超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姉歯建築士などによる耐震強度偽装建築について

大して調べもせずウォッチして来た事件で、確かな論があるわけじゃないが、それでも声を大にして叫びたいことがある。

最近被害者住民に対して国から援助するらしいけど、

 公的資金で救済すんのはモラルハザードだろ!

まずは不法行為をしたやつ見つけて、訴訟と損害賠償請求だろ!
とことん個人責任が甘い国だな・・・なんでもお上が穴を埋めればいいみたいなさ・・・長銀も、山一証券も、日債銀も、そんなことするから責任の所在があいまいなんだよ。なにかが起こると責任の追及よりも被害者の救済、いかにも日本人らしいじゃないか。「一体だれの責任なの!!?」と問えば、「まあまあまあままあまーーー」
 負けた二次大戦にしたって個人名で言うとだれが悪かったのかなんてだれもわかっちゃいない。言えもしない。こんな甘い国は世界中にそうそうないって・・・・


耐震基準偽装建築の話に戻ると

政治ってのは、一部の人に悪いことをすると票を失うが、逆に一部の人に利益をもたらすと票を得やすい。だけど国民全体に対してなにかいいことしても票が増えるわけじゃない。だから高速道路による利益誘導や、今回の「国による支援」が流行る。おれははっきりいって同じことだと思ってるからな!
 今公金を投入することは、被害者負担軽減になるかもしれないが、本質的には責任を負っている業者に対して補助を与えることになっている。そこまでして民憤をなだめたいか!行政

 現行の建築基準法が悪いだの制度・審査基準が甘いだの議論はあるが、まずはその現行法のもとで、責任の所在を確定し、損害賠償だろ!なんで税金を投入するんだ。怒  ばかやろー


ところで、

 今日NT証券の選考会でうぇすちんホテル行って名刺配りをした。10枚のうち、10枚配った。本当は9枚しかavailableじゃないのだが、最後は胸に着ける名札ケースから取り出してまで配った 笑
 一部門すぐに連絡が来て、もう一部門来い!と今念じているところである。会場では何名かの知り合いに再開し、笑った。もう少し話す時間があればと残念に思う。

 てかさ、会場でちっこいひとに「女友達がいる風には見えなかった(驚)」と言われ、がぽーん! フンだたしかに基本いないけど、たまにはいなくもないもんね!・・ぶつぶつぶつ・・・・
  1. 2006/01/11(水) 20:49:53|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<面白バトン | ホーム | 年の変わり目に見た映画 下>>

コメント

うちのおじさん(新潟の人)はね~、中越地震で家屋倒壊した人にたいした補助してないのに、偽装事件の被害者に公金投入するのはその方が選挙に効果的だからだ~って怒ってたわ(^^;

バトンスルーしてごめんね~。
振り返る前に過ぎちゃったよ2005。
  1. 2006/01/13(金) 15:33:32 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

 そうなんだよねー、補助するならまずは自然災害や犯罪被害者だよねー

 偽装建築の場合は多少なりとも支払能力のある過失者がいるわけだからさー
 
 まるブログさぼりすぎ 笑 元旦の行動はおもしろかったけど

  1. 2006/01/13(金) 21:35:42 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #-
  4. [ 編集 ]

話題にされてる・・・。
今度仕返しします。笑
  1. 2006/01/27(金) 23:39:34 |
  2. URL |
  3. ちっこいひと #-
  4. [ 編集 ]

ご挨拶

はじめまして
  1. 2007/03/15(木) 22:49:05 |
  2. URL |
  3. メディカルテクニカ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/208-9781b13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本当は怖い家庭の医学:癌スペシャル

↑拙作です↑1. 本当は怖い家庭の医学:癌スペシャル 本当は怖い家庭の医学で取り上げられたのは以下の通り: ……自分は会社員。接待などで暴食は毎日のこと、ストレスも多かった。唯一の楽しみは自宅での晩酌。……少ししか食べていないのに軽い胃もたれが。胃薬を飲..
  1. 2006/01/11(水) 23:46:39 |
  2. メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
