超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新学期、あたらしい足

新学期が始まった。

 木曜日に鮫洲運転免許試験場に行ってきた。


 昼に筆記テストを受け、午後乗り方講習会で二時間乗り回していたら、もう免許がもらえる。すごいね、半日+7千円で公道が走れる上、身分証明書にもなるのだから、まだ免許持ってない人はぜひ☆ 原付だけどね
 
 勉強は本買って、三時間もやればいける。といってもナメてるとマジで筆記試験に落ちる。合格ラインが恐ろしく高いので、会場の高校生たちを含め大半の人は不合格になる。俺も一回目不合格になった!笑

 にしてもここ試験場は、みかけ上態度がいいとはいえ、やはり民間のサービス業には及ばない。なによりも説明が下手だ。まあ、下手と責める前に、教習の説明とかProcedure自体が冗長で、どんなアホでも理解できるように設計されているということはあるが、それは、どんな国民も利用する施設であるからで仕方ないだろう(実際試験場には変な人がたくさんいた。まあ変態の俺が言えたことじゃないけど)。でも説明が下手だ。

ともあれ、こういうところの民営化に、商機はありそう。
 
 
 
 5時に終わり、急いで都バスに乗る。品川で山手線、馬場へ。最近都バスが好き。特に晴れた日に助手席に乗れたときは最高。いや助手席というか、左側で一番前のシートだけど、タイヤの真上でちょっと高くなってるし、一番前で見晴らしがいい。

 基本的に自分は動いていく街並が好きだと思う。外国に行ってもひたすら街を歩く。かなり経済的だ。んで、6時からスタジオで最終レッスン。日曜日がいよいよ大森ベルポートでD級戦。

 そういえば、品川駅前でホウショウ先輩をみかけ、この日の夜帰りに馬場に新開店したTSUTAYAの前でヤマダ後輩にばったり出くわした。東京も狭いもんだ。 TSUTAYAの向かい側のカレー屋はおいしい。安い方ね。







 金曜から学校に行った。
 
 新学期が始まると、シラバスを手にアレもこれもと、つい履修を欲張りたくなる。ところが試験の時期になると、あれも受けたくない、これもNot Readyと、「何でこんなにいっぱいあるんだろ」と逆の心境になる。

 おそらく潜在意識の中では、

新学期:お買い物気分♪選べば自分のものになる!あれもこれも欲しいな♪
試験期:租庸調気分。ついに自分が選んだ役務を果たさなければいけないときが来た。でも力不足で・・・


ッて感じ?笑

人間アホなもんだ。

まあ、とにかく、重要なのは自分が主導権を握ることだ、そう自分に言い聞かせて、10コマくらいに限定した。 一番いけないのはその逆の状態。つまり受動的で、狼狽しながら、負けながらもいろんことをこなしていく状態だと思う。が、振返ればそれは周期的にやってくる。
 したい勉強ができるように、空きコマをつくればいいということに、6回目の履修選択ではじめて気付いた。そうすれば自習できる。

 二時に歯医者行く。御茶ノ水なのでタクシーだとあっという間。教室に帰ってきてから図らずも爆睡。四~五時間睡眠ではやはり堅持は無理だな。






土曜日
 あさ思いっきり寝過ごし、九時からの塾のバイトに遅れる。でもぶっちゃげ気にしない。今日は進学校の前でただのビラ配りだから。睡眠の方が大事

 昼に学生アルバイト四人で駒場エミナースで飯食ってたら、案の定初めて会う女の子に28才と見られた。でもほとんど気にしない。人間はなにを考えているかの方が大事、のはず 笑

 バイトが終わり、死のように眠く、初めて山手線を利用して仮眠。田端で起き、池袋に戻って買い物。やることをきっちり進行管理するためにフランクリン手帳買おうともったが、高すぎて閉口。 むかついたから、代わりに150円の薄いカレンダー式ノートを買った。
 アシックスのジョギングシューズを買った。競技用のやつ。やや値段高いけど軽さと性能がやばいね。レーサーだってさ!あはは




ASI_TJG860_0190_G2.jpg


  考えれば去年の冬から規律というものを失って、自分を放縦させていた気がする。具体的にはGAME BOYアドバンス本体とのロム全種を手に入れた頃から、やりたい放題になったのだと思う。
  大学一二年のときの方が、アホではあるが、もっときっちりやってたような気がする。 三年からは、潜在意識ではいやな気分になりながらも、どうしようもない選択をたくさんして、今のザマがある。

これからは規律というのをもって戒めたい。自堕落ではない。
 
Prodigal sonか。笑
  1. 2005/10/08(土) 00:31:50|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<10月の自省(非公開・管理者のみ閲覧可能) | ホーム | スイス銀行って不思議だよね~>>

コメント

はじめまして(*^。^*)/FC2ブログから飛んできました。私はブログは初心者なので、ランキングに載っていらっしゃるあなたのサイトは参考になります。私のサイトではある簡単な投資のノウハウを公開しています。よろしければ見に来てください。
  1. 2005/10/08(土) 23:03:46 |
  2. URL |
  3. ポット #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/157-b2ac6bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
