超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールド・クレスト、シスコ・システムズ、新日鉄

7~9社目、訪れたのは三月中旬だが今頃になって書く

三社は順に マンション開発、販売
   ネットワーク機器設計
   製鉄

業である。

ゴールド・クレスト


社屋評価(主観的に) 3点 大手町野村ビル=アーバンネットの隣。小型ビルだがそこそこきれいで、交通の便は申し分ない。
興味深さ(主観的に) 3点 社長のビデオ・メッセージが意外によかった。
お勧め度(客観的に) 2点 この会社はいろいろと問題がありそうだ。

マンション専門デヴェロッパー。なにをするかというと、土地を買ってマンションを設計し、ゼネコンに建てさせてあとは分譲販売する。元リクルートコスモス出身の社長はビジョンナリーといっても良い。東大工で一級建築士。94年にバブル崩壊で土地が値下がるのを見込むや、脱サラして作ってGold Crestを作った。それから土地を買っては寝かせ、値上がりをするのを待ってマンションを建てて、売る。いまじゃ上場企業。しかも財務体質が良すぎるくらいにキャッシュが豊富。社長ご自身で言っていたが、「いくら優秀でも勝負する場所を間違えれば南極で種をまくようなもので、芽は出ない。」「同期の東大卒のなかで自分より成功してる者はいない」というのはそのとおりだと思った。

 問題点は
1.社員が賢くない。
最初は元気良く、てきぱきとしているように見えたが、質問会の段になると、ボロが出た。説明が回りくどい。感覚的で主観的な言葉が多い。極めつけはそもそも質問に答えていないときが多い、ということだった。そこで、僕の必殺技「場を凍りつかせる」を繰り出してみることにした。

 「あの、僕の質問にお答えいただいていない気がするんですが」

「え?」

 質問を言い換える

 「あ、ごめん それわかんないや。他は?」と次の質問に逃げた。

 失敗だった。恥ずかしくなってずっと黙っていようと思った。
 しかし!そのうちまた質問に答えていない状態が続くと、学生二名が僕と同じような突込みを入れた。「内心 よっしゃー!と思った」 イニシアチブを取ったおかげでバリューが出たと思う。
 
2.離職率が極めて高い。
 100人ちょっとの会社で、毎年50名新卒を取り続けてはや数年。それでも100人ちょっとのまんま。




シスコ・システムズ
 ネットワーク機器メーカ。世界最大手で、一時はマイクロソフト同等の優良企業といわれた。


社屋評価(主観的に) 3点 赤坂の本社は駅に近く、ビルはやや古いが、眺めは良い
興味深さ(主観的に) 4点 
お勧め度(客観的に) 5点 月給38万スタート。




新日鉄



   
  1. 2006/03/31(金) 04:02:55|
  2. 就活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱただの日記を書こう | ホーム | 久しぶりに書評を>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/239-be5cadd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
