超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

火曜日と水曜日

リクルートの一次面接。ここの会社、遅刻したおれに本当に日にちを再案内してくれたというありえない懐の広さ! ヨホド「たくさんの学生に会いたい」ようである。   笑

学生時代に力を入れたことを書かされ、それについて痛くも痒くもない、しかし正当な質問をしてくれる。

一人ずつ順に、10分ほど話す。五人の中で一番上手く話せた、と思う。本音を、本音らしく淡々と語ったという点で一番上手く話せたと思う。あからさまに用意してきたネタを暗誦したやつがいて、驚きだった。質問に答えずに語りだすやつも・・・
 問題は、おれは常に「自分がいちばん上手くやれた」と思っているところである。笑 事実はどきどき違ったりするにも関わらず

駒場で授業出るがほとんど耳に入らず、尻も落ちつかない。


夕方から内資投資銀行Dの内定者主催セミナー行ってきた。
やばい、熱い。本当ここの会社が魅力的に思えてきた。特にプリンシパル・インベストメンツ、トレーダーと、クロスボーダーM&Aあたりが
京都からきたケイもいた。彼女とハリカエさんの生八橋をもらった。朝食にする。この両名と、友人のカミヤはやはりBCG通っていたらしい。


そのあとそのままインターン仲間で飲み。


水曜日

今日はいちげんをさぼり、充分に寝て、ケニーと昼飯をくった。最近あからさまにきもい工学部生である彼に接近しているのは、まもなく英文のカバーレターの校正で、彼の力が必要になるからだ。めしをおごってやるつもりが、お札を切らし、逆に奢られるという意味不明なオチ。いやー、今度こそは!

 そのあと歯を磨き、面接に行ってきた。

自分の中でキックオフである。今日が本志望の一社目の初面接。

二時間、話すことは話した。いいとこもわるいところも出てたと思うが、これで連絡が来なかったらしょうがない。凹むけど。


そのあと、6時から大手町で、クラスのある娘と、もう一人娘と、ヨコモトと、一人目の娘のお父さんと、その部下で飲んだ。本当にいろいろ語ってくれた。商社についてというよりは、人生?について 笑 いやー、本当処世術ってのはむずかしい、が、いかに自分の考えを表現していくか、いかに相手の需要を満たしてあげるかの二点に尽きるという話だったね。

 しかし育ちと信頼の関連性ね~ 笑

 ケッ

 やっぱ思うに、自分の大学のOBといっても結局 会社の人VS学生 という構図は変らない。そういうときに、友人の親VSおれ という構図があったりすると、本当にValuableなことが聞けたりする。今日のお話の一部がすごくそれに該当し、ある意味人生についてのアドバイスを語ってもらった。

 いつもいく居酒屋とは違い、出る料理もお酒も上品な感じで、おいしかった。身体にも悪くなさそう 笑

 感謝


  1. 2005/11/16(水) 23:25:00|
  2. 就活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんだろうねー? | ホーム | 簡潔にこの間の足取りを>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/187-905e792c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
