超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月30日練習反省

Q;サイドリーディング;FourQuickRun、P.Chasseのとき。QopenReverseなど複雑なフィがーの時下を見ない。暗い表情しない。
W
スウィング=外側に膨らむ感じ。ナチュラルは右腰から左腰に、リバースは逆。後ろから前に膨らまない。体を曲げるのではない、手だけ上げるのでもない。膨らんで位置に達するみたいな。ライズしてから膨らむのではなく、膨らみながらライズする。シャッセのあとのナチュラルタンは回り込んじゃってOK、スイングを忘れ手小さくならない。
 FallawayRverse 1で左足にきちっとのる=前に進む=中央斜めに進む?=とにかく回り込もうとするのではない。2でかける足は腰と同じスピードで回る。ロンデにならないこと
 ホイすく、体とホールドがねじれる。バックホイすくも然り。
T
 頭を前に出さない。
  1. 2005/03/31(木) 16:18:37|
  2. ボールームダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリ通を考える

うちから本郷キャンパスまで、チャリでいくと32分くらいだ。

これは池袋駅まで徒歩で行き(11分)、丸の内線にのり(11分)、本郷三丁目で降りてから赤門まで歩く(7分)のとほとんど変わらない。

チャリ通の利点はたくさんある
・チャリで本郷キャンパス内を爆走できる(+4)
・運動になり体にいい(+1)
・帰り道スーパーに寄れる(+2)
・定期代を節約できる(+2)
・後楽園付近にきつい坂があり大腿筋によい(+0.5)
かっこう内はメリットに対する主観的な点数だ

一方チャリ通のデメリットといえば
・雨天、炎天時は萎える、てか無理(-2)
・毎日チャリで国道254沿いを爆走すると、積算的に事故る確率が高くなる。(-3)
・後楽園付近の坂がきつく、なえる(-1)
・排気ガスが体に悪い(-0.1)
・実は経済的ではない??

先ほど定期代を節約できると書いたが、本当にそうなのか。
6ヶ月通学定期は20200円である。これを往復320円/日で割ると63日である。
 つまり毎月10日以上電車に乗るのであれば、定期を買った方が得だという計算にある。

ここで気候を考えよう


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 東京 
最高気温 10 10 13 18 23 25 29 31 27 21 17 12
最低気温 1  1 4 10 15 18 22 14 20 14 8 3
降雨日数 5  6 9 10 10 12 10 9 11 10 7 5
東京の年間降雨日数は105日で、月平均にすると10日よりわずかに少ない!雨の日は電車に乗ることにすると、ボーダーぎりぎりの採算になる。

しかし冷静に考えてみよう、厳冬(12、1、2月)と盛暑(7月)を控除すると、チャリ通できる期間はさらに短くなり、電車に頼る回数がもっと多くなる。
そうすると・・・・結局定期を買った方が安くつきそうな気配。冬だけ3ヶ月定期を買うにしても、体調、試験やらで、結局のところ電車利用が多くなり、チャリ通の経済的メリットはほぼないといえよう。むかし高校のとき、どうにか休みを避けてうまく短い定期、回数券でをしのごうとしたが、結局損をしたという教訓が脳裏に蘇る。

いや、まて!もういちど冷静に考えてみよう。おれはなにをしたいのか。チャリ通がしたいのだ。

・本郷キャンパス内を爆走できる というのは+10と評価してもいいくらい。

結局のところ、チャリ通は米価維持政策と同様で国策であり、経済的か否かの問題じゃない。うむうむ
とはいえ、定期を買うのよりも逆に高くつくのであれば、いっきに大義名分というかモチベーションがなくなるので、なんともいやな決断ではある。
  1. 2005/03/30(水) 01:28:05|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都市伝説

アメリカのばあさんが電子レンジで猫を乾かして訴訟を起こしたという話は、横断歩道標識が実は誘拐現場の写真だという話が都市伝説であるのと同じくらい都市伝説であるんです。

 ピアスの穴から白い糸を引っ張ると視神経がちぎれるという話も、膣痙攣で病院送りになったという話と同様に都市伝説である。

 でも、マックのコーヒーをこぼして焼けどしたばあさんが、訴訟で数千万円の賠償金を勝ち取ったという話は、本当の事件。

 Rさんの日記から発見した、ちょっと興味深い都市伝説に関するサイト。http://osi.cool.ne.jp/UL/UrbanLegends.htm 

 
  1. 2005/03/29(火) 01:27:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

語彙

最近自分の語彙数が5万を超えてきたんじゃないかと思う。

そのせいで、日本語がどんどんボキャ貧になっていく気がする。

会話でここぞというときに、コトバが出てこない。

人名、タームはおろか、この前面接の電話で「僭越ですが」って言おうと思って、どーーーーしても日本語が出てこなかった。んで、「とりあえず」が出てこなく「とにかく」と言ってしまったりとか。

一般的な日本語がメインメモリから押し出されているのだとしたら、やべーな。
  1. 2005/03/28(月) 18:03:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生の主役

昨日面白いことがあった。夜、SとMがうちにきて、ダンスの練習をしやがったあとのことだった。そろそろ噂\話やら笑い話やらの会話も終わりに近づいたごろ、

オレ 「なんだか閉塞感がなー」というと、SとMが異口同音に同意してくれた。どうやらみんな現状に不満を抱いているらしい。

いろいろと価値観がかぶるS君が共感をしてくれたのは、意外ではないにしても、何も気にしていないようなchubbyな生き方のMちゃんも同様に共感したのには驚いた・・・


人というのはおそらく、子供のごろ、たいてい自分が世界の中心だった。それが大人になると、いつの間にか世界の主役は、自分じゃなくなると感じることがある。

いろいろ意にかなわぬことが多すぎて、挫折、フラストレーションのあと、閉塞感のなかを生きることになる。

以上いったことはおれだけだと思っていたけど、みんな多少同じようなもんなのかな・・・

  1. 2005/03/27(日) 18:25:39|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界一お金持ちな日本人堤さん

コクドって変な名前だよな。国土?黒土?極道?笑

ニュース沙汰になるまで、ぼく堤義明という人物の存在も、西武という王国の実態もしらなかった。ただなんとなく駅前のあのSEIBUと鉄道会社の間にはただならぬあやしい関係があるに違いないと感づいてただけ。これって中学生並?皆さんはどう?プリンスが西武系だということ、堤康二郎氏が後藤新平らとも交わりいちだいで財を築いたこと、知ってましたか。
  1. 2005/03/24(木) 18:24:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備スイング;平行と見せて実はすウェイして、片側の骨盤を下げてからいってる。横かに歩きスウェイ。;ホールドはもっと前に、女性をかかと体重にさせる。自分にひきつけてはいけない。ホールドはやわらかく、布団をひらひらさせるように。二人が組んだ結果わっかができるのであって、カチッとホールドを決めているわけではない。足二つ分女性とずれる。ライズ時にほーるどを引かない、自分にひきつけない。:スピンターンーリバースターンの後退31時に頭を前に出さない、残さない。スムーズに体重を流していく。
 超重要発見 ナチュラル回転の足の位置 半分ずれ
          リバース回転の足の位置 ぴったり
W;ホイすく;体から45度右にねじれた位置に足を出す。
  1. 2005/03/22(火) 16:17:53|
  2. ボールームダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sex and the City

おもしろすぎた一節を引用

Samantha : " I always vote according to looks"
Carry ;" I dicide by the swimsuit
competition
Sam :" A country runs better with a good looking man in the
whitehouse.
Look
what happend to Nixon. No one wanted to fuck him and he fucked
everybody"
下線文
  1. 2005/03/20(日) 18:23:43|
  2. 見た本、映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カオリサンと有楽町に試写会に行ってきた。フランス映画で題名はコーラス。心温まるいいお話でした。池の底は、いま読んでいるRoald
Dahlの少年時代のイギリス寄宿学校とそっくりだ。校長のワンマン独裁で、子供たちは校長を鬼のように恐れ、そして校長は自分の利益しか考えなかった。Monkey Businessである。全体的には、みたことがあるようでないすごくいい映画、ハリーポッターの五千倍はいい。オリジナルフィルムのせいか画質も際立ってきめ細かく、最近DVDの荒さに辟易していた自分としては感涙ものだった。
 試写会のあと、銀座界隈まであるき、モンスーンアジアな料理を食べる。話す。いろいろとおもしろかったしご馳走様でした。
  1. 2005/03/17(木) 18:20:42|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとDynabook SSのバッテリーがとどいて、無線LANの配備も終わった。最近はこういった雑務がなかなか終わらなくて本当にやりたい勉強に入れない。
11号館の言語視聴覚室が春季閉鎖するせいでTOEFLの参考書等にアクセスできず、自分と買うしかないと思って書店に。しかし、高いし、まずは手元のやつらを消化してからと考え直し、買わずに買える。
 今考えるとぜんぜん高くないんだけどな。コンビにでの買い食いをやめればいいのにな。笑
  1. 2005/03/17(木) 09:22:25|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト前に観た映画

Johny English
  Mr.Beanの人がスパイになっておばかを繰り広げるお馬鹿映画です。はっきりいってD級です。
 どんなにへぼくても、映画は楽しませてくれるということを分からせてくれるという点では、いい作品といえます。

Breakfast at Tiffany’s
 オードリー・ヘップバーン主演の名作、日本語字幕で鑑賞。
  前半は台詞の一言一言が文学的すぎて、理解しにくく、意味深だ。シーンの挙動も不自然のところが少なからずあり、構\図へのこだわりから原作小説の難解さが窺える。以上すべて誉めことばのつもりで言っている。近いうちに原作を読みたいものだ。
  オードリ演じる女性ホーリは、我々の周りにも、概している素敵な存在だ。傑出して、抜群に美しくて、気まぐれで、何を考えているのかが分からない人だ。そんな予\測しがたい天気のような性格も、カリスマティックなまでの魅力の前では、少しもマイナスに作用したりはしない。むしろ我々はただただ心惹かれて、魅せられてゆくのみ。
  森鴎外は小説の中で「詩人というは己がそれになろうと企てるものではなく、生まれるものだ」と引用したことがあるが、まさに天賦の素質こそが、我々一般人が心酔して止まないものだろうか。
  しかしせつなくなる点もある。おれには、大都会で紅顔稼業をして生きるホーリ(フレッド)の気持ち、或いは辛さはわからない。しょせん大多数の人間は凡庸なるサリエリであって、モーツァルトではない。したがって最大限想像して見たところで、心細そう、というくらいにしか分からない。共感、シンパシーはない。
  でも、その・・・・あーーことばにならないな・・・
  「おれたちは、どうすりゃいいんだ!?」という嫉妬にも似た不平は依然として残る。
  せいぜいがんばってスーパーネズミになるしかないなあ。
  OK. That’s a deal.

Shall We Dance
  ハリウッド版。淡白。オリジナルの方がよかった。

インファナル・アフェア-終極無間
北京語なのに、前作見たのに、理解しかねた・・・・・楽しくない。

ハリーポッター アズカバンの囚人
II decided to endow thee the 14th SUPER DUMBEST MOVIE
AWARD ! Wahoo!
 手抜き?って思うほど粗末。製作者側はうまく入り組んだシナリオにしたというつもりだろうけどぜんぜんおもしろくない。
 結局シリウスブラックはなぜハリーを殺そうとしたの?それともネズミを?三流サスペンス並みのストーリラインの割にスリルはない。前二作ほどのファンタジーもない。よってなにもない。ここまでひどいと鑑賞した夜の自分の精神状態が悪かったのではないかと疑ってくるほど。裏切られた・・・
  あ、でもよく考えたら前二作もすきじゃなかったな、あんまり。

・Mr.3000

生涯三千本ヒットの偉業を打ち立てたしたある野球選手が、自らの功績を鼻にかけ、いろんなビジネスにMr.3000の名を冠して展開し大もうけするその矢先に、実はヒットは2997本だっと判明した・・・・・
  素直に楽しめる映画で、おもしろいです。王道的に感動させてくれます。
 
主人公が反省し始めたとき、鑑賞しているあなたも、はっとわが身を顧みるかもしれません。
 自己中とはなにか、おもいやりとはなにかを考えさせる深い映画でもあります。

 

  1. 2005/03/14(月) 18:19:40|
  2. 見た本、映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月14日 


W;NaturalTurn;準備歩の3で前に突っ込まない。胸、上半身で相手を押さない。スペースをつぶさない。スペースを作ってから自分がそこに入り込む。
W;上体は常にまっすぐに。骨盤は前傾(もっと後転)させる。ホールドはもっと丸く(前に)丸い机の天板を斜めに抱えるように。ボーゲンの体重のかけ方(両足の内側=ボール)をすると股関節が使いやすい。上にライズしきる?
W;ReversTurn;3の踏み換え 右足に乗る。左足を出すが体は前に出ない。3で早くおりる?

まりちゃんとの初スタジオ。かずえ神、いつもより手厳しい。 

  1. 2005/03/14(月) 16:15:56|
  2. ボールームダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自民党に入るには年間4000円の会費を払いさえすればいいらしい。

党員になることによって、総裁選での選挙権を持つことになる。

日ごろの選挙で代議士など選んでも世の中なにも変わった気がしないなーと感じている人は、入党して総理を選んでみてはいかがでしょうか。

正確的には自民党総裁だけどね 

http://www.jimin.jp/jimin/jimin/nyuutou/nyuutou.html
  1. 2005/03/04(金) 18:17:16|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
