超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

n度めの正直 ~履修科目公開~

履修科目がほぼきまったのでここに公開しよう。下の図表がそうだ。

20060416154401.jpg

HTML版

学期や年度が改まるたびに、「今学期こそちゃんと勉強しよう」と思う人は多いだろう。おれのもその一人で、「今度こそは」と決心したその回数実に6度。気がつけば三年生になり、残すところあと一年。此度こそはと思って、渾身力を入れた履修科目である。このように、かなり金融に偏った履修で、職業訓練的な色合いに染まっていることは否めないが、しかたない。真理の追究をする立場にないし、大学をどう使おうとおれの自由だろう。最大限の興味を持ってとりくみたい。

さて、ここで一つ公言しよう。

この12科目(15コマ)の中で一つたりとも成績が「優」ではない場合、一科目ごとに一万円を発展途上国の子供の教育のために寄付することにしよう。

なお、成績が「優」ではない とは、成績が「不可」、「可」、「良」であること。不出来に加え、寝ブッチ、ど忘れブッチ、あきらめブッチ、交通機関遅延による遅刻、体調不良による試験欠席、HDDクラッシュによりレポート消え・・・などなど、すべて情況を指す。

また、めでたく12科目ともに「優」で修めた場合も、一万円を寄付しよう。以上は誓言であり、10月中旬にこの誓いが果たされたかを、ここで成績表と寄付礼状を公開することをもって確認しよう。

ところで、時間割の見方だが、上段が科目名、下段が先生の名前と場所である。科目名の前に「上」と付いているのは上級科目すなわち大学院併設科目であり、内容がやや難しいことと洋書の教科書がバカ高いことが難点である。
 緑枠はゼミ、赤枠は駒場キャンパス開講科目ですなわち落としたら即留年が決定する科目である。それぞれの科目の内容や使用するテキストに興味のある方は、東京大学経済学部講義内容一覧(平成18年度)に詳しい。

以上。履修科目公開でした。

ところで、家の前にとめていた原付の右のミラーが盗まれた。くるくる回してもぎ取っていったのだろう。もともと車線変更はあまりしないほうだったが、これで完全にできなくなったね。笑

 日本もどろぼうが多いな
  1. 2006/04/16(日) 15:05:05|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FF12、 | ホーム | 三月の足跡>>

コメント

前、家に泊まりに行った時に「日本はお前が思っている以上に安全だ」というらもんの言葉が懐かしいw
  1. 2006/04/17(月) 00:45:42 |
  2. URL |
  3. 綾部 #-
  4. [ 編集 ]

あ、そこに反応するんだーー 笑

日本は安全だという僕の見解は、未だ変わらない。(財前吾郎風)
  1. 2006/04/17(月) 20:57:45 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/243-13e02665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
