超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近鑑賞録 映画など

水曜夜11時過ぎから日本テレビで放映されているアニメ NANA はマジでお勧めです!この微妙で複雑な気持ちの描写、まさに現代!この幻想的だが現実的なストーリ、まさに人生!
 はじめは軽く馬鹿にしてたけど、いまじゃ毎週一番楽しみにしてる番組です。

最近というよりちょっと前に見た映画

パイレーツオブカリビアン2 デッドマンのなんとか

星三つ
劇場でみた。立ち見がでるほどだったので次の回にまわした。途中まで笑える箇所がたくさんあった。無人島で祭り上げられ脱出するところとか面白い。が、全体的にストーリを振り返れば、へって感じ。がんばって上手くピースを組み合わせはしたが、物語としての重みはすこしもない。最後に出てきたあれは前作の船長か?思えば前作もそれほど好きではなったな。今作はもう最後のあからさまな次回作へのつなぎ方に怒ったので次は見ません。よほどの人に誘われない限り 笑


日本沈没

星二つ OR 星四つ
一人で劇場に見に行った。人生初の快挙である。それほど僕はこの映画に期待していた、この映画のテーマが好きだった。ところが始まって20分、もう見てランなくなった。死にたい。
 最初のシーン、なにこの誇張された瓦礫と火災は?阪神・淡路の記録ビデオもあるのにもうちょっとリアルに撮れないか!?安っぽいハリウッド映画みたいな色合い。そして台詞にいらだつ。草薙の台詞、ヒロインの??台詞。聞いてるだけで余計な鳥肌が立つ。あほか。
 途中に総理が「各界の識者に日本人のこれからの生き方を聞いたら、『何もしない』という答えが多かった」とか言ってたシーンあたりから良くなった。これだ、求めたのはこういう構図だ。ぼくはカサブランカとか、こういう極限状況のテーマがとことん好き。日本を脱出できる人、できない人。アメリカに運ばれる国宝。ゴーストタウン化する都市。いったいどれほどの富が失われるのだろうか、日本が沈没することで。後半はなかなか良い。良く想像を刺激する。エキサイティングだ。
 最後のエンディングも程よく辛口ですばらしい。むしろちょっと感動アルマゲドン。左右に座っていた20代中太り女性は完全に泣いてましたが。
 
 「災害に強い国家」とどっかの日本人が、インドネシアの津波後に発言していたが、国家とは本来災害に強いもの。人間は自然に対処するために団結したといっても過言ではない。しかしそれでも、数十年に一回あるいは数百年に一回しか起こらないようなイベントには対応できないだろうな。そして無論、無限の時間の流れの中でそもそも一回しか起こらないようなイベントには対応できない。だからこそ、日本が沈没するときどうもできないし、マンガ沈黙の艦隊のなかで、潜水艦国家やまとに保険もかけられなかったのだろう。そういえば、かわぐちかいじも「日本沈没」というテーマの漫画を描いてたなあ。
 「日本沈没」という設定・テーマが好きな人にとっては星4つ、そうでない人にはただの未熟な映画にしか見えないだろう→星二つです。
 






グランドホテル

星三つ
かなり前にDVDで見た。普段は貧しく、余命いくばくかもない男のことば使いがかなり気に入った。それ以外は・・・期待してたほどというか評判ほどは面白くないな・・・まったく。






ハウルの動く城
DVDで見た。これはひどい。星二つだ。
戦争をなめてるというか、完全に符号化している。戦争なんて「じゃやめるか」といってやめられるものか?そんなチープなハッピーエンディングに萎え萎えです。映像とか、どこでも玄関のコンセプトは悪くないんだけどなー。ナウシカとラピュタに比べるべくもない。






A Man For All Seasons
星四つ

再婚男ヘンリー8世の大法官トーマス・モアを描いた作品。なかなか映画らしい映画だ。ストーリもまあ、しっかりしている。邦題もよく訳されている感じが。
 トーマスさんはa man of beliefの代表のような人でしたが、あれは信念が悪い方に転んじゃったケースといえましょう。彼が後世に大きな影響を与えたのは、首長法に抗って斬首されたことよりも、むしろそれ以前の作品「ユートピア」がマルクスに繋がったことなんだよね~。残念。映画自体は近世イギリスの貧乏さもシビアに描いていて、歴機考証◎のきがする。星四つ!!



最後にゲームの感想を



三国志X
お気に入り度 7
 PCゲーム。このシリーズをプレイするのは三国志VII以来だ。 
 結論から言えば、これはマゾ向きのゲームだ。まじ面倒くさい。複雑すぎ。グラフィック、マップがすごくリアルになって、一年が365ターンになって、フィールド上自由移動になって、可能性が無限大だが、まじ作業がめんどい。てか内政は継続的に自動更新でやらせることはできんのか!?毎回賢いやつから技術・商業、強いやつを治安、のこりのかすどもを城壁の修理に当たらせるのは正直面倒くさいです。ラップトップでパット操作していると手が痛い。
 車の免許合宿中に夜な夜なやってたが、曹操君主なのに中盤から敵が強い(てかしつこくて)かなわんくてやめた。そもそも統治都市増やしてもすこしも有利にならないじゃないか!というかどんどん前線が広がり脆弱になる。太守はだれを任命してもアホばっかだ。
 一騎打ちはなかなか良い。そして弁論もかなりいい。でも三国志であえて文官を自キャラに使う人なんているか?笑




三国無双4
お気に入り度7
PS2版ゲーム。なぜかおれはつねに同エンパイアーズの方がすき。たぶん100時間くらいかけないと全キャラそろわないだろう。そんじょそこらのRPGより時間をつかわすとはどういうつもりだ光栄。遊び応えがありゃいいってもんじゃないだろう。ちょっとは3に比べて進化したがそんなにたいしてかわらん。





三国無双4エンパイアーズの改善点、良くない点
お気に入り度9
 PS2ゲーム。このゲームは好きだ。そしてこのゲームにはいろいろと言いたい事がある。なぜならこのゲームはあと一歩で完璧になるから。近い。
 この文句は素直にKOEIの開発者に届いてほしい。次回作の参考にしてほしい。

・まず地図に都市の名前を標示させろ。どれがどれだかわからん。それからできればCGはやめれ。もっと昔っぽい地図にしろ。
・つぎに政策の選択肢が大いに増え、PC版の三国志のシミュレーションに近づいたことを褒めてつかわそう。すなおに喜んでいる。
・メニューの階層がおかしいのか、操作が面倒だ。もっと練ってください。というかエンパイアーズをシリーズの主力に据えてください。その方が売れるはずですてか買う。
・んーーー、あとなんだー。捕縛・再出撃システムが改善されたのはかなりいいなー。
・武器のレベルアップが形骸化してるぞ。だれも武器に手間かけないだろこれじゃ。あと武器の名前は3の方がカッコウ良かったな。
・てかセーブデータの仕組みを全般的に改善してください。累積プレイによるアドバンテージがないじゃないかほとんど。それにわかりづらい。バグ技もあるそうじゃないか。
・こんくらいかな・・・・本当、もうちょい三国志的にすれば完璧だな。

  1. 2006/08/31(木) 03:21:35|
  2. 見た本、映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テクニカルノート:Windows XPと互換のパーティッションがありません。 | ホーム | I deserve better.>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/265-67573699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
