超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成元年の通訳案内業試験

以下の言葉を中国語に訳しなさい

ぼうふら スピッツ カスタネット


・・・

ハァ?

どれか意味知ってますか?俺はどれも知りませんでした。

ちなみに広辞苑調べたら全部載ってやがった。

てか、この試験全体的にむずい。


「のし」をつけてかえしてやる

のし 実は干したアワビでできていたらしい。

三三九度


角隠し

この二つは言葉自体しらなかった。

鳥居
鳥居は邪気を寄せつけない障壁とみなされている。 へー

幕の内弁当
幕の内弁当は箱詰めの昼食である。幕の内弁当には、普通、黒ごまをふった小さなおにぎりと一緒に、焼き魚、卵焼き、野菜、漬物を取り合わせたものが入っている。

汁粉
汁粉は餅や団子が入った甘い練り小豆のスープである。汁粉がより美味しくなるように、塩辛い漬け物が一緒に出されることが多い。


これはパッと出されたぜったい中国語で説明できない。なにしろ冷静に、客観的に記述しだすことができない。


後楽園
岡山にある後楽園は日本三名園の一つである。後楽園は江戸時代に岡山の大名が造ったもので、園内には茶室や池や滝などがある。

これは絶対あの駅の周辺とその住民であるしまんぼを思い浮かべてしまう!


ペンション
「ペンション」は料金が手頃なヨーロッパ大陸式の宿である。

この言葉使う人いるのかぁ?年金だと思ってしまうおれは。。。。

生け花
生け花は、花を生けるための日本の伝統技法である。生け花は、その発達の初期段階では、茶室を飾るための特殊技法として用いられ、茶の湯と深く結びついていた。

うー、これとか超出そうだけど、いえなさそう。


能は、謡曲と呼ばれる語り唄、ならびに、笛と3種の太鼓からなる囃子方に合わせて、男性だけによって演じられる古典舞台芸術である。能は、象徴的かつ高度に様式化された演技と精巧な面が特徴である。

この文書を中国語訳すること自体難しい。

わび・さび
わびは、洗練された質素さの美意識を意味し、さびは、寂しさの中にある優雅な落ち着きを表している。わび・さびは、日本の伝統芸術、特に茶の湯や俳句などにおいて評価されている最高の美的価値のひとつである。

みごとだ・・・・

鯉幟
こいのぼりは、5月5日(元々「端午の節句」と呼ばれていたが、現在では「子供の日」と呼ばれている)に長い竿を使って掲げられる、鯉の形をした布製の吹流しである。こいのぼりを揚げるのは、一家の男子が鯉のように強くたくましく育って欲しいという願いを表わしている。


地理や日本史の試験はもっとえぐい


はぁー、通訳ガイドたるもの、日本をもっと深く知れということなのかー

てか地図帳眺めてると日本旅行に行きたくなってくる。行けるのは何年後か・・・

  1. 2005/08/27(土) 16:28:21|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<日曜日成蹊大学に | ホーム | いわゆる外資系金融について3 インターンの面接内容 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/130-96c89367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静かに進む開国

私の住む田舎町は、人口2万人ちょっとの小さな町だ。二番目の娘は、小学校1年生に6歳。30名ほどのクラスには、ひとりの外国人がいる。両親とも外国人だ。 週末、市内にあるスーパーマーケットに買い物に行くと、何人もの外国人を見かける。アジア系が多いが、南米、ヨーロッ
  1. 2005/09/05(月) 16:57:15 |
  2. Hotta World:: 「活・喝・勝」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。