超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三菱重工、森トラスト、三菱電機ビジネスシステム

友曰「なんで就活続けんの?」
我答「世間知らずにはなりたくないから。」

友曰「楽しいの?」
我言「予想ほど楽しくない。面倒の方が大きい」

最近複数の人から聞かれました。社会勉強としての就活続行は、正直面倒で必ずしも得るものは大きくないですが、計画半ばでやめたくないし、他の要因もあり、おそらく何社も何社も見ていくと思います。3~4月にかけて。



はい~~!というわけで、題名のとおり4、5、6社目です。

三菱重工
日本最大の重機メーカー。世界でこの会社しか作れないものも多い。日本にあって唯一兵器を生産できる能力と歴史を持つメーカー。攻殻機動隊では「剣菱重工」の仮名で登場。
 
社屋評価(主観) 4点 品川駅東口、本社ビル、高くて立派
興味深さ(主観) 5点 個人的に兵器製造萌えです。パンフレット眺めてると楽しい。
お勧め度(客観) 3点 大企業 薄利 セミナー内容は可もなく不可もなく。文系は別にいいかと。

場所は三菱商事に隣接したりっぱな自社ビル、ピッカピッカです。

業務内容に関するへぇー
1.F-15J戦闘機から業務用大型ドライクリーナーまで作る
2.3兆円売り上げてて純利益が200億前後をうろちょろ、この会社、ほぼ儲かっていませんな。

3.プラント輸出事業などでは商社とかなりかぶるというか文系ならばまったく同じ。

 工場見学したいなー、文系だけど。とりあえずこの会社はエントリー


森トラスト
大和証券SMBCなどが入居する丸の内トラスト・タワーや、御殿山レジデンスを手がけた不動産デベロッパー。 六本木ヒルズやらオランダやらのヒルズ系を手がけた森ビル(新卒募集終了、早)とは違うので、要注意。行くまで混同してました。


社屋評価(主観) ?点 会場はホテル コンラッド東京 最高です。
興味深さ(主観) 4点 個人的に不動産は好きです。
お勧め度(客観) 3点 

この会社の造るビルは、すべて直方体でランドマークとはなりえなく面白みがありません。社員に言わせれば「シンプルで機能的」という特徴がありますが、入居している大和SMBCの方の言葉を借りれば、「安っぽい」のひとことになります。

 おかげさまでROEは高いほうらしいです。20%近くだったっけ。

 ところで、ビルのなかのエレベーターの走っている部分は「コア」というらしいです。ここから窓までが何メートルあるかというのは一つの重要な指標らしいです。

 不動産デベロッパーの仕事対象は四種類 
住宅 
オフィス
商業施設
ホテル

 とこれらすべてにかかわる 再開発 があります。

ちなみに森トラストは軽井沢の万平ホテルやコンラッドをM&Aで入手しているらしいです。どこのアドバイザリーだろうね。



三菱電機ビジネスシステム
中小のシステム・インテグレーター
マニアックなところでは霊園や木材の管理システムまで作って納入してるらしい。

社屋評価(主観) 5点 中野坂上と都心からはずれるのにかなり立派なビルに入居
興味深さ(主観) 4点 
お勧め度(客観) 3点 んー。

ミニ知識 SEなんてほとんど文系みたいなもの。サポートを担当するひとが一番技術にくわしいんだってさ




  1. 2006/03/21(火) 07:45:25|
  2. 就活
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<久しぶりに書評を | ホーム | なぜ男はみなエロいのか 非対称性2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/238-03591516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【森トラスト】について

森トラスト森トラスト株式会社(もりとらすと)は、東京都港区 (東京都)|港区に本社を置くデベロッパー (開発業者)|デベロッパーである。社長は森ビル創始者・森泰吉郎の三男・森章。かつては兄の稔が社長を務める森ビルグループであったが父の死後の1999年に分離し、経営面
  1. 2007/02/20(火) 04:46:18 |
  2. 『日本の不動産』を調べる

【森トラスト】について

森トラスト森トラスト株式会社(もりとらすと)は、東京都港区 (東京都)|港区に本社を置くデベロッパー (開発業者)|デベロッパーである。社長は森ビル創始者・森泰吉郎の三男・森章。かつては兄の稔が社長を務める森ビルグループであったが父の死後の1999年に分離し、経営面
  1. 2007/02/25(日) 06:34:23 |
  2. 『日本の不動産』を調べる
