超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嫉妬というのも大事

 これは僕の持論ですが、己の弱点をさらけ出せる人は強い人です。自虐的になれる人も強いですね。だから社長は強い人だと思います。
 藤巻タケシさんなんかは、著書で自分の失敗談ばかりを書いていて、評価が分かれるところですが、僕に言わせれば本当に強いからこそできることだと思います。弱者は普通弱点を隠します。
 
 嫉妬というのも大事な感情です。他人の方が優れている場合、拍手を送りながらも、心中「けっ、がんばれば俺のほうが!」と、夜郎自大でもいいから思えることは重要です。それが覇気であり、闘志にもなります。しかし残念なことに、この歳になりますとそう思えないこと、分野も多く出てきましたね。自分が多大なる関心を寄せている分野であるにもかかわらず、最初から敗北を受け入れなければいけないのはなんとも口惜しいことですが、考えてみれば、もはやガキじゃないので、「無限の可能性」はもう秘められていないのも当然かもしれません。笑。そろそろ人生も、己の競技フィールドを見定める時期になったと思います。
  1. 2006/10/29(日) 03:21:16|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このブログの今後の方針1 ~ビュブリック性とブログ炎上について~ | ホーム | 時事コメント二点>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/287-28a9e5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
