超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOEFLの問題をちょっとやってみた。

Test of English as a Foreign Language

PR
はPublic Relationの略。VIPと同じくらい拍子抜けだな

そういえば去年立てた目標の一つに、TOEFLで300点中260点くらい取ろうってのがあった。
急に思い出して過去問をやってみる。


14.Franklin D. Roosevelt was --- the great force of radio and
the opportunity it provided for taking government policies directly to the
people.

(C) the first President fully understood
(D) the first President to understand fully

The other two choices were nuts and I
thought it was C but it says the answer is D, Why ?
  1. 2005/01/28(金) 22:18:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訂正を二点

1.先日「震災十周年とかやってる場合ではないな」と書いたが、これはよく考えると正しさに欠ける。ただ、言わんとする意を汲み取って欲しい。

2.ずいぶん前に「春先に咲くキンモクセイ」と書いたが、これは指摘によれば咲くのは春先ではなく秋らしい。調べてみるとそうで、これは完全な間違いだった。遅ればせながらここで訂正するとともに、自分の無知さ加減を恥じたい。

試験が近い。やばい
  1. 2005/01/24(月) 22:02:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく考えたら、大学生活てくそ長ぇ~な まだ半分もあるのかよ・・・

もう気分的には10才くらい年とった

  1. 2005/01/22(土) 19:02:19|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ATM・CD

Automated Teller Machine
  Tellerとは出納員のこと。ATMで現金自動預け払い機と訳すらしい。にわかになじみのある言葉だね。

Cash Dispenser
  先日はばっちりDESPENCERとつづりを間違えていた。
  CDとATMの違いは、厳密にはCDは残高照会と引き出ししかできないのに対して、ATMは預入れ、振込みができること。
  1. 2005/01/19(水) 13:01:17|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つなみ

海の向こうで15万人死んでいる。
山積みの死体が町じゅうに腐乱臭を充満させている。
いま、この瞬間にだ。
震災10周年とかやってる場合じゃねーだろボケ。
まあ、いずれにしろ、いずれにしろ、僕の生活にはなにも影響がないんだけどね・・・
周りで話題にする人もいない。
しょせんはヒトゴト
人間は他者に代わっては死ねない存在
  1. 2005/01/19(水) 12:01:42|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天空の花嫁

ビアンカか、フローラか・・・

選ぶのは本当にせつない

最後にいのうらはビアンカを花嫁に選びました。

  1. 2005/01/19(水) 08:02:00|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

他人事はひとごとと読む

人間というのは、驚くほどなまでに自分のことにしか興味ないものだな

一部の人をのぞけば、他人にはことごとく無関心だ
  1. 2005/01/17(月) 15:00:54|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近お札が新しいよね。

最近お札が新しいよね。
ATMでおろすと普通にピン札が出てくる
ところでATMってなんの略?

CDはCASH DESPENCER だが

むかしむかし、ぼくがアジア最大の発展途上国で暮らしていたとき、お札はみんなぼろぼろだった。ぼろぼろで汚かった。セロハンテープで補修されたりもしていた。

有名な話だが、損失したお札を日銀に持っていくと、残存面積に応じて換金してくれるらしい。日銀で手作業で面積を測るそうな 笑 ちぎった一万円でも3千円くらいになるかも?

 なにもそこまでがんばらなくてもいいだろうと思うのだけど、考えてみれば、日銀にとってお札は文字通りの「債券」であるのだから、その信用を維持するのは一大事であろう。

 まあ、一万円札を信用しない人間なんていないけどね、世の中で

 ところで硬貨の発行機関は日銀ではなく(旧)大蔵省造幣局らしい。したがってお札をお金と定義すれば硬貨はお金ではなくなり、硬貨をお金と定義すればお金はただの日銀券になる。ではお金っていったいなんぞや
  1. 2005/01/16(日) 18:00:14|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パレスチナに新しいリーダ

今ごろ耳にしたけど、パレスチナに新しいリーダが選出されたね。

PLOとパレスチナ権力機構\の首長を兼任していたアラファト氏が死に、アッバース氏が圧倒的な支持を得て後任に選出された。

 アッバース氏はヨーロッパの大学の政治学の博士号を持っち、政治的には穏健といわれている。
 それもそうだ。スーツ姿の穏和そうなこのおじさん、いつも軍服だったアラファトさんとは大違いだね。
  1. 2005/01/15(土) 23:59:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーバリー・BURBERRY

女児殺害の事件がしつこく報道されすぎだな・・・・・
この国はことごとく変態に関心があるみたい。


今日ジュンちゃんにMP3プレーヤー見せてもらった。てか自慢してくれた。笑
リオに財布見せてもらった♪
しかも解説附きで。

BLUE LABELってBLACK LABELの女性版だったのか、へーーーー

にしてもこのブランド名、英語と日本語でずいぶんとイメージ違うと思わない?

・バーバリー なんか強そう。バーバリアンなイメージ
・BURBERRY ひたすら上品な感じ しかもちょっとおいしそう



冬にマルイのBlack
LABELで見たコートが、頭から離れないくらいによくて、本当に買いそうになった。でも8万円もしたから、結局買わずMORGANで二番目に気に入ったやつを購入。
 冷静に自分の現状見つめると、買わなくて正解だったと思う。
  1. 2005/01/15(土) 21:02:03|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小銭について

なんか殺意めばえてきた。


 まあいいや、今日は小銭の話。 

コインとかの小銭ってじゃまですよね~ サイフをパンパンに膨らませるし。前にアメリカ人のおっさんから聞いた話ですが、アメリカ人は小銭をすごくぞんざいに扱うらしいです。
  車のダッシュボードに抛ったり、ポケットに溜め込んだり、ひどいときは玄関に入るや否や地面に落として、すみっこの方へ掃き溜めるらしい。
 これを聞いたときはさすがアメリカ人、くそだなと思いました。最後の行為とか、日本じゃまずありえないよね、いろんな意味で。No.1の豊かさだからなせる癖か・・・

 かく言う僕も、先日気がついてみたら冷蔵庫の上にコインをたくさん溜め込んでいました。数えてみたら、500円玉も含めて2000円近くありました。汗・・・・・

 すぐに近所の八百屋で買い物しましたよ。おかねは大事にしないとね。

 結論。これから小銭がじゃまなときはコンビニレジ前の募金箱に入れよう。僕はとりあえず5円以下からはじめるつもりです。
  1. 2005/01/13(木) 21:58:37|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通の日記

おととい 
  来訪客あり。ごはんをおごってくださり、その後うちで終電時まで極めて親密に話す。
話の内容は一寸の漏れもなく大人的だった。

昨日 
  10時に起きてジョギングや家事、勉強をしようと思ったが、目覚めたのが3時半。バイトまであと30分。
  バイト後横浜の友人宅に向かう。暗くて長い旅だった。
  暖かく迎え入れられる。新年鍋♪

 久しぶりにオハタに会い、impressed。ハマーはやはりおもろい。

今日
  タナカ邸から出勤。渋谷で2時間個人指導し、池袋で2時間個人指導し1万2千円を騙し取る。きょうは寝不足のせいですばらしく頭が回転せず、生徒の前で間違い、語詰まり連発。
自分を呪ってやろうと思った。

 11.12月の翻訳の報酬がやっと振り込まれた♪
 お金以上にうれしい。
  1. 2005/01/07(金) 19:54:29|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近鑑賞記

・The Incredibles ストーリ設定がカラいのが○ CGカートゥーンによくある予\想できる展開とは違い、かなり現実味を帯びたシナリオがよかったです。映像はまあまあよいと思います。


・キャシャーン
見たのはかなり前になります。映像と音はすごく綺麗でした。FFぽかったです。ストーリ展開は意味がわかりにくく、はっきりいって苛立ちました。

大人数じゃなかったらDVDを早送りしていたと思います。しかし最後の5分に来てすごく感動させられました。火の鳥っぽかったです。エンディングについてはそのあと何日間も思い出していました。

・Amadeus こちらは名作といわれていたもの。友人の中でも見た者は多く、話してみたら議論になったりもしました。
 脳内に不朽の旋律を思い浮かべる天才はどんなものか想像もつきませんが、そんなモーツァルトよりも僕はサリエリが大好きです。
 彼は真面目でストイックであり、最後まで天才モーツァルトの大ファンでありつづけました。自らのモに対する嫉妬と神への恨みを素直に認め、モーツァルトに危害を加えようとしながらも最後まで手助けしかしていませんでした。また、歪んだ形ではあるが、神に、運命に挑もうともしたと言えます。まさに、凡人の神様であります。

・三谷幸喜作「厳流島」、「オケピ」、「笑いの大学」、「今宵の君に」、「バイ・マイセルフ」、「12人のやさしい日本人」等々

 上に書いた順によかったです。厳流島と笑いの大学は名作といっても過言ではありません。昔から、好きなテレビドラマは必ず三谷の脚本だったりします。

・SAW
 ひゅんなきっかけで劇場に見に行った。よい脚本でした。エンディングはCUBEよりも納得でき、かつあっと言わせるものでした。監督は中国系の人か?がんばって欲しいもの。

・007: Die another day

北朝鮮軍将軍の息子が一番のツボ。たいしたやつだ。いつかああいう風に「地上に光をもたらしてみたい。神をも恐れぬ傲慢さとはああいう感じを言うのだろう。

・The Terminal
 ちょっと心温まるいい作品でした。ちょっとね。

  1. 2005/01/05(水) 12:54:08|
  2. 見た本、映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼルダの伝説ふしぎなぼうしをクリア アクションとグラフィックに優れ、難易度がもう少しほしいゲームだった

総じて言うと秀逸

いま実家にいる
今日お母さんとテレビを買いに行くらしい
  1. 2005/01/03(月) 18:53:33|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元日の日記

新年はシュウマのマンションで迎えた。
男5人の予感だったが、リオとマキコがいた。

お笑いライブ登竜門をみたり、ワンタンを再び作ったり、朝はナポレオンやったりしていた。

やばい  最近どんどん楽しくなってくる。

集まればたのしいって感じ。

昨日は、お酒やほかのどうでもいいものをおなかに詰め込みすぎたことを除けば、完璧だったと言っていいだろう。


元日は夕方まで寝て、正月の予定を見直す。

1月11日から授業。それまでの10日間は、バイトのせいで、寸分のすきもないほどの緊迫スケジュールになってしまっていた。

勉強をがんばろう。

留年、絶対にNO!
  1. 2005/01/01(土) 21:30:03|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
