超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無題長文

近ごろの文書は題名に困る。文章の内容がうすく、テーマもないものだから、題名をつけづらい。だから無題とか題なしとつけている。

 このブログはSNSと連動していて、そこでは文章の題名だけが先に見える。題名をクリックして始めて本文が開く。
 よく考えれば、「無題」は、これもこれで読者に分かりづらいんじゃないかと思った。しかし、仰々しい題名で読者を釣っといて中身のない文書だったというよう事態は死んでも避けたい。がっかりという体験がいちばん顧客を遠ざける。

 だいたい大げさな題名をつける書き手は、そのうち読まれなくなる。すくなくとも俺は読まなくなる。読んでもらおうと思ってつけてるのにね。 市場はそういう企みをも織り込むものですよ。

 とはいえ、日記がどれだけ読まれるかは、文章よりもその人の実社会での魅力の方が大きく影響するとうのは変わりない。

 さーて、いろいろ脈絡のない考えがありすぎて、まとめづらい。どりあえず足取り。
 木曜日期末試験を一個受け、GEのセミナーに行き、夜は大手町で飲んだ。男女四対四、俺は楽しかったが、「グズグズ」だったらしい。どういう意味かはわからない。

 金曜日は昼まで寝て映画を見に行った。有頂天ホテル。そのあと喫茶店に入ったが、相方が内定先から書類サインの連絡が来ないと不安で仕方がなかった模様。さっさと家に帰り、夜にゼミぐるみで日銀のOB訪問に行った。

 土曜は面接に行き、秋葉原に衝動的に立ち寄る。そのあと家出仮眠し、バイトし、カミヤと飯を食う。

・GEのについて書こう。GEは六本木一丁目の駅から結構歩いたところにある。中古低層マンションみたいなぱっとしない物件に入っている。来年赤坂パークタワーに引っ越すらしいが、あそこはあそこで最低なロケーションだ。JPモルガンと日興シティが入っているが、赤坂見附からは徒歩15分だし、赤坂駅からはTBS脇のビル風が強くて叶わない。寒くて体力が奪われる。
 ロケーションと言う意味で、Barclaysと野村が入ってる大手町アーバンネットは近い。みずほとUBSの大手町ファーストスクエアも駅直結で最高。大和SMBCが入っている丸の内トラストタワーは地下道を10分以上歩く上、直結ではないから雨天は面倒だな。
 あと、森タワーはまあまあかな。やはり地下鉄直結にしてほしいところ。モルガンスタンレーの恵比寿ガーデンタワーは直結コースがあるが、やはり駅から遠いのが玉に瑕。
 あと今朝行ってきたカリヨンはひたすら遠い。汐サイトはきれいだし、フォンテーヌのロビーのソファーはただで座り放題なのはいいが、如何せん遠いなー。

 とまあ、言いたい放題に各証券会社の物件を批判してみた。
 ところでJPモルガンが来年東京駅前に移るのだから、GEはJPの跡に入ることになるのかー。こんなマニアックな情報を知ってる学生はおれ以外にいない。苦笑


・日本型資本主義について。

 就活の根底にも、日本型資本主義の終焉があるんじゃないかな。教育でも、収入でも、希望においてすらもこれから格差が広がると言われている日本だが、就活でもそうだ。実際にいま新卒でも給料の高い業界に学生が殺到している、気がする。これまでの「横並び&終身雇用」という日本型雇用はもはや上手く働かない。生産性がどうのはさておいても、新卒にとっては魅力がないんだ。
 大手都銀が二千人とかを一気に採用するが、ほとんどの東大生はその二千人のうちの一人になりたいとは考えていないようだ。みんな自身の実力の有無はおいといて、心中とりあえず人よりいい生活、仕事選びたいとは思ってるのが今時の若者なんじゃないかな。おれのひとりよがりか。

 採用に話を戻すと。
 リテール営業も法人向けサービスも抱え、配属リスクのある日本型金融機関の採用は嫌われる。どこに配属されるのか分からないからだ。
 人間は本来中身の良く分からないものを嫌う。リスク回避的。福袋も中身が不透明だから嫌われるはずだがそれを補って余りあるプレミアムがあるからみんな買う。日本型採用の場合、そのプレミアムが経済成長だった。ところがそれがもはやほとんどない。そうするとリスクだけが残る。つまり日系の会社はプレミアムのない、中身が安物の福袋と化した。そうすると採用に学生があつまるはずがない。みんなはなっから高級品の外資証券に行こうとがんばる。福袋なんか買わない。
 以上はすくなくとも証券業界においては成立。

 何が何でも透明性が求められる時代だ。
 CDOでも、リスク低く利回りも低いSeniorとリスクが高く利回りも高いSubordinateとに分けて販売した方がごちゃまぜより高く売れる。
 牛乳で言えば、バターとチーズと低脂肪乳に分けたほうが高く売れるのだ。
 採用でも同じだ。

その証拠に痺れを切らした野村證券が部門別採用を始めた。


 
・日銀のOB訪問
ゼミ生6対ゼミOB1かと思ってたら、OB側も6人出てきてビビった。晩餐。日銀マンの話を聞いてるとこれも一種の生き方だな~としみじみ思う。平静にして、中立、淡白。新卒ではいると一年間の地方配属があるが、沖縄支店が一番人気らしい。かんぜんにバカンスじゃないですか~ 笑 なんでも競争もあるらしいが、20年の長期なので、気長にやるらしい。
 そのあとにゼミ生だけで飲む。なかなか良い鳥料理でしかも安くあがった。Kゆがおれの持ってるビニール袋を見て、「それポール・スミスじゃん、おしゃれだね」と気付いてくれた。でたよ、育ちのいい子はやはり優しい、気がつく。
全くポールスミスじゃないけどね、笑。
そのあとKゆ無頼っぷりを発揮し、当然の報いを受けていた。サカモトはいいやつだ。




・土曜日

 今朝、汐留まで面接に行って、早く終わり、帰り山手線乗ってたら「あきはーばら~」と聞こえ、衝動的に降りてみた。買うものはないが、暇だったから。

 新製品とか、HDDやメモリの価格破壊であまりびっくりしてはない。ちょくちょくネットニュースで見てるから。店舗の入れ替わりもあまりなく、PCサクセスがZOA付近のあの地下の店舗を買ったのにびっくりしたくらいだ。全体的に店の種類ごとの住み分けエリアはあまり変っていない。誉れ高きメイド喫茶がどこにあるのか未だ分からず。

 いろいろと感慨深い。もう高校二年から数えると秋葉歴六年になるか。一番分からないのは俺がなにを求めてこの町に通ってたのかということ。高校生から浪人にかけて、やっと人並みにもらえるようになったお小遣いをもって、裏路地の裏までいき、ジャンクパーツを買いあさる。そのこと自体そんなに効用が高かったはずがない。むしろ秋葉徘徊は、掲示板の徘徊に似ている。なにかあるんじゃないかと思い、やめられずぐ徘徊する。よほど他に楽しいことがなかったんだな。
 
 牛丼のサンボで飯、妙に繁盛してた。土日の秋葉はいい。歩行者天国で彼女と手をつないで歩きたいなー。結局パソコンのパーツに対する需要はゼロで、おでん缶と萌えとデカデカと書かれたTシャツを買ってかえる。もはやネタ。どんなTPOで着るかと想像するとニヤニヤ。


・明日はコンサルの面接が二個 

来週のUBSのジョブがほぼ最後のチャンスだから、最後の抵抗ですこし勉強でもしとくか。これのおかげで韓国旅行いけなくなったわけだし。

 
 




 
  1. 2006/02/11(土) 23:19:37|
  2. 就活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Que sera sera♪ | ホーム | 全盤皆活>>

コメント

もしや…

UBSのジョブって債券か?
だとしたらよろしく(笑)
  1. 2006/02/12(日) 14:18:49 |
  2. URL |
  3. inter2001の者 #-
  4. [ 編集 ]

はっしーさん!?笑

よろしくお願いします☆
  1. 2006/02/13(月) 02:00:27 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #-
  4. [ 編集 ]

おもしろいコメントありがとうございます。日本語をお読みになるとお見受けして、日本語で返します。

この記事を書いたごろは確かにみょうちくりんな精神状態でしたね、皮肉というか文句ばっか言ってました。文章表現も回りくどいですね。このちょうど一週間後に内定が決まり、おかげさまで春の陽気をエンジョイしました。
 もし僕とお友達になりたいのでしたら、メールくださいね。

  1. 2006/04/25(火) 22:26:34 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/226-539a31a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
