超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このブログの存在意義1

 そもそも、このブログが存在する意味はなんだろうか。

このブログを書き始めたのは、自分からなにか有用な情報を発信するためだった。

一つには、僕にしかない視点から見た日中情勢とか

一つには、わかりやすく直感的に、ファイナンスの考え方の普及を図る


 つまりこのブログは、決して無数にあるような「自分の日々と思想の記録」を意図したのではない。あくまでも情報の有用性を目指したはずだ。そういう意味でも、友人とか内輪向けではなく、一般向けにしたのである。

 それが、ふたをあけて見たらどうか。

・結局日中関係は止まった。
日本で暮らしてもう10年になり普通に大学生やっててテレビも見ないおれが、中国に関する良質な情報を持ち合わせているはずがない。有用な視点を提供するのは、時間を割いて調べないことには無理だ。

・金融はまだ書き始めていない。
そもそも書けないし、自分みたいなひよこが金融について書くことの意味も大してない。世の中には入門書が山ほどある。

・アクセスしてくるのはほとんど身内。
身内向けに宣伝をしてるわけじゃないのに、アクセス解析見ると結局所属するサークルだのクラスからのリンクが多い。

 要するに、ここは結局は単なる己の日記に成り下がっている
カテゴリーの文章数をみても明らかだ。

さて、日記の場合、有用性ないしアクセス数は、その人の実社会における魅力に比例する。好例がこのブログだろう、shimanblog

 そういうわけで、このまま(内容のないまま)行けば、僕のブログは誰もみなくなるだろう。誰も読まなくなるとどうなるのかというと、悲しいのだ。

 ブログを書く理由の根底に、自己顕示欲というのがある。ぼくはとりわけそれが強い。
  
 そうでないのなら、ブログじゃなくて単にノートに日記でいいはずだ。

 さてどう改革したらよいものか 考え直している次第である。
  1. 2005/09/14(水) 16:56:01|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<テストが終わってからの生活 | ホーム | 集中するんだ。おれ>>

コメント

おいおい、へこむなよ
俺はちゃんとチェックしてるんだぞ。

てか、しまんぼブログ人気だな^^;
  1. 2005/09/14(水) 23:08:56 |
  2. URL |
  3. あおじさん #-
  4. [ 編集 ]

まぁ、思う存分考え直せ。
それが一番ためになる。
  1. 2005/09/15(木) 01:21:52 |
  2. URL |
  3. Ngi #/Mm9G8IM
  4. [ 編集 ]

いいじゃん、顔も分からない人に支持されなくったってこうして身内から熱いエールを受け取れば♪

私アクセス解析の見方がいまいちよくわからない~
  1. 2005/09/15(木) 10:20:58 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/142-8bbb75a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
