超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜日成蹊大学に

日曜日に安倍晋三の母校に行ってきた。


SA270003.jpg


私立のキャンパスてどこもこんなきれいなんだろうね。なんか国立と違う雰囲気がある。ちゃんと手入れの行き届いた芝生って感じ?



SA270004.jpg

成蹊大学に行ったのは、別に晋三が目当てだったわけじゃなく(そもそもいないが)、例によって性懲りもなく、資格試験ってやつだ。

SA270002.jpg


 ここの受験者層はかなり特異で、主に、暇を持て余している若目の主婦と、暇を持て余している中高年の方と、そもそも日本語をあまり話さない方々から構成されている。またまれに何を思い過ごしたか女子大生も見られる。
 
俺みたいな変態男子学生はほかにいなかった。

通訳ガイド試験ってやつだ。 ちなみ試験問題

 さてこの試験の一番の面白みは、純ジャパじゃまずできない外国語の難しさと、逆に外国人じゃ絶対できない日本史、地理の問題が絶妙にコラボレーションしている点である。

たとえば、外国語に訳す問題ではこんなのが出る

寄せ鍋
駅前再開発事業
ブロードバンド
蚤の市
貸し切り露天風呂
瞬間芸


死んでくれって感じだよね 笑
 そもそも瞬間芸てなんだ?いまどきいわんだろ

こうして、毎年95%くらいの受験者が落ちていく。



まあんで今回結果だが、何だかんだいって受かってると思う。
まあ、自慢を書かせてくれ。そもそもこの試験をねらったのは、純ジャパでも外国人でもないおれなら軽く直前3日くらいの詰め込みで取れておいしいのかなぁー、と思ったからであります。結局学校の試験との兼ね合いでいろんな無理が生じたわけですが、資格取得後は観光案内しながら日給二~三万稼げる(とだけ言ったら甘いですけどね)ので、このブログを見ている大勢の日本人で非純ジャパな子にもおすすめしたい。

話戻すとが、おそらく道元の曹洞宗と92年のリオ環境変動枠組み条約?が勘で当たったことを試験後確認できたあたりで、勝利を確信したのだと思う。
平均得点率70%の合格ラインに達すればいよいが。

地理だけ東大模試全国1位だったおれの手にかかりゃ3年後といえど9割は堅かった。日本史は大学受験で使わなかったが、直前二日の気が遠くなるような詰め込み暗記の甲斐あってなんとか7割か。

(思うにああいう歴史の勉強は、日本で義務教育を受けなかった者にとっては苦痛以外の何者でもないだろうねー。俺は天皇家が大覚寺統と持明院統に分裂したあたりを読んでニヤニヤしてましたけど 笑)

 問題は一般常識だった。テレビを見なくなった分かなり苦戦した。6割弱かな。微妙に完全失業率の最高値を外しつつも、環境問題ので半分以上確保し、三里塚闘争も気合で当てた。

 まあ、Last日曜日の話を今ごろにながながと書きましたが、いずれにしろ二ヵ月後にゃ結果が出て、そしてクリスマス前には面接試験がある。最終合格発表は履歴書に書くのにはギリギリ間に合うでしょう。

 といっても商社専用のオプション程度だね



  1. 2005/09/07(水) 10:31:15|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<雑想   遷都について | ホーム | 平成元年の通訳案内業試験>>

コメント

なかなか頑張ってるねぇ。
かなり尊敬しました。

ご存知かもしれないが、ゼミのリレーコラム(知ってる?)振ったから、書き込みよろしく!
  1. 2005/09/07(水) 23:52:08 |
  2. URL |
  3. ゼミのゆうたろう #-
  4. [ 編集 ]

就活おっぺけ日記 さんトラックバックありがとうございます。トラバさせていただきました。

 ゆーたろうさん来てくれてありがとうございますってついにここまで来たか!ところで先週のアレ、手持ちが少なくて 読みました。名文!
 
 リレーコラムどこに振ってくれてどうも、でもどこに振られたのかさっぱり! 笑
 
  1. 2005/09/08(木) 19:12:15 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/133-868488c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2005/09/08(木) 05:05:13 |
