超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「完璧な美人が、実はそうでもなかったとき」に関する考察

街を歩いていると、時々ハッとするような美人を見かける。

そういう時、僕はどうしても見入ってしまう。

目がくぎ付けになるようなかわいい女。

距離が近づくにつれて、見る角度が変り、突然


あれ、そんなに美人でもないじゃん!

と発見する瞬間がある。このとき、僕は内心ほっとする。

完璧だと思っていたものが、実はちょっと欠点があると分かった瞬間、すっげー安心感を覚えるのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安心・・・・なぜホッとするのだろう?

飲み会の席で友人四人と話してみた。ちなみに一人は日系アメリカ人なので、彼は話が分かってなかった。

おれ仮説: 完璧な存在というのは、自分にとって脅威なわけ。人間ってのは常に他者を潜在的な競争相手とみなしてるから、完璧な他者に対しては警戒心を抱く。だから、一見完璧なものが、実はそうでもなかったと分かったとき、人は警戒が解け、安心感が生まれる。・・・(*)

Yokomo(MIA志向):おれもそういう時ホッとすることがあるよ。
でもおまえの説明だとさ、女ってとこがおかしくない?女はおれたちにとっては競合相手にはならないはずだ。

ヨチ(ヘボCPA志望):そうだ。女は美しいほど良い。

おれ:確かに。では、それなら「完璧なイケメンが、実はそうカッコウよくもなかったのとき」のほうが、ホッとするはずだ。・・・・でも、実際男にはなんとも思わないぜ。

Yokomo:たしかに、男は気にならないな。

ヨチ:でもさあ、こうじゃないか。完璧に美しい女ってのは、対象となるだろ?つまり俺達が「すっげーかわいい」て思った時点で、アプローチしなきゃ!と潜在的に思ってるわけ。でも実際は美人ほどハードルが高いから、アプローチも難しい。だから、そんなにかわいくもないと分かる=アプローチする必要がなくなり、義務から解放される。んで、ホッとするわけ。・・・(**)

おれ:おーーーー、なるほど。ひたすら感心する

Yokomo:なるほど

Yokomo:でもさあ、ヨチのいうのよりもさあ、こうじゃないか?「こんなに美しい女ってのは、自分のものにしなきゃ!」というところまでは同意する。んで、街中のでみかけるの子ってのは他人じゃん?すっげーかわいいのに、自分のものじゃないわけ。これって一種の失敗なんじゃないかと思うんだよね。つまり、道の向こうから美人が歩いてきたってことは、「おれの人生の失敗が発見されました!」ってわけ。美人なのに自分が支配できていないからね。それが実はそうじゃないって分かったら、「別におれの失敗ではありませんでした!」ってなって安心するんじゃないかな・・・(***)

おれ:笑 深い!長谷川真理子なみだな。

日系米人KNI:ぼっ、ぼぼくも、むかしね、すっごいびびじんをね・・・・以下略

さて、以上の三つを

(*)脅威消失説  Disappearance of Threat Theory
(**)義務解除説 Obligation Clearance Theory
(***)失敗誤報説 Misreport of Failure Theory

とおこう。諸君はどれを支持するのかね?

コメントにて聞かせてくれたまえ。

まあ、もっとも話がちゃんと伝わったかどうか、伝わっても同じ体験をした人がどれくらいいるか心配だが。

P.S. ちなみ、この話を傍でこっそり聞いていたポワンワン系J子ちゃんはずっとニヤニヤ笑ってました。終わりに「わたし~かわいいともだちイッパイいるよー☆」とのたまうのでした。笑
  1. 2005/07/02(土) 22:02:29|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゼミ飲み会 | ホーム | 中国はあなたが想像する以上に豊かである>>

コメント

(**)義務解除説 Obligation Clearance Theory に一票ですかね・・
個人的には日系米人KNIさんの意見も聞きたかったんですが・・。
っと、申し遅れました!
MONKEY BUSINESS管理人の「けーた」です!
足跡をだどって行ったら、ここに辿りつきました☆
僕より遥かに文章記述能力が高く、興味深く読ませていただきました!
リンクなんか貼っていただけて、有り難うございました!
また、遊びに来させてもらいます☆

長文、駄文失礼しました~。
  1. 2005/07/03(日) 13:07:02 |
  2. URL |
  3. けーた #08rjulV2
  4. [ 編集 ]

>けーた
Monkey Businessまじおもろいっすよ。絵も上手いし!☆更新に期待してます。

他のみんなも意見言ってくれ
  1. 2005/07/04(月) 21:38:14 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
僕としてはですよ、
完璧な美人が実はそうでもなかったとき。そんな時はホッとしませんね。
それよりか僕はどちらかというと感情のベクトルは怒りに向いているかと。
「だ、騙しやがって!!」
みたいな。
  1. 2005/07/05(火) 20:56:20 |
  2. URL |
  3. トレ #M3H1qjsU
  4. [ 編集 ]

>トレ
ごもっとも
「だ、騙しやがって!!」というのが正しい反応であるべきなんですよねー、てか僕もたまにそう思います。

 で、考えるにおそらく、ヘタレでチキンでびびりの男の子が、「完璧な美人が、実はそうでもなかったとき」ホッとし、ぐいぐいモテモテ系の男の子ががっかりするのではないかと思います。
  1. 2005/07/05(火) 23:41:21 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/110-f3231a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
