価格も戦略的を越えてもはや確信犯。4GBのフラッシュメモリが5万円以上するのに、こんなに安くて大丈夫なのでしょうか。

ソニー死んだな・・・
  1. 2005/09/10(土) 23:07:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。