超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落ち込んだ谷を越えて

 この一週間とても凹んでた。一つの谷間だった。どうしてへこんでたかというと、大抵三つ原因があって

1.BCGに落ちたこと。
 たいして本気でもなかったくせに、仲間たちがジョブに決まりだすとだんだん自分がへぼく思えてくる。ひとりひとりを祝福する一方で、振返ってこっちをむけば、己のふがいなさがボディーブローのように効いてくる。

2.先輩に指摘されたこと。
 下に書いたとおり、先輩を訪問しに行き、いろいろ質問したあげく、タイミングを見計らって自分の欠点を聞いた。そしたら率直に教えてくれた。
 ただ、この件はあくまでもカタリスト、きっかけにすぎなかった。


3.すごい人に会ったこと。
 マーケター(商品開発)をしている一年目の人に日曜日恵比寿で会って話を聞いたこと。これが決定打だった。
 たった80分の座談だったが、その人の話はすごかった。その人は頭がよかった。とても二年後に追いつけそうにないほど、すさまじく頭がよかった。マシンガンのごとくしゃべり、理路整然とし、そして数学が得意で、10年後いっしょに起業しようと約束している親友を持っていた。 

 僕と似たバックグラウンド、志向の方だっただけにとても気になって、後に話を吟味すればするほど、どうころんだって勝てないという気がしてならず、そして同時に11月に入り、自分は挽回できないほどいろんな戦線で負けているんじゃないかという気がしてきた。

 そんなときに、下の文を書いたわけである。自分なりの反省だ。 

ドラマ「ザ・ホワイトハウス」風に言えば

"Pull a poll at the field"というわけだ。

また、文章がえらそうになってきかもしれない。笑 すいません。

まあ、とにかく"Pull a poll at the field"しようと思ったわけだ。自分じゃどこが悪いのかは分からない。いや、ぼんやりと分かるかもしれない。が、「悪いところユニバース」がはっきり見えることは決してないだろう。




 それで、「おれの悪いところを書いてくれ」という傍目には奇特な行動に出たのである。

結果は、喜んでいる。いや、感謝しているというべきか。
書いてくれたみんなに、ありがとう。


 
  1. 2005/11/27(日) 02:11:00|
  2. 就活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<再開 | ホーム | 自分の悪い癖 ~I need your help~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/192-b789d981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
