超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

点と点と線と面 

ジョギングとバイクと、まち観察の話である。


・人間というのは、なかなか街を面として把握することができない。違う言い方をすれば、なかなか街のすべてを把握しつくすことができないのだ。
 たとえば通勤、通学路というのはまさにそうで、いくつもの駅をまたがってはいるが、何年たっても始終点以外のどれにも詳しくはなかなかならない。まして面になんて広がらない。所詮知識は一本の線の上で終わってしまうのである。
  私事をいうと、住んで二年半になる上池袋という街でも、先日ひょんなことで平日の昼に出歩いてみて、発見の多さに驚いた。これほど多くの商店が開いていて、さまざまなものをうっているものだろうかと。
 現代では、途中下車して、見回ってみる余裕はないのだ。大学生にさえそんな余裕はない。良く考えてみれば、本郷三丁目の駅から校門までの間のに軒を連ねる店は、入ったことのないものの方が多い。おおむね現代人というのはそうだろうか。灯台足元をよく見てみるほどの暇もない。これが昔の時代なら、話は違っていただろうか。みんな自分が住むまちを、面として、すみずみまで把握していたのだろうか。

 ・原付バイクというものはいい。移動の速度が大幅に上がるので、面をスウィープするように移動できる。近似的に面になる。しかも、いざというときにエンジンを止めれば、歩行者として認識されるので、横断歩道だって、歩道だって移動できるの。実に機動性の高いデバイスだ。山の手線内なら、どこでもしばらくで到達できる程度のスピードを持っているし、どこにでも駐車できるから、原付でいけないところはない。。
 
 ・最近は毎週木曜日ベルリッツに通うため本郷から大手町まで使っている。はじめて通学路からはずれたわけだが、これがなかなか楽しい。帰りにいろいろと路を探索しつつ、街を面として把握するように努めながら、池袋まで帰る。
 車を持ったことがない人間が言うことだが、おそらく車を所有できるようになっても、一人の外出は原付バイクのほうが便利なんじゃないかなー。環境にもやさしいはず。


・そもそもどうして街を面として把握する必要があるのだろうか。いや、はっきり言って必然性はない。だが欲求はある。知りたいという欲求だ。
 なんというか、店の位置とか、ビルの位置とか、移動経路とか、外部者がアクセスできる領域とか、そういうのは重要だと思う。それらがいわば個人にとっての「環境」であって、「制約」だと思う。世の中にはいろんな制約があるが、その根底にあるのは、物理的制約であり、物理的制約の代表が「地形」であり、現代でいう「街」である。そこにあるのが、ファーストフード店なのかおしゃれなレストランなのか、劇場なのかホテルなのか、マンガ喫茶なのか公営スポーツ施設なのか、ということは重要な情報だと思う。

 友人で地図が大好きな、丁というやつがいる。自分もかれに負けないくらい地図が好きだ。旅行先ではかならず自分へのお土産として地図を買って帰る。むかしの中国や日本では、戦に負けた相手に、領地の地図を献上したという。(地図を通して)知るということは、その土地を領るということだったのだ。



・ジョギングをまじめでやろうと考えている。まず、夜12時からで走っていたのを、朝にしようと企んでいる。明るいうちに走れば、街も見れるから。それに、必然的に早起きになって、三文も四文も得をすることになるのではないか。
 そもそもうちのロケーションから、新宿の東口までは5kmしかない。地図の上でいろいろと丹念に測って見た。すると、毎回1時間だけランニングをするとしたら、ゆくゆくスピードが速くなれば南へは新宿まで、東へは神楽坂、北へは王子くらいまでいけてしまうのではないか。西は街灯があまりなく暗い気がするので、行く気にならない。来年もし千代田区に引っ越せば、さらに東京という街を満遍なくしることができる気がする。もっとも働き出すと、平日の朝にジョギングはできないだろうが。

 

ところで30分ジョギングしたときのの消費カロリーは以下のようになっている。

  60Kg×係数×30分=消費カロリー

係数
(a)ジョギングⅠ 120m/分;0.117~0.126
(b)ジョギングⅡ 160m/分;0.157~0.170
(c)ランニングⅠ 200m/分;0.208
(d)ランニングⅡ 230m/分;0.235
(e)ランニングⅢ 268m/分;0.272

例えば、体重75Kgの人が40分レベル(b)で走ったとすると

 75kg×0.165×40分=500キロカロリー
  
 軽い昼食くらいか、ビール+おつまみ数口ですねー。
  1. 2006/07/11(火) 00:22:37|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無題 | ホーム | 「クレイジー」 ナールズ・バークレイズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/254-fbea96a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
