超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールド・クレスト、シスコ・システムズ、新日鉄

7~9社目、訪れたのは三月中旬だが今頃になって書く

三社は順に マンション開発、販売
   ネットワーク機器設計
   製鉄

業である。

ゴールド・クレスト


社屋評価(主観的に) 3点 大手町野村ビル=アーバンネットの隣。小型ビルだがそこそこきれいで、交通の便は申し分ない。
興味深さ(主観的に) 3点 社長のビデオ・メッセージが意外によかった。
お勧め度(客観的に) 2点 この会社はいろいろと問題がありそうだ。

マンション専門デヴェロッパー。なにをするかというと、土地を買ってマンションを設計し、ゼネコンに建てさせてあとは分譲販売する。元リクルートコスモス出身の社長はビジョンナリーといっても良い。東大工で一級建築士。94年にバブル崩壊で土地が値下がるのを見込むや、脱サラして作ってGold Crestを作った。それから土地を買っては寝かせ、値上がりをするのを待ってマンションを建てて、売る。いまじゃ上場企業。しかも財務体質が良すぎるくらいにキャッシュが豊富。社長ご自身で言っていたが、「いくら優秀でも勝負する場所を間違えれば南極で種をまくようなもので、芽は出ない。」「同期の東大卒のなかで自分より成功してる者はいない」というのはそのとおりだと思った。

 問題点は
1.社員が賢くない。
最初は元気良く、てきぱきとしているように見えたが、質問会の段になると、ボロが出た。説明が回りくどい。感覚的で主観的な言葉が多い。極めつけはそもそも質問に答えていないときが多い、ということだった。そこで、僕の必殺技「場を凍りつかせる」を繰り出してみることにした。

 「あの、僕の質問にお答えいただいていない気がするんですが」

「え?」

 質問を言い換える

 「あ、ごめん それわかんないや。他は?」と次の質問に逃げた。

 失敗だった。恥ずかしくなってずっと黙っていようと思った。
 しかし!そのうちまた質問に答えていない状態が続くと、学生二名が僕と同じような突込みを入れた。「内心 よっしゃー!と思った」 イニシアチブを取ったおかげでバリューが出たと思う。
 
2.離職率が極めて高い。
 100人ちょっとの会社で、毎年50名新卒を取り続けてはや数年。それでも100人ちょっとのまんま。




シスコ・システムズ
 ネットワーク機器メーカ。世界最大手で、一時はマイクロソフト同等の優良企業といわれた。


社屋評価(主観的に) 3点 赤坂の本社は駅に近く、ビルはやや古いが、眺めは良い
興味深さ(主観的に) 4点 
お勧め度(客観的に) 5点 月給38万スタート。




新日鉄



   
  1. 2006/03/31(金) 04:02:55|
  2. 就活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに書評を

西和彦の閃き 孫正義のバネ―日本の起業家(アントレプレナー)の光と影

西和彦の閃き 孫正義のバネ
面白さ 中 為になる 低
この世に三十冊くらい存在する孫正義伝記本の一つ。アスキーの創始者西和彦との対比という観点から書かれていて面白い。個人的に好き。著者の日本語レベルは非常に心もとない。「天衣無縫」と「人種差別」の使い方がおかしいのをはじめ、数々の言葉遣いや文体であたま悪さを感じさせている。よくこのまま活字になったものだ。
 しかし、ジャーナリスト根性は見上げたもので、長い間テクノロジーものを書いてきただけに、鋭く問題の本質に迫るその姿勢は立派だ。つまりねばり強さとしつこさが良い。

 全体的に他伝としては客観的で、批判的でもあり。良い。またあの80年代という時代のベンチャーの雰囲気を知るのにもよい。結論は個人的にけっこう好きだ!「社長失格」と読み比べると良い。



イマイと申します。―架空請求に挑む、執念の報道記録


イマイと申します。―架空請求に挑む
 面白さ 高   為になる 無  
 悪徳商法、詐欺当選ダイレクトメールの業者に数百回電話を掛け、しつこく迫る日本テレビ報道の今井氏。外国まで追いかけていき、「お宅は本当に違法じゃないんですか」と食いつく。はっきり言ってめちゃめちゃ面白いです。でも完全に暇つぶし本です。でもやはり読んでいて気持ちいいです。民憤を晴らすのは気持ちいですね。難しくないし、楽しめる本なので、ストレスがたまったときにでも。






或る夜の出来事
星三つ

 途中から気づいたが、やたらとダンディーな主演男優、これクラーク・ゲーブルなんだね。んー、若くてますます格好いい。でも昔の役者って脱ぐと筋肉が貧弱なんですね。ストーリはべたべたなラブ・コメディー?家出するお嬢さんが、みたいな。 どうしても見ておくほどじゃないけど、まあなかなか面白いですよ。





インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
星 二つ

 DVDが安かったので買ってみました。二回目の鑑賞ということもあり、あまり面白くない。世界観のというか行動で分からない部分もある。
 ただ問題の提起としては非常にいい映画だ。「いったいこの人生はなんのためにあるんだ」という疑問は、永遠の命を持つヴァンパイアーじゃなくても、気になるはずだ。
 つまるところ、What is this whole thing about? という疑問がわれわれ人間には付きまとうということ。それを考え抜くことなしには、生きる目標、行動する方向性は分からないね。人生に絶望した人はぜひみるべき映画。











スピン・シティ
評価 10

 えーと、これは映画ではなくドラマDVDです。これもNHKで放映されていたはず。でないと目にしてないもん。アマゾンで発見して思わずうれしく即買ってしまいました。
 NYC市長とその副官のマイケル・J・フォックスとのご一行が織り成す情況喜劇。市政なのか試製なのか 笑。マジ、キャラクターみんなのせりふの切り返しが最高です。特に市長の頭のよさには惚れ惚れ。このくらいユーモアのセンスがあったら世界中どの国でもやっていけます。 

 ホワイトハウス、アリーに並ぶおすすめDVDドラマの一つです。 しかも安いのでマジ買い! 
 そしてパーキンソン病のマイケルに幸あれ



「ファイアー・ウォール」

星三つ

試写会なので、アマゾンにはリンクできず。

前半はストレスがたまり、後半はすっきりする映画。最後のドッグファイトは典型的で◎。大過ない映画なので、結局星三つになりました。
  1. 2006/03/28(火) 04:59:19|
  2. 見た本、映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三菱重工、森トラスト、三菱電機ビジネスシステム

友曰「なんで就活続けんの?」
我答「世間知らずにはなりたくないから。」

友曰「楽しいの?」
我言「予想ほど楽しくない。面倒の方が大きい」

最近複数の人から聞かれました。社会勉強としての就活続行は、正直面倒で必ずしも得るものは大きくないですが、計画半ばでやめたくないし、他の要因もあり、おそらく何社も何社も見ていくと思います。3~4月にかけて。



はい~~!というわけで、題名のとおり4、5、6社目です。

三菱重工
日本最大の重機メーカー。世界でこの会社しか作れないものも多い。日本にあって唯一兵器を生産できる能力と歴史を持つメーカー。攻殻機動隊では「剣菱重工」の仮名で登場。
 
社屋評価(主観) 4点 品川駅東口、本社ビル、高くて立派
興味深さ(主観) 5点 個人的に兵器製造萌えです。パンフレット眺めてると楽しい。
お勧め度(客観) 3点 大企業 薄利 セミナー内容は可もなく不可もなく。文系は別にいいかと。

場所は三菱商事に隣接したりっぱな自社ビル、ピッカピッカです。

業務内容に関するへぇー
1.F-15J戦闘機から業務用大型ドライクリーナーまで作る
2.3兆円売り上げてて純利益が200億前後をうろちょろ、この会社、ほぼ儲かっていませんな。

3.プラント輸出事業などでは商社とかなりかぶるというか文系ならばまったく同じ。

 工場見学したいなー、文系だけど。とりあえずこの会社はエントリー


森トラスト
大和証券SMBCなどが入居する丸の内トラスト・タワーや、御殿山レジデンスを手がけた不動産デベロッパー。 六本木ヒルズやらオランダやらのヒルズ系を手がけた森ビル(新卒募集終了、早)とは違うので、要注意。行くまで混同してました。


社屋評価(主観) ?点 会場はホテル コンラッド東京 最高です。
興味深さ(主観) 4点 個人的に不動産は好きです。
お勧め度(客観) 3点 

この会社の造るビルは、すべて直方体でランドマークとはなりえなく面白みがありません。社員に言わせれば「シンプルで機能的」という特徴がありますが、入居している大和SMBCの方の言葉を借りれば、「安っぽい」のひとことになります。

 おかげさまでROEは高いほうらしいです。20%近くだったっけ。

 ところで、ビルのなかのエレベーターの走っている部分は「コア」というらしいです。ここから窓までが何メートルあるかというのは一つの重要な指標らしいです。

 不動産デベロッパーの仕事対象は四種類 
住宅 
オフィス
商業施設
ホテル

 とこれらすべてにかかわる 再開発 があります。

ちなみに森トラストは軽井沢の万平ホテルやコンラッドをM&Aで入手しているらしいです。どこのアドバイザリーだろうね。



三菱電機ビジネスシステム
中小のシステム・インテグレーター
マニアックなところでは霊園や木材の管理システムまで作って納入してるらしい。

社屋評価(主観) 5点 中野坂上と都心からはずれるのにかなり立派なビルに入居
興味深さ(主観) 4点 
お勧め度(客観) 3点 んー。

ミニ知識 SEなんてほとんど文系みたいなもの。サポートを担当するひとが一番技術にくわしいんだってさ




  1. 2006/03/21(火) 07:45:25|
  2. 就活
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

なぜ男はみなエロいのか 非対称性2

本題に入る前に、前回の文「なぜ性器は股間にあるのか 非対称性1」に関してBrilliantな回答をいただいたので、敬意を表してここに掲載する。
-----------------------------------------------------------
まず、なぜ不衛生なのにあのような位置にあるのか、
その原因として、遺伝子の一部が変化していく事により進化するというシステム上、突然腕に移ったりは難しいと言う事があると思う。(進化学は学んでいないので以下もすべて憶測です)
大抵、例えば魚の腹ビレが変化して足になるように、何かがだんだんと変化して行くもの。よって、ペガサスみたいな、足が4つある鳥も、羽がある馬もいない。管の位置が移動するのって意外とむずいんだと思う。

で、元々魚の時を考えると、奴らは、交尾しない。排出するだけ。よって、排出器官を流用するのが最適解。水の中にいるから汚くならないし。排出なので、後方に位置すべきで、あのような位置が最適。

しかし、魚以前の生物となるとめちゃめちゃ。特に水圏生物。イカやクモはETタッチ一発的です。「交接腕」でぐぐって見て。あと、パロロとかやばいね。「パロロ 生殖器」でもぐぐって見る事をお勧めする。
さらに下等になり、サナダムシ以下になると生殖器いっぱいあったりしてもはやわけがわかりません。

ちなみに、ちんちんを発明したのは爬虫類で、それまでは、かえるが最強だったので、それまでは乾燥した地域には、すでにちんちんを発明していた虫しかいなかったけど、ちんちんの発明により、大型動物が陸上に広まり、恐竜時代が訪れたわけです。
このテーマは深い。
ー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上農学部院生のホシノさんからでした。さすがです。


さて本題にはりましょう。今回の題名「なぜ男はみなエロイのか」は、十数年以上人生を送った者なら、みんな一度は疑問に思ったはず。
これの答えはわりと単純で、適者生存 のひとこと。

ところが問いの「は」を「が」に変えると少々複雑である。

なぜ男がみなエロいのか。

つまり、女ではなく、なぜ男がみなエロいのか?おちんちんがついてるから、という解答ではお話にならん。一部のアノマリーを除いて、雄ならば漏れなく生殖欲が強いという現状は、対称的ではなく、かつぱっと見最適解かどうかも分からない。

代替案としては
1.エロさは個体差に任せる。男女に関係なく、個体によって完全にランダム。
2.両性ともにエロくする。
3.女の方をエロくする。

がある。さて、種としての最適解はどれだろうか?


さて、1と2はすこし考えてみるとすぐだめだと分かる。そして、3も実はダメ。どうしてだめか分かりますかね?考えてみてください。

 
・・・



・・・



・・・

では、僕なりの考えを書いてましょう。
1は何世代かのうちに2に帰着する。2と3もダメである。
考えやすくするためにまず、「男」、「女」と「エロ」の定義をはっきりさせたい

「男(雄)」 遺伝情報だけ提供してずらかれる者
「女(雌)」 その後一定期間次世代を孕み、生む者
「エロい」 ポジティブ・アクションを取る側、アピールする側

とすると明確なのは、まず生殖活動において雌雄のコストが明らかに違うのが分かる。雄は所要時間はまことに短く、ほぼノーコスト。一方で雌は懐妊中の機会損失のみならず、わずかながら出産の際に生命の危険性まで負う。生殖できる回数も限られている。次世代の個体は両性の遺伝情報を平等に受け継ぐから得るリターンは両性同じなのに、コストが大きく違うのだ。

 ここに非対称性の根源があると思う。

 *なおこの章では、審美観以前のレベルの話をしている。

 言い換えるなら、雌の提供する「交尾」は、雄の提供する「交尾」より遥かに希少性が高い。このサービス(或いは機会と言い換えてもいいのだが)の交換においては、雌の場合いつ誰と交換するかは精査する必要がある。一方で雄のほうはいわばダイレクトメールのごとく低コストなわけで、何回もできるわけだから、いつ誰と交換してもいい。
 
 交換(交易)が成立すれば双方にとっていいこと。子孫が残るから。しかし雌の方はむやみやたらと交換を成立させるインセンティブはないのだ。高コストゆえに。一方で雄はどんどんポジティブ・アクションを取るインセンティブがある。コストが安いから。
  すこしは題名の答えになっただろうか。

 ここまではありふれた論法で、もうすこし広げてみたい。
実は、僕が思うに、この雄―雌という非対称性は生活の中のいろんな関係に類似している。
あまねく存在しているのだ。

たとえば、
「ヘッジファンド・マネージャー」―「投資家」
「経営者」―「株主」
「ピッチブックを打つIBバンカー」―「事業会社」
「セールスマン」―「購買客」
「お米」―「消費者」
「就職生」―「企業」
「雄」 ―「雌」
以上の構図では、いずれも左方の者が懸命にポジティブ・アクションを取り、品質なり優秀さをアピールしている。一方で右方の者はそれを精査する立場にあり、気に入ったときのみ交易が成立する。そうでしょ?ファンド・マネージャーは懸命に自分の優秀さを投資家にアピールしなければいけないし、経営者は株主に対して説明責任を負う。

お米に関しちゃは品質の表示がある。
就活生にいたっては、セールスマンの如く自分自身を売り歩かなければいけない。どうしてだろうか、交易におけるこの非対称性は?
 
 ここにいたって、「情報の非対称性」という経済学用語の意味を真に理解した気がする。

 考えてみるがいい。つまるところ上の構図は
代理人(エージェント)   依頼人(プリンシパル)
「お金をもらう側」―「お金を払う側」

上の交易において双方が提供しているものがなんであるか?
右方:お金という明瞭なもの
左方:なんだかよくわからないもの

よって、左方は説明責任なり、アピールというか、ポジティブ・アクションを取る必要がある。一方で右方はそれが自分の提供するモノに見合うかどうかを裁断するだけ。

 みんさん、「どうして世の中はいつもお金を払う側が偉そうで、もらう側がヘコヘコしているか」と疑問に思ったことはありませんか。そして「お金を払うほうが偉い、お金はより価値がある」という間違った解答にいたっていませんか?
 違うのです。交換はあくまでも等価であり、お金の方がより価値があるということはない。お金は、「はっきりしている」だけなのです。一方で不明瞭なモノを支払うほうは、不明瞭なものに併せてヘコヘコを提供するのです。お金の量にマッチするように。等号が成り立つように。

 不透明性=情報の不完全性は、嫌われる。すっげー話が飛ぶがIntegrity(あえて誠実ではなく正直と訳す)の重要性もここにある。これはまた別の機会に書こう。


ところが、これで雄が提供する遺伝情報の優秀さをアピールする必要性は分かったかもしれないが、生殖において雌が提供するものは本当にお金のごとく明瞭なのだろうか。雌の遺伝情報も雄の精査の対象にならないだろうか。

*繰り返すがここは審美観、感情、文明以前の話をしている。

結論をいうと、雌の提供する「生育」というサービスの質は個体によって違わず、均一で明瞭ある。遺伝情報は雌の個体によって優劣があるかもしれないが、無数回ほど交易が行える雄は一回ごとの相手方の遺伝情報の質には無関心で、それよりも交易が成立すること自体をよほど重要とみなすのではないだろうか。なので、感情・審美を抜きにして言えば、雄は常ににすべての「生育」サービスを提供できる雌と交易をする用意があり、交易成立のためにポジティブ・アクションを取る用意があり、エロいのである。
 


追記 「情報の非対称性」は非常に面白い考え方で

・なぜ「ブランド」が存在するのか=すべての製品が同じ「ブランド」ではダメか=なぜ同じ会社で複数のブランドを使うか
・なぜ企業買収でデュー・デリジェンスが必要か
・なぜ「片思い」はSocail Welfareを最大化しないのか。

の理解の助けにもなる。

追記2 読み返してみたら、当たり前のことを拙く長く書きすぎた。 ^^; ご愛嬌。
  1. 2006/03/18(土) 01:18:58|
  2. 就活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本相互証券、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、ソフトバンクBB

 はじめて志望業界以外の会社説明会に行ってきた。題名の三社がそうである。一社目は東証の債券市場版なのだから、あながち無関係ともいえないが、二社目はTSUTAYAを運営している母会社で、三社目はソフトバンクの中核企業である。

印象をここに書こう



日本相互証券
 
場所:東京駅東口、本社会議室 
社屋評価(主観) 3点
興味深さ(主観) 5点
お勧め度(客観) 3点

場所は古い中型ビルで、銀座に近い。よく準備された説明会だった。ニッチ・ビジネスだけあって参加学生数は少なく、30名強。
業務内容に関するへぇー

1.ポジションは取らず、本当に債券売買の仲介だけする。情報をマッチングさせるだけなので、ノーリスク。
2.じゃどうやって儲けるかというと、債券10億円あたり1万円の手数料をもらっているらしい。
3.給料はインセンティブ体系。トレーダー(実質はセールスだという、昔の取引所の場立ちに当たる)の受けた注文の量による評価。
4.東証みたいに完全電子システムにならないのは、注文の中身が複雑だかららしい。指値とかのことか?
5.同業ビジネスは現在3社あり、同社はシェア5~6割らしい。
6.社員の数は少なく、割ってみりゃざっと一人当たり3000万の純利益を年間たたき出しているらしい。
 結構安泰で、先行き明るい商売のような気がした。

 筆記試験は30分に国数社理英をすべて数問ずつ詰め込んでいる作り。驚きあっぱれだ。
 終わってみると、左右の学生同志が数学にまったく手をつけておらず、内心優越感に浸るおれ。 苦笑 しょうがないね。






カルチュア・コンビニエンス・クラブ

場所:ウェスティン・ホテル 地下二階。MSの名刺くばりの時とまったく同じ部屋!本社も同じくガーデンプレイスタワーらしい。

社屋評価 4
お勧め度 4
興味深さ 4

 非常に人が賢く、そして実直でさえあった。優秀な社員を前面に出しているからかもしれないが、なにもすごいのは金融業界だけじゃないと実感させられた。
 業務内容でへぇー
1.TSUTAYA、カード事業、オンライン事業の三本柱
2.企画営業、バイヤー、店長、ミュージックファンドマネージャーとかいろんな職種があるらしい
3.創業現職社長の増 田 宗昭さん、すごそうな人で、著書もあるらしい。
4.ハードワークで、離職率が高いらしい。
5.顧客の個人情報データーベースが1800万人分!
6.ただ個人別に広告を打ったところでTSUTAYAの場合客単価をあげることはほぼ不可能。それよりも空白地域に新規出店すればその分だけ売り上げが増える。
7.なので、今、全国3000店構想。

3000店というとセブン・イレブンの三分の一。いろいろ妄想が膨らむ数字だなー。

10人ほどで社員を丸に囲んで懇談。その後二分ほど個人面談して帰る。




ソフトバンクBB 
場所:東京汐留ビル 本社会議室

社屋評価 5
興味深さ 1
お勧め度 2

やってしまったこの会社。プレゼン内容ゼロ。「これからはインターネットの時代」としか言っていないに等しい。しかも出す例出す例が中学生向け。 プレゼンターの若い女性、中途半端にかわいいのはいいが、日本語のいろんな言葉のニュアンスを把握していない様子。話し方もおよそフォーマルとはいえない。海外在住が長いのかな~と思っていたら、ナロー・バンドのことをナロー・バンドと三回言ったので、おそらく彼女はhttpが何の略かもしらずにネット通信の会社にいる可能性が高いでしょう。よほど頭の中で練っているいろんな質問から選んでいぢめてやろうかと思ったが、後方で男子学生4人ほどが突っ伏して(明るい会議室で!)寝始めたので、よすことにした。

結局質疑はだれも手を挙げず。いままでの就活を通して初だよ。


 休憩後の筆記テストが2時間近くで、マジで切れる5秒前。性格診断300問ってなんだよ!この会社の唯一いいところは、廊下の自販機が100円なのと、オフィスがきれいなところくらい。違う会議室で社員の研修かなんかやっていて、休憩中に覗いてみたら若い私服の社員がほとんどだった。
 

話題変わって
非常に見たかったが、残念ながら終わってしまった会社たち。

マイクロソフト 普通に二月下旬に終了してた。メェ~
資生堂     かわいい子見物じゃなしに化粧品っなんてじゃらほいと、見てみたかったが、募集終了
フジテレビ   なんとなくあの球体に入ってみたかったが・・・もう無理か?
朝日新聞 資料取り寄せたも、手書きESのエグさに絶句していたらいつの間に締め切る。あー、これで俺は一生新聞社の入社試験を受けることはないだろうな~
JAL 明日が締め切りだ。航空もなんぼのもんか見てみたかったが、やはり手書きの面倒さは無理!




  1. 2006/03/15(水) 03:33:44|
  2. 就活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラップトップPCを買うなら

PanaのレッツノートのRを買う気満々でいたのに、直前になって画面の解像度&デザインでVaio TX91Sにしてしまった・・・・・おれとしたことが・・・・Vaioを買うとは・・・・パソコンマニアの風上にも置けなくなってしまったな・・・・

まあ今のところ、満足している。WXGAはやっぱり広い。スタートバーを画面の左に縦に置くと、WEBブラウジングも広々。電池もカナリ持つ。体感6時間くらい?十分だ。


ところで、ノートパソコン(laptop pc)買うなら、東芝か、IBMか、Panasonicがおすすめ。小さくて、軽くて、高性能で、電池が長持ちするから。一般的にね☆



あとネット上の評判を引用しておこう。

また、安くて丈夫な事務用品を望むのなら、DELLやHP、
SOTECなど安売りメーカーが候補になるでしょう。

派手さやキレイさが必要ならSONYやAppleなどが良いとおもいます。

サポートの手厚さだったら、NECやFujitsu、TOSHIBAなどが良いかもしれません。

静穏性と軽さを求めるならファンレス技術を持つPanasonicが良いでしょう。

万年筆のような所有欲と頑丈さを求めるならLenovo(IBM)が選択肢にのぼるでしょう。(最近はDELLやHPに近づきつつありますが・・・。)
  1. 2006/03/13(月) 17:17:30|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜ性器は股間にあるのか 非対称性1

まず最初に、私は奇抜なアイディアを思いついてはみんな披露したがる癖があることをお断りしたい。時にはアイディアが奇抜すぎて、不快感を覚える人もいるかもしれませんが、仕方ない。

さて、

なぜ性器は股間にあるのかという問題を考えてみたい。

なぜ指先や口ではなく、股間に位置するのか。

なぜ右ひざのあたりにないのか。ひざをすり合わせてみるのも結構気持ちいいんじゃないか。変態。

いや真面目に、たとえもし性器が指先にあれば、ETみたいにタッチ一発で受精完了できそうだ。これは生物学的にみて効率的なんじゃない。股間なんて面倒くさい。

口腔はさらに好条件である。常時湿っている粘膜があり、外気に晒すことも、閉じて保護することも容易にできる。ボディに近く、精管やら卵管やらを通すのも簡単そうだ。性器が口腔に位置しない理由はひとつもないんじゃないか。

そもそも性器が排泄器官といっしょに股間にあるという現状は、衛生・疫病の面からみていかがなものか。まだ食物を取り入れる口といっしょにした方が,ましなのではないか。


 以上いろんな疑問点がある。にもかかわらず現状として、ホモ・サピエンス・サピエンスを含めあらゆる哺乳類の性器は股間にあり、排泄器官の近くにある(はずだ)。 さらに四肢のない魚類でさえ、大体股間に相当する位置にあるのだから驚きだ。いずれにしろ、何年もSurviveして来た種たちの選択だから、これはきっと間違のない、いい選択なのだろう。

この話題は打ち切りにして、頭を切り替えよう。

 ここまでの話で何をいいたいか。「すべてを疑」ということだ。「なにごとも常識ではない」と言いかえてもいい。

 さおだけ屋がなぜつぶれないかは、むろん不可思議だが
 生物がみんなして性器を股間に置くのは、同じくらいに不可思議だと思う。プールの水面の一箇所だけが盛り上がっているくらい不思議な現象だ。
 数学っぽく言えば、本来のあらゆる事象は対称的であるはずで、対称こそが自然な姿である。性器がなぜだかみんなして、体の真ん中下よりの前側に付いているのなら、それは特異点であり、特異点の存在にはかならず理由がある。その理由が何なのかを考える必要がある。そもそも現状(特異点のありかた)を当たり前と感じていると、「考える」ことすらスタートしない。個人的に、この特異点=非対称=不自然さに気づくことが、観察するうえで非常大事だと思う。

 繰り返すと、世の中の現状(特異点が存在する仕方)をあたりまえだと思うと、思考力はまったく伸びない。考えるきっかけさえ生まれない。「おまえソレ本当に正しいのか?それが本当に最適化された状態なのか?」と疑ってみることが重要だ。


 大前研一の著 質問する力 の主旨がほぼこういうことだ。

 コンサルタントどもがよく使う「ゼロ・ベースで考えてみよう」と言うのも同じことではないか。

 ゴールドマン・サックス証券の面接で、「テレビ画面はなぜ四角なのか」と訊かれた。いい質問だと思う。確かテレビ画面が四角である必要は全くない。人間の視界は必ずしも四角ではない。楕円形のスクリーンがほしいところだ。

 ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?」という本のなかにある有名問題「マンホールの蓋はなぜ丸いのか」も全く同じだ。

なぜ現状はそうなっているか?



 結局、大抵の場合、現状は正しい。しかし時間の経過は現状の正しさをいとも簡単に変えてしまう。どうすれば新しい最適点が見つかるのか?とりあえず疑ってみないことには、そもそもなにも発見できない。
 現状のなりたちを考えないことには理解もできない。ましてや新しい最適点の発見につながったりはしない。新しい最適点は貴重で、革命であり、ビジネスチャンスでもある。

 現実世界は非対称だらけだ。たとえば、
 
 なぜ性別は三種類や一種類じゃなくて二種類なのか。
 なぜ指は11本じゃなくて10本なのか
 
など。

さらに、複雑な事象にも不自然は遍在する。


 なぜ医学部と歯学部は分かれているのか。
 
 なぜ石原裕次郎はただのデブオヤジなのに、国民的人気が 略。
 
 なぜ埼玉の駅前には必ずコンビニがあり、都心になると逆にないのか。

 なぜカーリングはオリンピック競技種目になっているか。ほかの種目に比べて動きが著しく必然性を欠くのではないか。

古典的なところでは
 なぜ二輪車は進行していると倒れないのか。
 なぜ鏡は左右反転すれど上下そのままなのか。
 なぜりんごは上や横にではなくて、下に落ちるのか。

 とにかく一番最後のを疑った奴はやっぱすごいと思う。「だって下に落ちるのは当たり前じゃん」が普通。冷静に考えれば非対称的で不自然だけど、その不自然さに最初に気付いて、しかもとことん考えぬいた奴はスゴイ。

 ここまで来るとなんだか言い古されたことばかり感が強くなってきて、この文章の存在価値が薄まったような気がするが。笑

 なので、二点強調しよう

1.観察における判断の基準は対称性。 特異点=非対称=不自然のあり方が、本当に最適かつ必然かどうかを考えるべし。
2.「とにかく現状を疑いまくれ」、「なぜ性器は股間にあるのか」を疑うくらい懐疑的になれ!

と唱えて、この章を結ぶ。

 PS.友人のハマーといっちと☆のさん、もし読んでいたら生物学的、医学的見地から本章の題に関して、コメントしてくれたまえ。力の限り頼む。
 また、他のコメントも歓迎する。
  1. 2006/03/07(火) 12:39:36|
  2. 就活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ごぶさたしておりました。

ご無沙汰しておりました。

最近よく人生について考えます。
人生で本当に価値あるものはなんだろうか。
なんのために生きているのだろうか。

真、善、美・・・・



真  そんなもん誰が知るか!  笑

善  あるわけないだろうぼけ 苦笑

美  うん、確かに、美は存在する。

という結論。
結局美がそこあるからこそ、我々はこのアホみたいに不幸せになりがちな人生も生きていけるのかもしれない。^-^


内定が決まってからもあれこれと忙しかったです。笑
気が抜けて、徹夜でゲームしたり、あちこちの集会に顔だしたりしてたのはもちろん、いろいろ事後策が昼間にもあった。


これから空前絶後に暇な一ヶ月を迎え、その後には自由な一年間が控えているので、していきたいことをここに書こう。

1.スポーツ観戦
 野球も、サッカーも、実は観戦したことはない。サッカーに関しては、むかし鴻巣市立陸上競技場の周りを夜ジョギングしたとき、地元チームかなんかの試合が行われているのをチラッと見たことがある。暗い周囲のなかにあってライトアップされたサッカー場の青々とした芝生と、観客のどよめきと、ループを描いて飛ぶセンタリングを走りながら目にして妙に興奮したものだ。あれ以来ずっと見たいと思っていたが、大学三年間たいしたこともやらなかったくせについに観戦にいたらなかった。

 というよりかはいっしょに見に行く人がいなかったんだろうね。苦笑

 この際、ボクシングや相撲も見に行きたい。プロレスはたぶん興味ない。競馬もエキサイティングで良さそうだね。

2.勉強 筋トレ
 とりあえず数学をちゃんとピックアップしたい。ファイナンスは、内定先と相談しながらなにをやるかを決めよう。


3.旅行
 月並みだがこれも行くね。どこまでいけるんだか。

4.執筆
 このブログのことだ。笑 半年間人生やらこの世界やらについてあれこれ想いつづけて、想いつづけたがついにあまり書くことができなかった。これからすこしずつ文字にして残していきたい。

5.読書
 手近なところでは、大半ほど読んだThe Da Vinci Codeを再開しようと思う。意外なもので、数ヶ月空いても、内容をそれなりに覚えていて、読みつづけられるもんだな。
たまりにたまった本百冊、読書は学生の間でなくとも、いつでもできるというなれど、読まずに積んでおくわけにはいかぬ。

6.テーマ調査
 疑問に思っているテーマがいくつかあって、それについて調べたい。

・長期信用銀行と興銀はいったいなんだったのか。そもそも銀行は何だ。
・テレコム業界、日米で大きくて再編やらなんやらといえばテレコム業界。NTTやAT&T、民営化やら子ベルやらの変遷と理由
・日本現代史の調査、NHKの山田風太郎の特集に沿って見てみたい。日本という国をちゃんと知らないとな。



7.為替証拠金取引
 株はあまりやる気がしないので、どっかから金を借りて為替で運用してみたいね。無利息で借りられると言えば母親か・・無利息奨学金?笑 あくどいね





 今日ハンズからあたらしい本棚が届いて、買った本やDVDどもの整理にとりかかる。明後日あたり新しいノートパソコンが届く。うふ☆ 考えてみれば、就活中にAmazonで買い物をし続けたのはほしいからやためになりそうだったからじゃない。ストレス発散のために買い物をしていたんだ。


近日中に以下のテーマについて書く



性的魅力と権力の兌換性

デンソー 中国、米国

信号機とエレベーターの最適化

それは本当であり、また嘘である。

Look at this world carefully.
And think about it.
Think how it works.
Then you you'll see everything is just the same.


  1. 2006/03/05(日) 14:57:03|
  2. 就活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
