超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月11の日記 ちょっとドキッとしたことを読んだ

 先日、オフを利用して区立図書館に行った。勉強するつもりだったが、「火の鳥」にはまってずっと読んでしまった。

 なれないことは成功しないもんだ。

にしても、火の鳥は傑作だ。

一番印象的な作品が、アダムとイヴ。無人惑星に移住した二人。男が死に、女はやがて自分の息子と息子を作り、またその息子と息子を作って、星に繁栄していく・・・・
 この年になって読むと理解できる部分もある。人口問題、惑星間移民、Incest、Cannibal、、、そしてすべての根底に流れる「生きる」ということ。

 手塚治虫の知には圧倒される。さすが医博。

ところで、今日おかんがうちに来た。出張から帰ってきてつかれてるはずなのに、たのんでもないのに掃除をする。
ビワやらさくらんぼやら米やら布団やらトマトをもってきた。さらにこれら以外にも大量に変なもんをもってきたがそれはおれに拒否された。おかんいらんことすんなよ。

 帰った後、おかんが飛行機からかっぱらってきたシャンパンを一人で飲む。飲みながらTonight Showを見る。Jay Lenoが猫の真似声をして、ミャオミャオ言ってたのにびっくりした。日米同じなのか猫は。電話線を通って、アメリカのテレビ番組が見れる。不思議な時代だ。ヴーヴクリコは味わいぶかい。でも泡が多すぎて一気に飲むとげっぷが出る。

 今日ちょっとグサっとくることを読んだ。そろそろ結果を出さないとなおれも。

 
 ところで、論文審査が通ったそうで、おかんがとうとう工学博士になってしまった。専門は材料工学、鋳造。9月に学位授与式。
 おやじも工学博士、電気電子

・・・

 やばい、汗。ぜんぜん意識しなかったけど考えればすごい家系かもてかキモイなおまえら!俺は絶対進学しないからなー。そんなモトのとれないことはしない(^ー”)
  1. 2005/07/11(月) 05:43:01|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月第三週の日記 | ホーム | おもしろいブログの紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/114-2f60caff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
