超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい足

今日からこれが新しい足になる。

bike



中古で本体価格5万5千円なり。本体価格は手ごろだがそれ以外にいろいろかかった。ちなみシートの白いところはさっそく落とされた鳥のフン。まさにShit!である

で、問題は二つある。

1.夕方見たときはかなり綺麗だったけど、昼間に見ると傷がけっこうあって萎え。
2.ブレーキの利き方が教習所の新車よりかなりマイルド。心持か停止距離も長い気がする。こちらは死活問題なので、近日中に見てもらおう。


ところで、そもそもバイクを買おうと思ったのは、チャリが盗まれたからである。で、そもそもチャリが盗まれたのは、俺が全くかぎをかけていなかったからである。

 別に古いオンボロ自転車だからカギをかけなかったわけじゃない。小さい白の折りたたみ式自転車で、なかなかかっこいい(と自分では思っている。)  1万3千円で買ってまだ3ヶ月と経たない。二ヶ月間カギをかけずにあっちこっちに停めていたら、9月1日前後にみごとに自宅の前でなくなってしまった。

 カギをつけなかった理由は二つ

1.面倒くさいから。
   
2.日本がどのくらい安全か見てみたいから。

 ぼくはこの種の実験?が大好きで、イギリスに4週間ホームステイしたときも、同じようなことをやった。あれだけまわりから「盗まれるからやめとけ」と言われながらも、30ポンドで買った虎の子自転車にずっとカギをつけなかった。
 その結果、みごとにまったく無事であった。その自転車は今でもそのおうちで、おそらく新しいホームスティの学生の役に立っているだろう。

 この種の事象はポアソン分布的に考えたら、その国の安全さがわかりそうで面白そうだ。でも僕がやってるのはそんな理由ではない。単にやってみたかったからだ。

 話を戻すと、僕は治安が良くてまともな日本という国が大好きだ。(あんまし戻ってないなー。)カギをかけなくても自転車も絶対なくならないという自信があったし、実際僕の自転車は、大学構内で、自分ちの前で、茗荷谷のサイゼリア前で、二、三日停めていてもなくならなかった。そしてこのことは、二ヶ月間、僕に瞬間発進の機動性という大きなバリューを提供してくれた。自転車に近づく→またがる→GO! である。

 ところが、3ヶ月になりそうなとき、とうとう自宅の前で盗まれてしまった。おそらく「あのチャリずっとカギかかってないなー」と思われていたのだろう。

 日本は、バッグを置いて電車の席とりをする不思議な国である。そんな不思議な光景は、この先どうなるか分からないが、僕はいつまでもなくならないでほしい。
 
 結局、僕のカギのない自転車は、池袋界隈で二ヶ月間無事であった。

 


 話しが変って、原付。法定最高時速が30キロだが、いまのところそれをきっちり守っている。
 原付で道路をチャリより幾分も速くないスピードで走ると、後ろから車にバンバンクラクション鳴らされるし、他の原付には追い越されるし、タクシーやトラックはまじありえなく寄ってくる。
 
 まじこうぇー。法定速度を守ったから安全とは限らなさそうだ。
  
  1. 2005/10/12(水) 23:23:50|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<会社の理念・働くということ・付加価値・社会主義 3 ~付加価値とは何者か~ | ホーム | 10月の自省(非公開・管理者のみ閲覧可能)>>

コメント

面白い

貴方の身内ではない人物ではありますが、
投稿します。

楽しい文章ですね。
そして多くのよきご友人がいらっしゃるようで、
張りのある、楽しい生活を送っていらっしゃるんだろうなと、
勝手に想像したりしています。

これからこのHPを定期巡回コースにすることに
勝手に決定いたしましたので、

どうぞよろしくお願いします。

まずは、ご挨拶まで。
  1. 2005/10/14(金) 00:57:54 |
  2. URL |
  3. oyakata #-
  4. [ 編集 ]

どうもありがとうございます。
身内じゃない人からそういわれることは、嬉しいです。このブログを書いた本望でもあります。
 
 これからも週に2,3回は更新していきたいと思います。
  1. 2005/10/14(金) 13:14:23 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #-
  4. [ 編集 ]

fallawayreverse slip pivot がうまくゆかない

ダンスのコメントが興味深い
  1. 2006/07/23(日) 11:02:32 |
  2. URL |
  3. hitomaro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/158-493665e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
