超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無題

 うちから徒歩30秒のところに生鮮食品99円ショップができた。しかも24時間営業!なんというか、知ったときはもう狂喜乱舞だった。これでセブンイレブンへの依存から脱却できると。これで消費できる財の種類が増えて、効用が上がるに違いないと。
 実際そうなったが、いまいち生活水準はよくなってない。なんつうか商品の質が、いまひとつの気がする。

 今日その99円ショップにやきいもを買いに行って、帰ってきたら、ミハイル・シューマッハがエンジントラブルでストップしていた。なんてこった。一位を走ってたのに!
 ドラマにありがちなシチュエーションを連想した。ビジネスの最前線で戦う経営者におとずれる突然の病。白い巨塔で財前教授を斃したガン。F1レースは人生の縮図で、どんなにがんばっても、次の瞬間にはなにかが起きて、アウトになるかもしれないね。
 
 だからなんだってんだよ。



・四年来の知り合いであり、クラスメイトである人が司法試験に合格してしまった。いわゆる現役合格である。すこし感動し、また鼓舞された。
 資格試験やら、仕官を目指す人たちがややもすると落ち武者化するなか、かの人はいつも身なりをきちんと整え、図書館に遅くまで滞在し勉強していた。会えばたいてい笑顔で、Delightfulだったことは、今にして思えば「敬意」の二文字のほかに表すことばが思い浮かばない。また理科から法学部に転じての司法試験合格だったから、伝説というのは、案外身近にあるものだ。
  1. 2006/10/08(日) 18:45:24|
  2. 生活記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文章を書くことの重大さ | ホーム | 本を三冊おすすめします>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/280-a50b8f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
