超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通訳案内業試験の願書がきた。

通訳案内業試験の願書がやっと届いた。

願書は、返信封筒を同封して郵送で請求した。そうするほかに方法がなかった。

郵送請求しか、方法が用意されていなかった。

くさってる。役人仕事そのまんまだ

ちなみに主催はこの団体ね、http://www.jnto.go.jp/info/ 通産省の下部団体なのかな?

んで、長ったらしい願書を、大学入試の願書の清書を思い出しながら記入してると、どんどん腹が立ってくる。

まず、郵便局に行って振り込めと。その伝票が長い。

んで領収書を願書に張る昔ながらのスタイル。

そんで、受験票の写真の欄をみて卒倒した。5cm×5cmの写真を貼れと言ってるじゃないか!!!

ふざけんな!そんな写真をとるのにおれにどれだけのコストがかかると思ってんだ?

さらに腹立つのは、説明に頭悪い日本語がふんだんに使われていたこと。

あ~、この業務やってる人をクビにしたい。

TOEICみたいに、オンライン登録カード決済までとは言わない。しょせん受験者数が少ない。

でも もうちょっと改善のし様があるだろう?受験者に負担求めすぎだよ?

世の中には、自分達のサービスが、利用者にとってとても大事だと勘違いし、それゆえ利用者に負担を求める馬鹿な業者がたくさんいる。

無料WEBサービスなんかがいい例。「パスワードを大事に保管」してください?? 個人情報登録してください? そんな暇はねーよ。

リクナビとかも勘違いもいいとこ。GyaOもそうだな。

「こっちは、あくまでも片手間に使ってやってる」ということをもっと意識したらどうなんだ。それでこそ利用者の便宜性が増すはずだし、競争においてぬきんでれるのだと思う。

 にしても、これだけ手間かけて出願して、この試験落ちたら悲惨。





  1. 2005/06/28(火) 23:22:35|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<中国はあなたが想像する以上に豊かである | ホーム | 月火が週の中で一番きつい>>

コメント

通訳案内業

hi just dropped by.
通訳案内業試験、頑張って。これだけいったんだから、受かってね。私は数年前に取りました。
使えるよ。この資格。
ということで、英語が本業です。通訳してます。東大には知り合いが何人もいるわ。3年文1は数人。共通の知人いるかもね。
じゃ。
  1. 2005/07/01(金) 14:05:09 |
  2. URL |
  3. mary kate #-
  4. [ 編集 ]

oops!

経済だから文Ⅱだね。。。失礼。一応知り合いいるよ。同じゼミだったりして。。。:)
  1. 2005/07/01(金) 14:12:52 |
  2. URL |
  3. mary kate #-
  4. [ 編集 ]

質問ー東大立花隆特別教授通訳養成コース

そういえば、東大の教授に問い合わせたけど、科学技術通訳養成コースが秋から出来るらしいね。行くの?
他の大学の人や一般社会人は4月かららしい。説明会この前立花氏が来て行われたけど、行ったかな?行きたかったけどいけなかったの。暫定的に大学院MA取れるようになるらしいけど、ご存知?教授によって意見がばらばらで分からないの。よかったら教えてください。よろしくー。
  1. 2005/07/01(金) 14:21:34 |
  2. URL |
  3. mary kate #-
  4. [ 編集 ]

>mary kate

いけなりぼくんちにあがりこんで、たくさん書きますね~笑 大いに結構☆

資格取る、って言いふらしてるのも、実は自分にプレッシャーをかける為なんですよね。三年前にお取りになったのはすごい。高校生??

通訳養成やらMA、初耳でびっくりです。そんな便利なことがあるんですね。役に立つ情報提供できなくてざんねん。

またみに来てください☆
  1. 2005/07/02(土) 00:09:04 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #-
  4. [ 編集 ]

oops!

こんばんはー。来ましたー。
oops!いっぱい書いたかしら?
大いに結構、という言葉でよかったですー。
プレッシャーいいんじゃない?頑張ってねー。東大生数人に聞いたら、大学院のこと東大新聞に書いてあったらしい。焦)一応、英語関係の東大教授にメールして返事貰ったけど。東大生Onlyになるようです。

高校生じゃないよ!高校生でガイドとっている人がいたら、見てみたい。頭の中。fMRIで。

じゃーねー。またー。


  1. 2005/07/05(火) 02:15:06 |
  2. URL |
  3. mary kate #-
  4. [ 編集 ]

そういえばー。

昨天我去上華語課!
I'm now leaning chinese. just a beginner:)

bfn!
  1. 2005/07/05(火) 02:16:47 |
  2. URL |
  3. mary kate #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/106-7706e678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
