超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語ドラマの薦め ~TOEIC990点への道~


お気に入り度 6
ER
この作品が洋ドラマブームの走りだった気がする。現在はシーズン9まで続いている。面白いけど結局バラバラにしか観てないな。難解さはなく、深い人間ドラマ。DVDボックスは安いんだけどなあ・・・、購入まではなかなか踏み切れない。


お気に入り度 10(満点です)
アリー・マイラブ Ally McBeal 
NHKで放送されたのをみてはまった。シーズン1までもどってきっちりDVDで見た。しかも英語字幕で電子辞書を使いながら。汗。基本テーマは愛、社会問題もあり、夢もあるドラマだと思う。洗練された言葉と人々が良い。名曲ばかり。剣呑という日本語を教えてくれたNHKに感謝。
 バーの場面が好き。弾き語るラリーも好き。フィッシュとケイジのどちらにも自分がかさなる。いつかはあんなバーに行きたい。というか行くけど、歌えないことが心配。笑
 NHKでカナリばらばらに観たけど、DVDの方は三年がかりでやっとシーズン4まで全部見た。汗 近日中に卒業するつもり。



お気に入り度 6
フレンズ Friends

たまにテレビで見かけたりする程度だけど、面白いと思う。ちゃんと観たいと思っているけど、ま踏み切れないんだな。


お気に入り度 10
ビバリーヒルズ高校白書 Beverly Hills 90210

二?年前に埼玉の実家のツタヤになぜか入荷されていて、一気に全部見た。自分がいちばん感情移入したドラマだと思う。ディランにショックを受けた。入手困難ですがぜひおすすめです。 
 




お気に入り度 8
セックス・アンド・ザ・シティ Sex and the City

浪人中に新宿でで買った。1シーズン4千円と安かったから。
まあ、当時はかなり新鮮に感じられてよかった。NYに興味を持つかも、観たら。

シーズン3まで鑑賞済み 
今日ビデオや行ったらシーズン6まで続いててビビッた・・・・いいかげんみんなふけてるのに・・・笑



お気に入り度 10
ザ・シンプソンズ The Simpsons

最高。DVDBOXを買ったが今友達に貸している。とある方法で全16シーズンを手に入れ、いつ終わるのかなと思いつつ観ている。愉しみつつ
 これ全部見終わったらTOEFL290点くらには・・・絶対ならないな 笑
でも多くのスラングが分かるようになると思う。




お気に入り度 6
24

シーズン1と2を半分見て力尽きた。マジで人をぐいぐい引き込むけどそれだけ。なんか内容がないというか・・・ただ引き込むように作ってある感じ。


お気に入り度 8
ウィル・アンド・グレース Will & Grace

こちらは深夜にNHKでやっていたもの。あまり多くのエピソードを見ていないのに好感度は高いです。はっきり言ってノリが好き。面白いゲイと、カレンがいるということでぜひいつか完賞したい。それまでは評価8です。




お気に入り度 4

CSI

ネットでDLして二三話だけみた。スタイリッシュだと思う。音楽も。ただ、感慨するものがない。


お気に入り度 9
ザ・ホワイトハウス The WestWing

全部見たあかつきには10に昇格するかも。こちらもNHK放送で最初に目にした。NHK好きだ!
 恋愛をテーマーにしないものの中では一番面白い。知的っちゃ知的。おすすめです。アメリカ政治構造の雰囲気が分かる。


ということで僕が好きな洋ドラは
アリー・マイラブ
ザ・シンプソンズ
ビバリーヒルズ
ザ・ホワイトハウス

の四本でした!

ところで僕が嫌いな洋ドラは、
ROSWELL
X-FILE
Dark Angel
です。弁解にいっときますがScience Fictionは大好きです。


追記 番外編 
なつかしの6時25分


評価 10
アルフ Alf


もはや説明は要らない変なやつ。吹き替えも最高だったけど。原語でも。
最近発売されたばっかり。値段はお手ごろ☆


評価 8
フルハウス Full House

 みんな知ってるでしょう。あれです。かわいいです。ほのぼのとしてます。でも今見るとちょっとだるいかも。だから 評価8 

ま、以上の作品を全部見れば、TOEICで9割くらい軽くいくんで、英語にも興味のある人はゼヒ!英語字幕と英語音声で見るんだよ☆
  1. 2005/07/27(水) 02:03:38|
  2. 見た本、映画
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

最近世の中の動きに対する感想

1.中国政府は必ず外圧の影響を無視するだろう。自分の為替政策を、少しずつ、だが着実に実行するだろう。これは切り上げ前から言われていたこと。今回の2パーセントとて米国の基地外法案に反応したわけじゃない。もとからの予定だと思う。


2.中国人が情報無知だというのは迷信だ。共産党が一番悪いことも、大躍進で数千万人死んだことも、汚職がひどいことも、暴動が起きていることも、人民はみんな知っている。どうも「政府メディアが伝えない=人民が知らない」というバカな図式を持ってくる日本人が多い。それで、情報化が進み国民が真実を知れば、蜂起→分裂という論法につなげる。
 バカやロー、中国人はすべてを知りながら諦念の元でプラグマティカルに生きてんだよ。
株価でいえばすべての悪材料は折込済みだ。それ以上の反応はない

3.英テロについて。ひどい。なにがひどいかって、ブラジル人技師を5発打ち込んで射殺したことが。ある意味、少数民族発テロが最高の形で成果を発揮した。偏見、先入観という形だ。これから日本でもテロが起きるというが、その心配はあまりないと思う。日本は無宗教だ。それほどアメリカと一蓮托生でもない。契約関係だ。本当の運命共同体は英語諸国であり、日本は所詮短期的な取引相手。それで話が変るが、日本は一刻も早く再軍備した方がいいと思う。この点においておれは右翼。

4.エジプトテロについて。いまBBCでやってる。まだ情報が集まってないが・・・・

5 ボスニアのスレブレニツァ虐殺から10年。この事件をおれは知らなかった。でも聞いただけでも推して知ることはできる。オランダ軍が非難されるのも当然だ。いつの時代も、尊ばれるのは人間主義だろう。それに背を向けたものは、歴史に笑われる。政治家は心するべきだと思う。

  昨日お茶女のテニスコートで練習して、飲み会。シュウマんち行って朝5時までゲロ状態だった。飲みすぎて建築のやつらとまともに話せもしない。苦笑
  さっき後輩のM子ちゃんからメールが来て俄然ハッピーな俺☆ 笑
  1. 2005/07/24(日) 23:54:20|
  2. 日中関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月第三週の日記

 木曜日、朝テニスしてジムで昼キントレした。それからシャワー浴びて総合図書館に逃げ込む。さあこれから勉強すっかというときに、ちょっと飯でも食おうと思いつきいつもの面子にメールする。
 結果的にオオキしか来られず。二人して中央食堂で食べる。話題は主に俺が代打を頼んだ合コンの話だが、オオキ君曰くけっこう普通の飲み会だったらしい、でも楽しかったらしい。落着。
 オオキはライオンみたいな髪型しておった。建築学科がカナリ忙しいと見え、あまり元気がなかった。おれが「スポーツでもしたら?」というと。あー、スポーツしないなとて言ってた。
 
 そうだよなー。思うに夜のスポーツをしないときはせめて昼間にスポーツでもしないとやってらんない。笑。
 でも、かといってスポーツばっかりしてるのもアホ・・・・Nぎとか・・・・最近の俺とか・・・・笑 まさにアホそのもの。
 
 金曜日、朝8時からテニスするはずだったが思いっきり寝過ごす。スーツの丈直しを出し、塾に行き出勤簿を提出する。俺の就活で授業時間を変更しすぎたせいかさすがにK先生は不機嫌そうだった。駒場に行き英語を猛勉強するはずが、目に見えていたように寝る。しかもばったり会った後輩に服が変だって指摘され萎える。
 早めに切り上げて帰ると、なぜか池袋駅でサワイにあった!
 久しぶりということもあり、駅前でカナリ話しこむ。氏は「一万円返せ」などとは一言も言わずに、それどころかカナリ親切だった。経済とか将来とかいろいろ話した。俺が一方的にしゃべっていた気もする。汗。いい先輩だ(ここも見てるらしい)笑。サワイは進学するらしいが、研究をしつづけることに迷いも持っているという。みんな進路について迷うものだ。先が見えないもんな。

 帰ってからいよいよ勉強かというときにさやかさんからルパンを録画してほしいとのメール。録画はできなかったが自分で観た。笑 三流の萌えアニメに成り下がっていたよ・・・くそ日テレ、昔日の夢あふれるシナリオはどこに行ったか

 月曜日にもどる。ゼミの合宿が伊豆の会員制のリゾートホテルで行われた。三、四年生総勢30名参加。今まで「合宿」と名のつくもので泊まった施設のなかでは一番豪華だった。証券アナリストテキストの発表は心配していたほどでもなく、無難に終わる。4年生の卒論発表に対する先生の厳しい突っ込みを目の当たりにし来年の参考にしなければと内心思う。
 食事はおしなべて豪華で、太る。プールがあり、プールサイドで日焼けしているとまさに金持ち気分。先生とみんなとでテニスもした。

 さて、夜の部だ。Featureであり、Mainであり、この合宿を忘れられなく印象付けたのは夜だ。プレイヤー達の行動から紹介しよう。SinはずっとKに絡んでいた。明らかに好きだった。まあSinはいい器量だしKは俺が会った人間のなかでも一、二を争うほど日本語が上手かったので、その分ではなにも問題がなかった。問題はSinが深夜男子部屋に侵入してきてトークする(よっぱらい)ことだ。苦笑。自ずと会話が聞こえてくる。話自体は面白い。でも眠れない。ずっとしゃべってやがら。俺が起きている(会話を寝聞きしている)と知られたくはないのでずっと寝たフリをしてたが、絶対ばれてた。つかでもあまり気にされていなかったようだ。もっと気にしろよハゲども。笑
 同じような感じでOさんとKnも夜に話し合う、我が男子部屋で。ねむれねーつうの!二日目の朝5時に散歩に出て、テニスコート行って壁うちをし、ロッカールームでシャワー浴びてプールサイドに行って本でも読もうかともったら秘書のサイさんがいた。笑
 一方教授は・・・教授はというと、女の子を侍らせてカラオケに高じていらした。光景的にはまさにキャバ。でも俺はいいと思う。誰かが言ったが、あれがテイラー展開の先にあるものらしい。権力と尊敬。先生は若いときカナリの遊び人でいらしただけに、二日目の飲み会ではなんと朝5時まで学生と一緒に飲み、サカモトの裸踊り(あれはすばらしい!)もご覧になったそうだ。いやはややはりただ者じゃない。 
 飲み会中のSinさんは酒乱過ぎて目も宛てられなかった。つぶれたSinに枕してあげてKwは豪快にしゃべる。ヨシムラさんは以前別れた女と、なぜか支払っている慰謝料の話をする。先生は外国まで逃げたのに追っかけてきた女の話をする。他の先生の浮いた噂話もする。 
 まったくエロいゼミだ。笑 そんななか 傍から見てるだけでも楽しい。

さて、ぼくの夏休みはインターンと勉強と、資格の勉強とで充実しそう、てか終わりそう。あ、あとキントレとテニスとダンスがあった。笑。ストイックすぎてエロイことまったくなし。しゃいせ。二人で海とか花火行きたいねー。どっかいい子落ちてないかな。

               
  1. 2005/07/23(土) 12:44:48|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

7月11の日記 ちょっとドキッとしたことを読んだ

 先日、オフを利用して区立図書館に行った。勉強するつもりだったが、「火の鳥」にはまってずっと読んでしまった。

 なれないことは成功しないもんだ。

にしても、火の鳥は傑作だ。

一番印象的な作品が、アダムとイヴ。無人惑星に移住した二人。男が死に、女はやがて自分の息子と息子を作り、またその息子と息子を作って、星に繁栄していく・・・・
 この年になって読むと理解できる部分もある。人口問題、惑星間移民、Incest、Cannibal、、、そしてすべての根底に流れる「生きる」ということ。

 手塚治虫の知には圧倒される。さすが医博。

ところで、今日おかんがうちに来た。出張から帰ってきてつかれてるはずなのに、たのんでもないのに掃除をする。
ビワやらさくらんぼやら米やら布団やらトマトをもってきた。さらにこれら以外にも大量に変なもんをもってきたがそれはおれに拒否された。おかんいらんことすんなよ。

 帰った後、おかんが飛行機からかっぱらってきたシャンパンを一人で飲む。飲みながらTonight Showを見る。Jay Lenoが猫の真似声をして、ミャオミャオ言ってたのにびっくりした。日米同じなのか猫は。電話線を通って、アメリカのテレビ番組が見れる。不思議な時代だ。ヴーヴクリコは味わいぶかい。でも泡が多すぎて一気に飲むとげっぷが出る。

 今日ちょっとグサっとくることを読んだ。そろそろ結果を出さないとなおれも。

 
 ところで、論文審査が通ったそうで、おかんがとうとう工学博士になってしまった。専門は材料工学、鋳造。9月に学位授与式。
 おやじも工学博士、電気電子

・・・

 やばい、汗。ぜんぜん意識しなかったけど考えればすごい家系かもてかキモイなおまえら!俺は絶対進学しないからなー。そんなモトのとれないことはしない(^ー”)
  1. 2005/07/11(月) 05:43:01|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもしろいブログの紹介

Monkey_business
おもしろいです。笑えます。センスと間の取り方が天才です。



桜魂
「国益を主張すれば、戦争に無反省だと言われ、愛国を唱えれば、右翼だと思われる」今日の日本にあっては、右翼の鑑☆。立派だと思います。


コリアン・ザ・サード

 至誠、良識の人。
ところで僕が思うに、在日というカテゴリーや、アイデンティティは存在しない。Identityってのは同一性。なんの同一性かって?文化のだよ。 僕みたいなやつから見れば、言葉もろくにしゃべれもしない在日三世がKoreanとしてのアイデンティティーをもっているはずがない。もっているとしても、そのアイデンティティーは韓国人とも日本人とも違うなにかでしかない。なぜなら言葉こそ文化そのものであり、韓国語もしゃべれない人間が韓国人となにか共有するはずがなく、韓国人であるはずがない。だから「在日韓国人」というカテゴリーは、なんの意味もなく、日本人も当の在日もとっとと忘れてしまうがいい。


東京遊び人ブログ
有名な遊び人ブログ このひと職業なんだろ?ご優雅な生活はうらやますぃ。


外資系投資銀行勤務日記
一児のパパの銀行マンの日記。人格者らしき面影がちらほろ。勉強熱心、バイク好き、向上心に尊敬。専門的記述の多くは理解しづらい。外資系銀行勤務の雰囲気、きつさは窺い知れる。

切込隊長BLOG(ブログ)
数百万アクセスは超えてそうなブログ。多忙な仕事人。個人投資家。論調は人を煙に巻くような節がある。しかし世の中には、多忙にして本を何冊も出せる人がいるもんだ。すごい。それくらい筆まめになりたい。

ハーバードビジネススクール留学記。
専門用語多いが、業界人なら楽しめる。ためになる。英語の知識になる。


矯正歯科医のブログ
なかなか素敵なワイヤーマンです。歯の矯正してる人なら内容は絶対楽しめる。貴重な写真がたっぷりあります。参考になる貴重な実態もある。悩める格好いい30代の歯医者の先生だと思われる。

以上の方々はリンク欄に列しました。ご許可くださいませ☆

その他のおもしろブログたち☆
  1. 2005/07/11(月) 05:31:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

法科大学院適正試験 大学入試センター出題ミスか!

法科大学院適正試験を先週日曜日に受けた。

問題の分量に対して90分は長すぎたが、モニターテストのバイトだったので見直す気も起こらん。

答えあわせをしておったまげた。やはり出題ミスの巣窟だった。

第一部は、第五問と第十二問。言葉使いが不明確。

第二部は・・・・全体的に不毛だ。逝ってよし

信じないならやってみるがいい。おれは40点と36点だ プ


http://www.dnc.ac.jp/houka/17/index.html

て問題文は掲載されてないか・・・

ところで、追試も受けた。なれたせいか追試の方が簡単に感じた。でも採点してみてびっくり。論理27の国語33・・・計61点ハァ?(pp)

まあ、国語など久々に答えが見えまくったともったら罠に引っかかりまくったようです。論理も同じく。でも追試の方が良問だね。問題量多いし。

放火大学院てどうなんだろうねー 卒業者の7割が弁護士になれるといううたい文句ではじまったものの今や二割しかなれないと言われる始末。

それじゃ三年という時間と学費をかけていかねーっつうの!
といいつつも就職活動のせちからさと自分をセールスして回るストレスとに嫌気が差す一方、学位とモラトリアムと可能性に後ろ髪をひかれています。

どうなんでしょうねー。法化大学院。先輩は法学未修者はやめといた方がいいというけどね。
  1. 2005/07/11(月) 00:33:34|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

D級ルーティン スロー・フォックストロット クイックステップ

Slow Foxtrot

-LOD1
普通の順番。
Three Step
Curved Feather

-LOD2
Open Impetus Turn
Reverse Weave
Fallway Revers & Slip Pivot
Change of Direction

-LOD3
Contra Check SQQ
Ronde SQQ
Standing Spin to P.P. SQQ
Natural Weave
Bounce Fallaway
Tumble Turn SQQ&SS
Throw Away Over Sway S&S
Running Hover Cross to f.F.

-LOD4
Back Steps?
Reverse Turn
Back Feather x 3
Same Foot Lounge
Reverse Pivot?
??? SSS

-LOD5
Chasse to Right
Weave Change ?
Three Fallaway
Reverse Turn
Back Check



QuickStep

言語化は無理。

  1. 2005/07/08(金) 23:51:23|
  2. ボールームダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大塚D級ルーティン Slow Foxtrot  Quickstep

大塚ルーティン Slow Foxtrot

-LOD1
普通のスタート
Three Step
Running Hover Cross to F.F.

-LOD2
Three Fallaway to F.F.
Reverse Wave 1-4

-LOD3
Weave
Reverse Turn
Back Feather x3
Spin Turn to F.F.

-LOD4
Bounce Fallaway to F.F.
Change of Direction
Contra Check
Ronde to P.P.

大塚ルーティン Quick Step
-LOD1
Natural Turn
Spin Turn Overturn
Turning Lock
Hop x3 Scissors
Hop x1 Scissors

-LOD2?
Hop Gallop S Q&Q&
Hop Gallop S S Q&Q&
Hop Gallop Q&Q&
Hop Gallop Q&Q&

-LOD3
???右にスウェイしていくやつ2回
Pendulum to P.P ;; F.T.Center
Quick Open Reverse
Telemark TeleSpin
High Throwaway Oversway

-LOD4?
Natural Spin? to P.P.
Open Natural Turn x2
Running Finish
Natural Turn






  1. 2005/07/08(金) 15:44:20|
  2. ボールームダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D級ルーティン ワルツ タンゴ

Waltz

-LOD1
Natural Turn
Running Right Turn
???
Fallaway Bounce
Tumble Turn
Throw Away Over Sway to P.P.
Right Lounge

-LOD2
Reverse Pivot?
Chasse to Right
Outside Change
Open Natural Turn
Chasse Roll
Open Impetus fct Center

-LOD3
Running ??
Double Lock
Fallaway Reverse & Slip Pivot
Telemark
Left Whisk
Standing Spin
High Hover

-LOD4
Outside Change
Basic? Weave
Outside Change

Tango

-LOD1
Five Step
???
Fallaway Reverse
Viennese Cross
Chasse
Cotra Check to P.P
Open Prom nade to Left Whisk
???? to P.P.

-LOD2
The Chase
Fallaway Whisk
???
???

-LOD3
Fallaway Reverse & Slip Pivot
Telemark & Telespin
Right Lounge
Spanish Drag to P.P. ;;
Promenade to Spin? ;;
Eros Line ;;

-LOD4
Open Promnade
Reverse Turn
Throwaway Oversway
Sway Change
Turning Five Step






  1. 2005/07/08(金) 15:26:00|
  2. ボールームダンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すべての企業で求められる人材とは

 就活で、今御社で求められている人材は何ですか?

 これを採用担当者に聞くと、どんな企業でもたいていこう帰ってくる。

「いろんな視点で物事を見て、柔軟に考えて行動できる人」

ここで、学生はフーンとうなずく。そっか、複眼的にみれて、柔軟な人がもとめられてんだ・・・・

ちょっとまて、本当に意味がわかってるのか?

いろんな視点?柔軟なあたま?

やつら(企業)は学生にとんでもない無理難題を突きつけてるのだぞ?

 
1.いろんな視点から物事を見れるってのは、要は「真実を見抜ける」ってことだ。

 真実を見抜くことは、一人の力ではできない。人はどうしても主観的な見方をするから。

 だから普通は複数の人で真実を評価する。

 たとえば体操、飛び込の得点なんかがそうだ。複数の審判の点数で、選手の「真の実力」を評価している。

 一人だとダメな理由は簡単:人間の目というのはしょせん自分にしかついてないし、判断する頭もしょせん自分の経験しか持ち合わせていないから。

 どうしても主観的になってしまう。

 これを克服するために、たしかデカルトだか誰かが「人々の共通主観をもって客観に代える」と言っている。みんなで見れば、客観になるということだ。

 考えればそうだ、真実ってのは、しょせん「すべて」の人の主観の合計に過ぎない。それ以上だったとしても、意味はない。
 

 それ以下ってってのが、審判10人くらいによるサンプリング調査なわけだ。一人の主観というのがn=1の抽出けっかであり、信頼度は低いわけ。


 話がそれた。要は、ある立体的で複雑なもの(世の中のものはすべてそうだが・・・)をたくさんの人で囲んで見れば、形がつかめるってことだ。 

ところが近頃の企業と来たら、一人の学生に「いろんな視点から見ろ」と要求しやがる 

これ、一人で審判十人の役割を果たせって言ってるのと同じですよ?

なめんな、給料十倍払え 爆

2.柔軟に考えることのできる人

 柔軟に考えるってのは、言い換えれば、柔軟に考えて、最適なソリューションをみつけ、対処すること。そうだろ?

 結論から言おう、何にでも柔軟に対処できるのは神様しかいない。

 「柔軟に」ってのはとどのつまり、どんな場合、状況にも最善の方法で対処できるということだろ。

  いつでも、なんにでも上手くやれる・・・・それは即ちオールマイティではないか。

 人間にそんな能力はない。 それは全能の神にしかできない。

 人間はそもそも、想定内の状況&経験済みのことにしか対処できないし、普段はそうしか考えない。

 柔軟に考えろ?神様でも雇って下さいな


学生諸君、企業はおれたちに

「一人で客観的真実を見ぬき、いかなる状況にも最善策で対応する」

ことを求めている。なめてるよね~☆

 blogランキング☆

 
 
  1. 2005/07/06(水) 00:27:33|
  2. 就活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゼミ飲み会

今日でゼミは終わりだ。上野で飲み会があった。

まじこいつらのノリありえない下井なー・・・笑 

まあ女子はありえないタカビー 東大にしてはめずらしく美人ぞろいから仕方ないのかな 藁

どうなるんだろうこの代は、

みんなすっげー回転はやくてデキルやつばかり。主役と主役がカチあってる感じ。

本来SにはM、凸には凹なのに女子を含めて全員この成りとはなんというザマ。やはり先生がセレクションをしすぎたのか。

まあ、でも、よい。やっとこのゼミのこともすこし分かってきたし。ここで俺がヒーローになるようなことは万に一つもないだろうけど、やるべきことをきっちりやっていくさ。勉強とかね 笑



  1. 2005/07/04(月) 23:45:50|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

「完璧な美人が、実はそうでもなかったとき」に関する考察

街を歩いていると、時々ハッとするような美人を見かける。

そういう時、僕はどうしても見入ってしまう。

目がくぎ付けになるようなかわいい女。

距離が近づくにつれて、見る角度が変り、突然


あれ、そんなに美人でもないじゃん!

と発見する瞬間がある。このとき、僕は内心ほっとする。

完璧だと思っていたものが、実はちょっと欠点があると分かった瞬間、すっげー安心感を覚えるのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安心・・・・なぜホッとするのだろう?

飲み会の席で友人四人と話してみた。ちなみに一人は日系アメリカ人なので、彼は話が分かってなかった。

おれ仮説: 完璧な存在というのは、自分にとって脅威なわけ。人間ってのは常に他者を潜在的な競争相手とみなしてるから、完璧な他者に対しては警戒心を抱く。だから、一見完璧なものが、実はそうでもなかったと分かったとき、人は警戒が解け、安心感が生まれる。・・・(*)

Yokomo(MIA志向):おれもそういう時ホッとすることがあるよ。
でもおまえの説明だとさ、女ってとこがおかしくない?女はおれたちにとっては競合相手にはならないはずだ。

ヨチ(ヘボCPA志望):そうだ。女は美しいほど良い。

おれ:確かに。では、それなら「完璧なイケメンが、実はそうカッコウよくもなかったのとき」のほうが、ホッとするはずだ。・・・・でも、実際男にはなんとも思わないぜ。

Yokomo:たしかに、男は気にならないな。

ヨチ:でもさあ、こうじゃないか。完璧に美しい女ってのは、対象となるだろ?つまり俺達が「すっげーかわいい」て思った時点で、アプローチしなきゃ!と潜在的に思ってるわけ。でも実際は美人ほどハードルが高いから、アプローチも難しい。だから、そんなにかわいくもないと分かる=アプローチする必要がなくなり、義務から解放される。んで、ホッとするわけ。・・・(**)

おれ:おーーーー、なるほど。ひたすら感心する

Yokomo:なるほど

Yokomo:でもさあ、ヨチのいうのよりもさあ、こうじゃないか?「こんなに美しい女ってのは、自分のものにしなきゃ!」というところまでは同意する。んで、街中のでみかけるの子ってのは他人じゃん?すっげーかわいいのに、自分のものじゃないわけ。これって一種の失敗なんじゃないかと思うんだよね。つまり、道の向こうから美人が歩いてきたってことは、「おれの人生の失敗が発見されました!」ってわけ。美人なのに自分が支配できていないからね。それが実はそうじゃないって分かったら、「別におれの失敗ではありませんでした!」ってなって安心するんじゃないかな・・・(***)

おれ:笑 深い!長谷川真理子なみだな。

日系米人KNI:ぼっ、ぼぼくも、むかしね、すっごいびびじんをね・・・・以下略

さて、以上の三つを

(*)脅威消失説  Disappearance of Threat Theory
(**)義務解除説 Obligation Clearance Theory
(***)失敗誤報説 Misreport of Failure Theory

とおこう。諸君はどれを支持するのかね?

コメントにて聞かせてくれたまえ。

まあ、もっとも話がちゃんと伝わったかどうか、伝わっても同じ体験をした人がどれくらいいるか心配だが。

P.S. ちなみ、この話を傍でこっそり聞いていたポワンワン系J子ちゃんはずっとニヤニヤ笑ってました。終わりに「わたし~かわいいともだちイッパイいるよー☆」とのたまうのでした。笑
  1. 2005/07/02(土) 22:02:29|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
