超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亀田こうき選手が負けるよりも可哀相な目に遭っている件について

TV中継を見てなかった人の為にまずニュース記事を載せておく

亀田興毅、19歳で新王者に=ダウン喫すも、判定勝ち-WBA・Lフライ級

2006年8月2日(水) 22時1分 時事通信

 世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦は2日、横浜アリーナで行われ、同級2位の亀田興毅(19)=協栄=が同級1位で元WBAミニマム級暫定王者のフアン・ランダエタ(27)=ベネズエラ=を2-1の判定で破り、初の世界戦で王座に就いた。
 弟の大毅(17)、和毅(15)もボクサーで、爆発的な人気を持つ亀田3兄弟の先陣を切った長兄興毅。1回にダウンを喫するなど手数の多い相手に苦しんだものの、中盤でポイントを稼ぎ、12戦無敗で世界タイトルを手にした。

<亀田興毅>中継のTBSに電話殺到

 WBA世界ライトフライ級王座決定戦「亀田興毅対フアン・ランダエタ」戦を2日午後7時半から約2時間半、生中継したTBSには試合直後から視聴者からの電話が殺到し、かかりにくい状態が続いた。呼び出し音の後に、電話が込み合っていることを知らせるテープが繰り返し流された。電話の大半は、判定への抗議とみられる。
 放送を見て毎日新聞に電話してきた男性は「亀田選手には勝ってほしかったけど、試合の結果に納得できない。この怒りをどこにぶつけたらいいのか」と憤っていた。
 TBSの広報担当者は「判定がおかしいのではないかという苦情と、番組開始から試合まで時間がかかったことについて苦情があった」と話している。
(毎日新聞) - 8月3日0時54分更新

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
試合を1ラウンドから最後まで観戦していた超旅行人の意見をいえば、亀田選手は完全に劣勢だった。
・最初にいきなりフックを喰らって、亀田選手ダウン。
・試合全般を通してヒットしたパンチの数が違う(両者の顔面のダメージ情況をみれば明らかに亀田選手の方がダメージが大きい)
・亀田選手の守り一辺倒な姿勢。対戦相手のランダエダ選手は巧みに試合を作っていたように見える。闘牛士と慄いた牛のごとく。
・最終ラウンド辺りでは、亀田選手は足もフラフラで、相手に抱きついてダウンを必死に回避していたように見える。

この試合をガッツ石松はこう評している。

「まいったね。なんでこの人が勝ちなの。亀田兄弟は人気があるかもしれないけど、この試合で勝てるのなら、ボクシング界は何をやっているのかと思われる。日本人は立っていれば、チャンピオンになれるの? 全世界のボクシング関係者に見せて、判定してもらえばいい。日本のボクシングはタレント養成所ではない。これがまかり通るなら、僕はボクシング関係の肩書は何もいらない」



またWBCバンタム級元王者・薬師寺保栄は以下のようにコメントしている

自分の戦った経験から、亀田が4~5ポイント負けていたと思う。亀田には「よう頑張ったな」と言えるかもしれないが
「絶対勝ちだったな」とは言えないなあ。
リングサイドで見ていた知り合いからも
「この判定、どうなの」という電話ももらった。
判定がクリーンなら、こんな問い合わせはない。
今後悪い意味でボクシング界に影響する。


また今回の試合を一般視聴者はこう評価している

Yahoo!投票


亀田興毅が判定で世界タイトルを獲得。あなたの判定は?
2006年08月02日より 計73005票

亀田興毅の勝利 4% 2652 票
ファン・ランダエタの勝利 95% 69253 票
引き分け 2% 1100 票



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、こういうときに2chを見ると、民主主義を体現しているようで本当におもしろい。また情報もたくさん集まっていておもしろい。以下は2ch格闘技板、ボクシング板からの抜粋である。

63 :実況厳禁@名無しの格闘家 :2006/08/02(水) 22:13:07 ID:qIH3/8zD
11Rに亀田の足が何度もをもつれて、立っていられなくなって対戦相手にもたれるようにして前に倒れた。

完璧なダウンだ。なのにレフリーが腕づくで亀田を持ち上げて立たせやがった。www

65 :実況厳禁@名無しの格闘家 :2006/08/02(水) 22:13:27 ID:Gxhm41gG
すみません。何方か、ボクシングの判定基準を教えて下さい。
判定には腰を抜かしたのですが、判定基準も知らずに、文句も言えないので。。。


66 :実況厳禁@名無しの格闘家 :2006/08/02(水) 22:13:32 ID:lxrCcWc5
ムサシやマサトも驚く贔屓判定だな。
彼らもここまでされると勝ちを辞退したくなるだろう。

67 :実況厳禁@名無しの格闘家 :2006/08/02(水) 22:13:46 ID:euYxwi6l
K-1はヤオくさい判定が多いが、ここまで露骨ではないな



69 :実況厳禁@名無しの格闘家 :2006/08/02(水) 22:13:51 ID:nhGQbhz5
ボクシング完全にオワタなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
見事な自滅wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

41 :実況厳禁@名無しの格闘家 :2006/08/02(水) 23:50:52 ID:FkWVxlcY
亀頭の判定勝ちは今年最大の釣りだな


10 :実況厳禁@名無しの格闘家 :2006/08/02(水) 22:02:54 ID:iS6QoggK
ボクヲタはもうK-1やプライドの
判定にいちゃもん付けれないな。

これは競技を舐めてるというか、まがりなりにも世界的なコミッションが
ある競技でこんなジャッジしたら日本のスポーツ界自体が信用を失うぞ。


さらに創意あふれる2ch書き込みが以下である。


9 :実況厳禁@名無しの格闘家 :2006/08/02(水) 22:02:15 ID:jnXRnIJM
正直新日がガチにみえる


422 :名無しさん名無しさん@腹打て腹。:2006/08/03(木) 00:50:04
疑惑判定のブルース
亀田の試合を見たときの話やけど どうみてもランダエタが勝っていると思っていたのに
亀田勝利の判定を聞いて「エー!?」と驚くのは‥

自由だああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

疑惑判定 is freedom 疑惑判定 is freedom ハイ一緒に!
疑惑判定 is freedom 疑惑判定 is freedom センキューーー!
  

1 :ランダエダ :2006/08/02(水) 22:09:38 ID:Qm3ikN56

いやあ、1Rで亀田がダウンしちゃって、びっくりしたよ。
負けるように言われてたのに、勝っちゃったらさあ、大阪湾に
沈められちゃうからね。
あーヨカタヨカタ。



20 :実況厳禁@名無しの格闘家 :2006/08/02(水) 22:51:02 ID:bnd2sa2U
本気で闘ってるぽくちょっとパンチ出したら亀さん倒れちゃうんだもの。
マジ焦ったけど、立ってくれて安心したよ。
ワザとらしくダウンも出来ないから、最終ラウンドまでいっちゃったけど、
そしたら亀さん完全にスタミナ切れちゃってさ。さすがにごまかし出来んと
思ったけど、最後はジャッジが締めてくれてまたまた助かりました。
でも、あんなに弱いとは思わなかったよね。もう少しパンチ強烈なら途中で
ダウンしても良かったけどさ。

21 :実況厳禁@名無しの格闘家 :2006/08/02(水) 22:51:12 ID:TcOS998N
TBSさんありがとう
これで家族みんなで一生食うに困らず暮らすことが出来ます.
本当にありがとう




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上2chからの抜粋である。ところで、今回の試合結果が完全なる偶然であり、金銭買収が一切行われていなかったと思うには二つの無理がある。

1.試合結果自体に無理がある。あの判定が偶然に出るのはありえない。(とボクシング関係者も異議を唱えているとおりだ)

2.TBSの姿勢が八百長の存在をほのめかしている
 これについては下のリンク先の動画を我慢して最後まで見てほしい。

ムーブ!勝谷誠彦の亀田は国辱発言


内容は大筋こうだ。
・試合を中継するTBSは、今年の大晦日は亀田選手の防衛戦を放映する予定である。もともと大晦日に放送予定であったレコード大賞を30日に移動することを決定した。近年レコード大賞の視聴率低下を、亀田選手の試合で挽回する狙いだ。
つまりTBSは、亀田選手が負けることを最初から想定していなかったのである。
・さらに、マッチメイク自体も、対戦相手のランダエダ選手が階級を上げて、逆に亀田は下げて戦うということもあり、試合は亀田が圧倒的に優位だ。おまけにランダエダ選手は27歳で引退間近・・・


???   苦笑 

ここまで聞いて、今回の試合の裏にになにか偉大なる力の存在を感じない人はいるのだろうか。もし八百長仮説が正しいとすれば、いったい誰がこれを企て、どこからどこへいくらの金が動き、そしてこの企みはなぜこんな派手に、地み塗れるほど失敗をみたのだろうか。
 また、今回の事件で亀田選手や関係者は明らかに被害者である。判定負けしていたほうが、当選手の今後のキャリアや人気のためにとって良いということは言うまでもないだろう。同様に、ボクシング界、ボクシングファンや試合の視聴者も被害者である。ボクシングの公平が損なわれ、ファンと視聴者は不愉快に思った。あるネット上の書き込みでは「そろそろお金で買えないものはなくなったなーと思った」と嘆いている。
 さらに、加害者であり利得を得たのはTBS(または他の興行主)であるはずだが、アホなことに、興行主に利得が生まれるところか評判がガタ落ちだ。怒り心頭に達した一部の消費者は、TBSを二度と見ない(ことは難しいかもしれないが)、スポンサーのBOSS缶コーヒーを二度と買わないというような行動にでる可能性はあるだろう。あからさまな八百長により、言い換えれば試合の情況を観察して中止するというオプションを持たなかったことにより、大失敗となった。

最後に、コラムニストの勝谷誠彦氏はがTBSに対し行ったコメントをもって締めくくる。

「騙るに落ちたってこういうことやな。
(亀田の)敗戦を想定していないってどういうことやねん。
勝負事で。ええ加減にせえよ国民舐めるのも。
こいつは国辱じゃ。
よその国から来てもらった対戦相手にあんな失礼なこと言いやがって。
具志堅用高さんがあちこちで発言なさってるけどね、
やっぱりね守るべき礼儀は守らなあかん。
TBSがどこまで深入りするか俺、注目してるからな。 」

この喝破を聞いて、勝谷誠彦という人をにわかに尊敬し、ついつい調べてみました。

勝谷誠彦の××な日々
http://www.diary.ne.jp/user/31174/

P.S.
今回の件のとき、ガッツや勝谷や薬師寺といった正しい評価を下せる人の株はかなり上がると思われる。これについては、超旅行人が以前書いた記事褒貶のダイナミックレンジが関係ある。
  1. 2006/08/03(木) 01:25:29|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<外野にいるすべて批評家、それが人間ではないか | ホーム | 現在位置山形県長井市>>

コメント

素人が・・・

あなたは採点のプロですか?
全く利きもしないパンチをグローブの上から打っている対戦相手。
的確に数は少ないが強打を浴びせている亀田
採点のプロから見れば一目瞭然で亀田の勝ちだよ
素人が何わけのわからんブログつけてんだか・・・
顔の状況・・・わかってないねぇ明らかなバッティングによるものでしょ
  1. 2006/08/03(木) 01:34:38 |
  2. URL |
  3. 俺様 #-
  4. [ 編集 ]

お前も素人だろw

コメントハゲワロス。
いろんなボクシング経験者のコメントや一般視聴者のyahoo投票とかリンク張ってる管理人に対して、知ったかぶりなコメント。
お前893かDQNだろw
  1. 2006/08/03(木) 01:44:08 |
  2. URL |
  3. 管理人の勝ち #TyMsDNpU
  4. [ 編集 ]

いきってんな

バーカ
ランダエタのパンチは効いてんだよ
亀田は打たれ強くない
打たれ慣れてないからな

その証拠も3つある

1、1R終盤のフック1発でダウン(3Rくらいまでダメージ残ってたな)
2、まさかのスタミナ切れ(まぁスタミナは切れてはないが体力に自信があり、それを評価されてきたにもかかわらず8R以降はへばってたな)
3、終盤の足もつれ(これは言うまでも無くパンチのダメージでふらついてた、ダウン寸前だったしな)

とまぁこんなもんだ。
俺様とかいう奴、試しに各掲示板でその自分なりの判定を書いてみなw

管理人さん
こんなやつきにするまでもありませんぜ
  1. 2006/08/03(木) 04:48:25 |
  2. URL |
  3. ダダ #-
  4. [ 編集 ]

一通り読んだのでコメントを

検索で流れ着いて、一通り読んだのでコメントを。

自分は試合を見てないので、判定とかにはなんとも言いませんが(興味ないし)、
礼儀を知らん輩をTVに出演させるafoと、ファン(?)の騒ぎッぷりに呆れ放題です。

別に私はボクシングファンじゃないですが、亀田の陰で、
名城信男という人がチャンピオンになったことを何人知っているんでしょうかね。
http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/sports/20060723/p-bt-tp0-060723-0001.html
  1. 2006/08/05(土) 03:48:14 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #Eq4kY792
  4. [ 編集 ]

どうも、ブログの筆者です。
情熱のこもった意見、うれしいです。
そして気遣ってくれた人たち、ありがとう。

記事を書いて、修正している途中からコメントがついたことにはびっくりしました。

これからもたびたび世間で注目が集まっている事件をとりあげ、あげつらう所存です。

どうぞ、ご期待下さい。
  1. 2006/08/05(土) 15:11:44 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

勝谷誠彦について

あれからいろいろみていますと、勝谷誠彦という人は決して手放しでは賞賛できない人だということがわかりました。
ドーベルマンみたいに、とりあえず吠えるお方です。一見鋭いが見当違いのときも結構あります。
というわけで、特にここに追記しておきます。
  1. 2006/08/23(水) 15:51:40 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/259-b9180fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。