超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リクルート遅刻&ドイツ証券の説明会

 リクルートの面接に一時間遅刻した。当然面接はできなかった。「後日改めてご案内します」と言われたものの、これで冬のインターンはなくなったと思っていいだろう。笑

 手帳にしっかりと13時~@新橋て書いてあったのに、頭ではなぜか14時と認識してしまい、受付のおねえさんに言われるまで気付かなかった。
 
 ひどい・・・まあこんなこともあるさ。

 友人のイシゲは、ATKの筆記試験のを予約したつもりでできていなかったという。
 友人のFちゃんは、同ATKを(確信犯的に?)ねぶっちしたという。
 知り合いのアヤベは、ドイチェ証券のセミナーの予約が遅れ、満席で参加できなかったという。
 友人のヨコモトは、Bainのセミナーを予約しようしようと思ってし忘れたという。

 僕なにが言いたいかって?
「就活ではこんなミスもあるさ」ということだよ。すべてがパラレル進行し、手帳がびっしり埋まり、メールが日に数トンも届き、かつゼミのOB会やらサークルの団体戦の連絡やら処理しなきゃいけない中で、二週間も過ごせば確率的にミスは一回くらい起こるだろう。完璧は無理だ。

 しかし、本志望の企業にそれがあたると、ダメージはでかいわけで・・・・・生産管理の問題である。オペレーションを最適化しよう 笑 頭の中にコンピューターを埋め込んで

 さて、14時から閑になったので、銀座をぶらぶらした。ワイシャツを買い込み、晴海通りを歩き、ワッフルの匂いに引き込まれて二つ買って食べる。アーモンドはおいしい。チョコはまずい。

 16時からドイチェ証券説明会@山王パークタワー

 ここはひとことで言うとノーバリューだった。
しかし参加しないとESの提出先URLを教えてもらえない仕組みだ。

 pptが英語なのは別にいいが、字が小さくて後ろは見えない。どこ用のを流用したんだ。そしてプレゼンも立て板に水で頭に入らない。いや、あるいはおれがFちゃんに気を取られすぎていて理解にあたまを割かなかっただけなのか。笑

 ここの会社はEquityとFixed Incomeを統合し、新卒は両方のキャリアを同時に体験できるしお客さんにとってもソリューションがシームレスになるから、いいですよ!とアピッていた。本当かよ!?

 それが本当ならどうして他のTop tier各社はやらないのか?単なる業務の共有によるコスト削減じゃないのか?

 レセプションではトレーダーの人に話を聞いた。Ph.D in Physicsを持つKNZさん。やはりとレーダーは数字のセンス(数的感覚)が必要で、面接でもそういうのを試す問をすることがあるという。
 
 典型的なのが、「時計の針は何回重なるか」、「7の7乗はいくつか」とか

 後者は49=50の3乗×7を考えればいい。

 Fをマキコにあわせた。これで今度の物産パーティは四人に増える。笑 うまくいけるといいが・・・・

 なにが難しいって、複数人でのOB訪問なんだよねー。笑 

 さて、今後の展望としては

1.塾講のバイトを辞める。受験生のN君はでも、さすがにやんごとなかれ。

2.クレジットリスク保証の商売について調べる。これは己の行き先を決める重要なことだ。

3.OB訪問・・・もっと早く連絡すればよかった。

4.エントリー。そろそろ何社か出さないと・・・・

5.簿記のあのくそ本を読み終える。去年から温めている気がする。

6.友人のマルヤマさんがついに出版社に内定した。おめでとう。




 


 
  1. 2005/11/04(金) 21:01:51|
  2. 就活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<エイジ・オブ・アクセス | ホーム | AT カーニー 説明会>>

コメント

おふっ!
ここで祝辞を言われるとは(^^;

ど~も、ど~もありがとう!
いつぞやのちょ~君の「受けるところをちゃんと絞ったほうがいい」という言葉は見境なくなっていた私の頭を冷却してくれて非常にありがたかったよ!

全く3年生が本腰入れる頃まで就職に煩わされるとは思わなんだ・・・。
  1. 2005/11/05(土) 20:26:53 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

おー。
俺も物産会わしてくれよ~
ふみ>・・・>俺かい!時計は23回重なると思うけどね。
  1. 2005/11/05(土) 20:44:32 |
  2. URL |
  3. yutaro #-
  4. [ 編集 ]

まる、君のブログが祝辞で大混雑だったから、書いても目立たないと思って 笑
 長い間お疲れ様。

23回>正解。24とかと軽率に口走らないところが俺と違って素敵だね。 物産はね、たまたまだよ。Fと物産娘が出会った。さすがに人数的にきついから、ゆうたろうとは安田講堂裏ルートでアプローチしよう。笑
  1. 2005/11/05(土) 21:28:33 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #-
  4. [ 編集 ]

おー。実は俺も一人に声かけてて、でも物産だったから、違う商社の人を紹介してもらうからそん時呼ぶわ。

つか短針が二周で、長針が24周だから余裕だよ!
  1. 2005/11/06(日) 01:30:22 |
  2. URL |
  3. yutaro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/179-ffc5e740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塾講

唐突ですが、僕は現在、学習塾講師と家庭教師のアルバイトをやっとります。僕が勤めている学習塾はよくある大きなチェーンの塾じゃないので、友達なんかに「どこの塾でやってんの?」と聞かれるといつも返答に口ごもる羽目になります。「○進」とか「△□×アカデミー」
  1. 2005/11/12(土) 00:00:49 |
  2. さ、マイペースマイペース!
