超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近鑑賞記

英語TVシリーズを四つ紹介しよう


South Park
おすすめ度 8
 これは奇特な作品だ。まず絵が下手、そして内容がお下劣。クレヨンしんちゃんの100倍はお下劣で完全に成人向け。絵は、下手というか信じられないほど稚拙な紙芝居なのにそのうち慣れてしまい、人物の表情もよく伝わるようになるし、むしろ想像力で補完していい感じになる。
 のちに「超低予算」で制作が始まったことを知り、賞賛したくなった。
 主人公は四人の小学四年生で、最初に見た話では、デブの子(Cartman)が陰毛(Pubes)を20ドルで六年生から買って、自分もとうとう陰毛(てか、ちんげ)を持ったと喜んでいる。人生で一番くらい笑った。四人のなかで最初にCartmanを覚えた。その他のエピソードで神とブッタがタッグを組んだり、尻から食べて口からうんこしたり・・・・アンリミテッドです。
 全体的にかなり早口な英語だが、内容というか語彙が簡単なので、かなり聞き取りやすい。シンプソンズよりもちょっとだけわかりやすいかもしれない。いま4シーズン分くらい見た。
 最後に、聞き取れそうで聞き取れなかったオープニング・ソングの歌詞を載せておきます。
 South Park Theme Lyrics

I'm goin' down to South Park
Gonna have myself a time.
Friendly faces everywhere
Humble folks without temptation.
Goin' down to South Park
Gonna leave my woes behind.
Ample parking day or night
People shouting Howdy Neighbor
Heading on up to South Park.
Gonna see if I can't unwind
I like girls with big fat titties, I like girls with big vaginas (this is really what he says...know you know why you can't understand it)
Come on down to South Park and meet some friends of mine.




Family Guy
おすすめ度 8
The Simpsonsと同じFoxの作品で、設定と作風もかなり似ている。ただしシンプソンズが全年齢向けなのに対し、こちらの方が、下劣まではいかないが少しだけブラックである。そしてキャラクターも父母兄妹に加え、Stuwieという世界制服を企む赤ん坊と、洗練された犬Brianが登場するという点でシンプソンズと異なる。
 友人で元アメリカ人のケニー氏はこの作品の方がシンプソンズより面白いと主張していたのも、いまになって少し納得できる。でもときどき、後半の展開が読めてしまい見てらんなくなるんだよねー。
 初期のごろ、赤ん坊の言葉はだれにも聞こえないという設定になっていたのに、いつのまにか聞こえるようになった。英語は、普通からちょっと難しい程度。The West Wingまで行かないけど、ときどき巻き戻さないと意味を逃してしまうくらいかな。

 いつもアメリカのアニメはブラックで風刺的でおげれつで、一方で人間が演じる方は理想的。日本はちょうど逆のベクトルのような気がするだよね。いいたいことつたわりますかね。




Desperate House Wives

おすすめ度 7
 一時期流行ったが一瞬で下火になったどらま。裕福な住宅街に住む四人の妻が、いろいろとあれやこれや、不倫とか家族崩壊とか、、、、脚本は巧く書けていて人を引き込むけど、中身がない気がするんだよねー1シーズンみてやめた。英語は普通程度、だと思う。




Big Btorhter
おすすめ度 6~9 シーズンによる
 「あいのり」という番組を先日初めて録画してみた。そしてこれはアメリカ版「あいのり」みたいなやつだね。ただ違いは世界中を移動するのではなく、大きな家の中で集団生活を送ること。そして毎週ひとりずつ陶片追放して、最後に残ったひとりが賞金をゲットという寸法。
 最近のシーズン?はかなりセクシャルになってきている。バラバラにちょっとしかみてない。英語は簡単。
  1. 2006/08/23(水) 16:01:37|
  2. 見た本、映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<I deserve better. | ホーム | 雑感三件>>

コメント

desperate house flies... bzzzz...

Houseってやつ最近みて面白かった。今までfrom the earth to the moonだっけ?見ていました。なかなかいいね。てか、何で日本人ってまともなドラマ一つとして作れないんだろう。。。

といいながら大河ドラマはしっかりみているんだけどね。汗
  1. 2006/08/27(日) 02:26:21 |
  2. URL |
  3. Kenny Boy #-
  4. [ 編集 ]

民度が低いからじゃない。



何を言うか!

白い巨塔があるじゃないか。
  1. 2006/08/27(日) 05:46:43 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はぁ~?笑
  1. 2006/08/27(日) 11:40:57 |
  2. URL |
  3. Kenny Boy #-
  4. [ 編集 ]

ハァ!??
  1. 2006/08/28(月) 04:45:08 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/256-1a0c93c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
