超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月27日練習反省

 W
  あごを挙げる(下を見ない。) N.turnで体が折れない。遠くのほうに伸びる感じ。
  ウィスク系では相手のへそに自分のへそを向けた状態を保つ。(かなり重要、ファラウェイ、ウィングなどの回転系にも広く適用する。
  ウィングのリードは体幹先行で、ホールドで回してはだめ(Weaveにも適用)。→上体は一体、体幹始動
  OutsideChangeも体幹先行、ホールドを大事に、そのままの位置関係にしどちらかというと体が空回りするように(Overturn TurningLockも適用)
  OutsideChangeで右に回りこまない。2は普通に腰を開いて、普通に降りる感じ。
そのあとのシャッセfrom P.P.では、女性を早く自分の正面にもってこない!遅めというか、じょじょに、自主性にまかせて。
 コントラチェックは、左足だけ出る。上体は後ろに伸ばす。右サイドはワンテンポ遅れて送り出す。コントラチェックは十分に長く!
 2で上体の存在感というか、伸びてる感をだす。笑

Q
 ルーティン変更 
 QuickOpenReverse、RunningFinishでへその正対を意識する。
  1. 2005/04/27(水) 16:22:16|
  2. ボールームダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぁー

   
ゼミの横暴で落ちた。やんぬるかな
 
漢武大帝を見終わった。64話の大河ドラマ、純再生時間は50時間近くあった。汗。

うむ。衛青の妻は聞き分けのいいひとだったはずなのに、なぜ突然あほに? 

康煕王朝とは違った側面でよかった。衣装とか、十二単にそっくり。笑

 でも皇帝ってむずかしい仕事だろうな、このドラマでより深く感じた。

ただでなれって言われても、今じゃちょっと自信ないかも。
 
 
ガンダムF91を見た。なぜかダウンロードされていた。勢力関係がよく分からなかったが、やはり未来設定にかなり萌えた。

あと、「意味ないじゃん」というシーブックの悲しみの突っ込みも。ただ、寝返りすぎ
 

マスターアンドコマンダーを見た。評判なしの割には意外とよかった。テーマは信念(執念?)singular vision、リーダシップ。でもむかし目にした予告編ではなぜか子供たちが主役になっていた。

結末はどういう意味?
  1. 2005/04/17(日) 13:45:03|
  2. 見た本、映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月14日練習反省

 前回のかずえレッスン
W;シャッセ、Nturn. 上体まっすぐに足の上に乗る。ケツ抜けない。前のめりにならない。シャッセで完全停止しない。タンの2の足は棒立ちでつかない。ついてから伸ばしてライズする。
 大曽根先生
F,リバースターン3はCBMに後退。

4月15日
 かずえ
シャッセの時頭を右に回さない。PPからでも、ウィスクからでも。 劇的!に改善

バックウィスクは骨盤を回さない、まっすぐ下がる。骨盤よりうえがボディターンする。頭は右見ない
ウィングは左にちゃんとリードする。右ホールドもちゃんと左まで持ってくる。→次のシャッセライトが大きくなる。
アウトサイドチェンジはホールド、シェイプが変わらないように。わずかに右ホールドを内側に折る。

クイック
 Pシャッセのときは女子が左に入ってこないように注意しよう。その他のときも。
スピンターンは両方の腰が同じくらいにライズ。リバースタンは、まっすぐ下がってから腰を開く感じ。 
ダブルリバーススピン。ファラウェイと同じ。左に左に。2の右足の上で回転するとき、左右の腰が同じ高さであることに注意する。
 シャッセライト 回ってしまわない。シャッセは横にカニ歩き。
  1. 2005/04/16(土) 16:20:58|
  2. ボールームダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立花隆 同時代を撃つI

時事ニュース(といっても80年代の)に対する批評を集めた本です。それほど目新しい議論はあまりありませんでした。期待はずれ
 
むしろ、煽情的な書き方や、偏見を含んだ(HIV関連)書き方が目立ち、とても驚きました。時代だから仕方のないところもあるでしょう。
 
氏ほどの人物が、無知によってこういう挙に出たとは考えられなくもないですが、やはり警鐘を強く鳴らしたいがためにわざとそう書いたのでしょう。
 
いずれにしても、ジャーナリストとして性質はよくないと思います。
 
おもしろい点
・日米貿易摩擦に関して、盛田昭夫 MADE IN
JAPANとのおもしろいほど類似した意見が見られました。
 つまり、アメリカは自分の国際競争力低下(貿易赤字)の責任を日本に転嫁しようとしている。日本政府はもっと巍然とした態度をとるべきだ。マネーゲームはよくない。という三点に代表されます。
 
・また、是川銀蔵氏への言及も見られ。これは同氏の著 相場師一代 の内容と符合するものでした。
 
最近買った十数冊の文庫本のなかに、三冊もがすでに同じことに言及しているとは!なんたる偶然。世界は案外小さいのか。
 
いや、よく考えてみると、
 
中古で買った古本→同じ80年代。
自分の選好性→同じような本
 
が働いてるでしょう。実際日米貿易摩擦に対する意見

 つまり、アメリカは自分の国際競争力低下(貿易赤字)の責任を日本に転嫁しようとしている。日本政府はもっと巍然とした態度をとるべきだ。マネーゲームはよくない。という三点に代表されます。
なんかは、当時のオピニオン・リーダーの間で共有されていたのかもしれません。
 
 
  1. 2005/04/07(木) 03:18:01|
  2. 見た本、映画
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

二度目のショック

記憶って都合いいものね。
 
いつのまにか自分に都合のいいようにかきかわっているんだから。
 
事実を知ったときもう一度ショックうけてしまうじゃん。
  1. 2005/04/05(火) 00:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月2日練習反省

 Q;P.Chasseのとき、左右はもちろん、前後にも上体を揺れない。
   UnderTurnはホールド中の空間を前に出すように(2で)、前に突っ込みすぎてもどれなくならないように。
 下を見ない
 
 W;SpinTurn-ReversTurnの3,1で右手で女性を引っ張らない。引っ張ると女性が使えなくなる。
 CBMに後退し、S.F.の左足で送り、その後左に膨らむ。首は3,1で左を早めに見るようにする。首倒れない。距離出してしょぼくならないように。
  PPからのシャッセは、自分の進行コースをまっすぐに維持する。女性を自分の前にもってきて(ホールドをふっくらと左回転させ)、自分から女性のコース(右)に寄って行かない。
  シャッセの後のNturnは距離を出し、しょぼくならないように。

 OutsideChangeの1でCBMに後退。上体、重心は抜けていく。ホールドはやんわり、ふっくらと右回転し女性をCBMにリードする。
 全体的に、ワルツは右ホールドをつぶさない様に、丸く、前に。
  1. 2005/04/02(土) 16:20:27|
  2. ボールームダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
