超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ESGD演習ゼミのTake off

 わりとタイトな二日間だった。今、機嫌はすごくいい。

 自分の構想が順調な滑り出しを見せたから。

 今日、やすと一緒に作ったESGD演習ゼミの第一回演習が行われた。最初は心配していたメンバー数も、飛び込み参加を入れると九人も集まり、MAX定員の10人にとても近づいた。

 議論は白熱し、室温が上がった。シャープな意見が出まくった。フィードバックでは改めて自分の攻撃性、他人の意見を聞かない悪い癖を再確認できた。すごい血となり、肉となった。

 また、採点官の立場から見ると、討論者の緊張、理論のとびが見えて面白い。そしてあらためて面接、GDってなにを基準に見てるんだろうなーという疑問が浮かび上がる。ともかく、回数をこなして上達したい。

 思うに、企みに企んだ企画が成功すると気持ちいい。仕組みを作ることもやりがいがある。孫さんは証券取引所を作った・・・・次元は違えど思いはいっしょだと思う。絶対あった方が良いのに、ないものがある。作るしかないだろう。

 

 話題変って
 昨日の夜はhbslifeの著者主催の講演&飲み会に行って来た。学生おり、業界人おり、参議院議員おりのカオスだった。著者の講演でMBAの魅力がすこしだけたかまったが、いちばん楽しくなかったのは飲み会学生である自身の微小さを実感したことだろう。
 著者さんは実直でお茶目な方だった。あとからジワリとすごさが分かる方だ。

 いまジョギングから帰ってきて、シャワー浴びたら目がくらくらしてきた。眠い。日本語おかしいの許して

 で、昨日と今日の日中は池之端に張り付いていた。経友会主催の東大生向けセミナーである。
 昨日は政策投資銀行、国際協力銀行(JBIC)、三菱地所、新日本石油のブースで話し聞いてた。今日はテルモ、カネカ、FSA、三菱商事の話を。

 会場に知り合いがわんさかいたのは言うまでもない。

印象

JBIC 社会貢献 国際 金融の三拍子ぞろい

 留学もできる。OECFの業務を引き継いでODAもやってるが、本質的には、たとえば日立と組んで途上国に発電所を売って同時にお金を貸すのである。あるいは途上国ダムの建設費を融資して、そのかわり日本のゼネコンに発注させるとか。
 各国にこういう輸出入銀行があり、自国の産業をたすけるべく競争しているらしい。へー。ここの問題は存続が危ういこと。

三菱地所 ディヴェロッパーって何ですかから始まり、ノンリコースローンまで話を聞いた。

FSA やばい。ここまじでいいかも~。

テルモ 医療用針、ワイヤーをほぼ寡占。非接触式モーターによる人工心臓も。すばらしい強みを持つ企業だ。

 話を聞くこつというのは 考えるに
1.自分の聞きたいことをきけ。それが一番自分にとっては効率的だ。対話という形式の意味自体が、インタラクティブにあり、短い質問をどんどんしていかないのなら意味はない。質問をしないなら、業界本でも読んでた方が体系的な知識を得られる。

2.始まりの質問はディベロッパーってなんですか?みたいなアホな質問から始まってもいい

3.そこから、どうして「建物の企画を建設会社がやり、資金調達をSPC(特別目的会社)がやらないんですか」と核心につないでいけるかが大切である。つまりどうしてあなたの会社じゃなければいけないのですかと、聞いてたれ。

4.ノンリコースローン、メタンハイドロイド、燃料電池のパソコンへの応用などニッチなトピックを知ってると、話者は萌えてにわかに沢山話してくれるようになる。こちらの知識は重要だ。

 そんな感じで、カネカのとても江戸っ子な部長さん?の前で40分も粘った。化学専攻でもなんでもない、経済学部生のくせして、コ・エンザイムの秘話とか業界の話とかPCB訴訟の話とかを聞いた。ふむ50バリューなり~

 この二日間で勉強したのは会計の授業180分だけである。ふーん。 今日の10時からまたATKの筆記なのでこれにてねる。


 

 

 

 
 

 
  1. 2005/11/03(木) 04:11:51|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AT カーニー 説明会 | ホーム | 自分から自分は見えないということ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/177-f759d2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
