超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本相互証券、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、ソフトバンクBB

 はじめて志望業界以外の会社説明会に行ってきた。題名の三社がそうである。一社目は東証の債券市場版なのだから、あながち無関係ともいえないが、二社目はTSUTAYAを運営している母会社で、三社目はソフトバンクの中核企業である。

印象をここに書こう



日本相互証券
 
場所:東京駅東口、本社会議室 
社屋評価(主観) 3点
興味深さ(主観) 5点
お勧め度(客観) 3点

場所は古い中型ビルで、銀座に近い。よく準備された説明会だった。ニッチ・ビジネスだけあって参加学生数は少なく、30名強。
業務内容に関するへぇー

1.ポジションは取らず、本当に債券売買の仲介だけする。情報をマッチングさせるだけなので、ノーリスク。
2.じゃどうやって儲けるかというと、債券10億円あたり1万円の手数料をもらっているらしい。
3.給料はインセンティブ体系。トレーダー(実質はセールスだという、昔の取引所の場立ちに当たる)の受けた注文の量による評価。
4.東証みたいに完全電子システムにならないのは、注文の中身が複雑だかららしい。指値とかのことか?
5.同業ビジネスは現在3社あり、同社はシェア5~6割らしい。
6.社員の数は少なく、割ってみりゃざっと一人当たり3000万の純利益を年間たたき出しているらしい。
 結構安泰で、先行き明るい商売のような気がした。

 筆記試験は30分に国数社理英をすべて数問ずつ詰め込んでいる作り。驚きあっぱれだ。
 終わってみると、左右の学生同志が数学にまったく手をつけておらず、内心優越感に浸るおれ。 苦笑 しょうがないね。






カルチュア・コンビニエンス・クラブ

場所:ウェスティン・ホテル 地下二階。MSの名刺くばりの時とまったく同じ部屋!本社も同じくガーデンプレイスタワーらしい。

社屋評価 4
お勧め度 4
興味深さ 4

 非常に人が賢く、そして実直でさえあった。優秀な社員を前面に出しているからかもしれないが、なにもすごいのは金融業界だけじゃないと実感させられた。
 業務内容でへぇー
1.TSUTAYA、カード事業、オンライン事業の三本柱
2.企画営業、バイヤー、店長、ミュージックファンドマネージャーとかいろんな職種があるらしい
3.創業現職社長の増 田 宗昭さん、すごそうな人で、著書もあるらしい。
4.ハードワークで、離職率が高いらしい。
5.顧客の個人情報データーベースが1800万人分!
6.ただ個人別に広告を打ったところでTSUTAYAの場合客単価をあげることはほぼ不可能。それよりも空白地域に新規出店すればその分だけ売り上げが増える。
7.なので、今、全国3000店構想。

3000店というとセブン・イレブンの三分の一。いろいろ妄想が膨らむ数字だなー。

10人ほどで社員を丸に囲んで懇談。その後二分ほど個人面談して帰る。




ソフトバンクBB 
場所:東京汐留ビル 本社会議室

社屋評価 5
興味深さ 1
お勧め度 2

やってしまったこの会社。プレゼン内容ゼロ。「これからはインターネットの時代」としか言っていないに等しい。しかも出す例出す例が中学生向け。 プレゼンターの若い女性、中途半端にかわいいのはいいが、日本語のいろんな言葉のニュアンスを把握していない様子。話し方もおよそフォーマルとはいえない。海外在住が長いのかな~と思っていたら、ナロー・バンドのことをナロー・バンドと三回言ったので、おそらく彼女はhttpが何の略かもしらずにネット通信の会社にいる可能性が高いでしょう。よほど頭の中で練っているいろんな質問から選んでいぢめてやろうかと思ったが、後方で男子学生4人ほどが突っ伏して(明るい会議室で!)寝始めたので、よすことにした。

結局質疑はだれも手を挙げず。いままでの就活を通して初だよ。


 休憩後の筆記テストが2時間近くで、マジで切れる5秒前。性格診断300問ってなんだよ!この会社の唯一いいところは、廊下の自販機が100円なのと、オフィスがきれいなところくらい。違う会議室で社員の研修かなんかやっていて、休憩中に覗いてみたら若い私服の社員がほとんどだった。
 

話題変わって
非常に見たかったが、残念ながら終わってしまった会社たち。

マイクロソフト 普通に二月下旬に終了してた。メェ~
資生堂     かわいい子見物じゃなしに化粧品っなんてじゃらほいと、見てみたかったが、募集終了
フジテレビ   なんとなくあの球体に入ってみたかったが・・・もう無理か?
朝日新聞 資料取り寄せたも、手書きESのエグさに絶句していたらいつの間に締め切る。あー、これで俺は一生新聞社の入社試験を受けることはないだろうな~
JAL 明日が締め切りだ。航空もなんぼのもんか見てみたかったが、やはり手書きの面倒さは無理!




  1. 2006/03/15(水) 03:33:44|
  2. 就活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜ男はみなエロいのか 非対称性2 | ホーム | ラップトップPCを買うなら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/233-cb7390e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
