超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分の悪い癖 ~I need your help~

悪い癖というか、人間として悪い点が自分にある。

土曜日に地の果てまで会いにいった一つ上の先輩の言葉を借りれば、それは

1「協調性なすぎ、自己中」

2「自分の意見が通らないとわかると、すぐ不機嫌になって、それが態度にも表れる。ガキっぽい」

3「断定的な言い方で、言い放っている。しゃべり方にトゲがある。うざい。」

4「言ってることが回りくどいときがある。なにを言いたいのかがわからない。」

1、2、3をまとめると自分は「生意気、とげがある」ということであり、そして結論として「自信を持つことと、生意気であることは違う」と仰られた。


まったくもってそうでございます・・・・

4についても、昔からそういわれる節があって、どうやら自分の思考回路は人と違うらしい。自分ではもっとも典型な例を挙げて説明してるつもりでも、聞いている人からすればその例で何を説明しようとしているのか、最後までさっぱりわからないらしい。笑 

 もうこれは結論を先に言うしかないですねー。


とにかく、各方面からいろいろ言われていたことではありますが、こうしてまとめて言ってくれる人というのは本当にありがたい。言ってくれた先輩に、心より感謝しています。

 また、これを機会に、このブログを読む知り合いの皆様からご指摘、ご批判を頂きたいと決意しました。「きみはここが悪い」とか「ここを直せばいいのに~」といったことを、どうぞ匿名&「管理者のみ閲覧」でコメントにお書きください。
 僕のためだと思って、ずばり遠慮なく本当の言葉で批判してほしいです。それを糧とし、頑張りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いたします。



  1. 2005/11/20(日) 19:13:30|
  2. 就活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<落ち込んだ谷を越えて | ホーム | The Simpsons Season 3 & 4 & 5>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/20(日) 20:50:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/20(日) 22:04:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/21(月) 00:52:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/21(月) 20:46:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/22(火) 05:36:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/23(水) 01:03:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/23(水) 23:42:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/23(水) 23:44:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/23(水) 23:58:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

むぅ

難しいね~。
私は基本として本文に挙がっているのは君の個性だと思っているからね。
指摘はあたっているけど、それは許容できる幅を超えているものではないと私は感じるなぁ。
あんまり直さなくてもいいんじゃないかと・・・
「個性」という言葉自体の定義が曖昧だけどね。

まぁ時々思うのは、必要以上に胡散臭いこと。
お友達になれば結構普通なのに、少し会話した感じがものすごく胡散臭い。
第一印象が信頼できなさそうなのは、君の長所を著しく没却していると思う。

何でかなっと原因を考えてみるとよくは分からないんですがね。
もしかしたら、言葉の選び方が少し修辞的過ぎるのかもしれないね。
自分の意見を言っている時のちょーの言葉は日本語として綺麗なんだけど、
言葉が空回りしているというか、なんというか。
ん~、何か裏がありそうな感じがする(笑)

自分の考えていることをシンプルかつ平易に伝える人のほうが往々にして誠実そうにみえるものですょ。

本文の4の指摘に似てるのかもしれない。
でも私は例示エピソードが分かりにくいと言っているわけではなく、
もっと簡明な言葉を選べばいいのにっと思っている所存でございます。
ま、最初に書いたとおり、その話し方もちょーの個性だと思ってるんだけどね。

参考になりましたでしょうか?
就活忙しそうだけどがんばってね☆
私も外務省に入る気マンマンで勉強します。
  1. 2005/11/24(木) 00:17:24 |
  2. URL |
  3. rio #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/24(木) 00:50:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/24(木) 17:15:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/24(木) 23:03:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/24(木) 23:06:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/25(金) 20:24:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/25(金) 22:16:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こういうことを人に求めるのがお前らしいな(笑)。なんか滑稽に映るよ。
そんなこと気にしながら生きてたら疲れるだけじゃない?
  1. 2005/11/25(金) 22:38:42 |
  2. URL |
  3. matthew #-
  4. [ 編集 ]

自分の欠点を認めて省みることは素晴らしいことだね(^一^)
誰にだって欠点はあるし完璧なんて有り得ないけど自分を第三者的な目でみることができれば大丈夫でしょ。
もはや今のキミには簡単な事だ!!!
  1. 2005/11/26(土) 16:33:17 |
  2. URL |
  3. ナナシ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/11/27(日) 01:49:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/189-4f885130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
