超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このブログの今後の方針2 ~ウチワからの脱却・前編~

 少し前にこのブログも8万ヒットに達しました。FC2に移転してきて1年半、個人ブログとしてはまあまあの数字じゃないかと思います。昔を思い出せば、自分が高校の時に作ったMP3解説サイトは一年間で3万ヒットくらいだったかな。放置して3年後に見たら、10万ヒットになっていました。笑 
  このブログはそれをすこし上回るくらいのペースです。


B’zの歌詞を引用して8万ヒット到達の喜びを表現してみたいと思います。

よくも ここまで おれたち 来たもんだなっと♪
すこし 笑い ながら おまえタバコ ふかしてる♪
中略
トキッ の ながれは みょうに おかしなものね♪
血 よりも 濃いものを つ・く・り・だ・すこ~とがあるっ♪
以下略

 ところで8万ヒットに達したと言ったけど、正しくは8万ページ・ビューなんだよね。ウェブに疎い人のために解説をすると、アクセス数にゃ3つの概念があって、「ヒット数、ページ・ビュー数、訪問者数」この順に数字が大きい。理由は簡単で、定義上そうなっているから。
 ヒット数が、画像も含めサーバーにある全てのファイルが読み込まれた回数を表すのに対して、ページビュー数はページ(HTMLファイル)が読み込まれた回数、訪問数は30分間の滞在を1セッションとして何人・セッションが滞在していたかという人数を表すからなんだよね。このブログは、8万ページビューということです。

 さて、今日書きたい内容は散らばりやすいというか、核がなくて俺自分もなんだか良く解らないのだが、笑 たぶん以下の二つ
1.このブログのアクセス解析から読み取れること
2.公人と私人とその間のブログ
のまわりのことなんじゃないなと思う。まあすこしずつ書こう




・このブログのアクセスの推移

 このブログは18ヶ月間に渡り、毎月4000~5000のページビューがありました。最高時で一日400ページビュー、最低時は一日150~200ページビューのアクセスがありました。最高アクセスを経験したのは、古くは中国の反日運動BCG筆記試験について書いた時期で、最近では亀田弘毅事件を扱った時期でした。最低アクセスを経験したのはそれ以外のほぼすべての期間でした。社会的に流行っているトピックを扱った方が、断然アクセス数が多いんですね~。それと当たり障りのない内容の記事よりも、Controversialな意見方がアクセス数もコメント数が多いんですねー。今後の指針としましょう。


・ページビュー/訪問数 比率

 また、訪問数はちょうどページ・ビューの半分程度でずっと安定して来ている。こりゃどういうことかというと、平均して1人が、1回の訪問で2ページしか読んでいないってことなんだよね。ということは、稀に10ページ以上読む人もいるだろうということを考えると、多くの人が実は毎回来て、1ページしかブラウザーに読み込んでいないということになる。
 さあ、どういうわけか、解釈は二種類あって(1)つまんないから一目見て帰った。(2)更新してないから一目見て帰った。後に提示する根拠により、(2)がより大きいと考えられる。
 いずれにしろ、他のサイトと比べても訪問数の割にページビュー数が少ないんじゃないかな。(2)が正しいとすれば、更新されたページしか見ない人=リピート訪問者が多いと言うことになる。もう一歩解釈すれば、ぼくと面識がある内輪の方々が多いという可能性が高いということだろう。



・リンク元、どこからこのブログにに来るのか

 知り合いからのアクセスが多いという推測は、他にも根拠がある。リンク元情報だ。ここに載せはしないけど、アクセス解析により、ほぼ毎日10人くらいの方が、ぼくが所属する団体かのウェブサイトのリンクか、ぼくの知り合いのブログのリンクから飛んでくる。それと記事が更新される度に、どこだと言わないがもう一カ所からつねに20人前後の人が飛んでくる。彼らが主力となって、アクセスカウンターを回していくれていたと推測できる。まったくごくろうなことだ。



・検索キーワード情報

 このブログは、サーチエンジンからの転送が少ない。リンクやブックマークから来る人に比べて相対的に少ないし、おそらくウェブサイト一般的とし比較したときも、サーチエンジンの割合が少ない。転総数が上位20のキーワードを併せても、月間100アクセス前後である。全部のキーワードを合計しても月間500程度で、全アクセス数の10分の1だ。
 そもそもサーチエンジンからは、的はずれもいいとこのキーワードばっかりで転送されてくる。以下の抜き出しを見てみると、けっこう笑える。もっとも多かった検索キーワードは常に文字化けしたよくわからん文字列だし、2位以下については、内容的な言及ほとんどしていない。Googleがアホなのか、俺がSEOをちゃんとしていないのか。いやGoogleの仕組みを考えれば、内容にきちんと言及しながらこのブログの記事にリンクをはる人が、ほとんどいないということだろう。

今年10月の月間検索キーワード 
数字は順に、そのキーワードによる転送数と、それが全体の転送数に占める割合。

1 莇††††††††† 31 3.98%
2 中居英治 27 3.47%
3 外資系金融 13 1.67%
4 超自省録 13 1.67%
5 ギルティギア アクセンチュア 12 1.54%
6 矯正歯科医のブログ 10 1.28%
7 赤坂パークタワー 10 1.28%
8 藤山かんび 8 1.02%
9 亀田こうき 7 0.9%
10 プロップデスク 7 0.9%
11 中居 英治 6 0.77%
12 天福銘茶 5 0.64%
13 10月の第三日曜日 試験 5 0.64%
14 シートベルトの仕組み 5 0.64%
15 t 5 0.64%
16 メタンハイドロイド 4 0.51%
17 荳牙嵜蠢郵 4 0.51%
18 コントラチェック 4 0.51%
19 成蹊大学 4 0.51%
20 外資金融 給料 4 0.51%


去年10月の月間検索キーワード(残っている中で最古のデータ)
1 莇††††††††† 17 2.93%
2 P&G 筆記試験 9 1.55%
3 ATカーニー 9 1.55%
4 ファイアーエンブレム 烈火の剣 攻略 6 1.03%
5 自省録 5 0.86%
6 投資銀行 ブログ 5 0.86%
7 野村総研 インターン 東大 5 0.86%
8 メタンハイドロイド 4 0.68%
9 人間の目は何万画素 4 0.68%
10 超自省 4 0.68%
11 小平 役職 権力 4 0.68%
12 ドイチェ ジョブ 3 0.51%
13 投資銀行 日記 3 0.51%
14 危ぶめば道は無し 3 0.51%
15 三国無双 エンパイア 3 0.51%
16 在日韓国人三世 ブログ 3 0.51%
17 超旅行記 3 0.51%
18 経友会 企業見学会 3 0.51%
19 猪木 いけばわかるさ 3 0.51%
20 東大 二ヶ国語

以上検索エンジンに縁が薄いことを考えると、ますます「全く面識のない人がこのサイトを愛読してくれている」とは考えづらいな。



・アクセス頻度はどんなもんか


repeat_visits.png

previous_visits.png

 アクセス解析には、「今回は何回目の訪問か」、「前回訪問したのはいつか」という項目もあるが、これはいまいち使い方が解らんというか、信用ならん。なぜなら個人を識別するのに確立した方法がないからだ。
 個人識別にIPを使うか、エージェントとクッキー情報を使うかで精度が全然違う。ブラウザーにクッキー情報を書き込んで個人を識別するならまだ正確だろうが、あの無料アクセス解析はおそらくやってくれてねーだろう。笑

 IPだとするとたとえばの話、水曜日に山田が使ったIPが木曜日プロバイダーによってに鈴木に割り当てられ、二人ともサイトにアクセスすると、山田が2回アクセスしたと誤認識される。だから上図の月100回以上来た人が多いってのはけっこうあやしい。1回の割合もそのまま取ることはできんな。ヤフーBBあたりの動的IP割り当てを、同じ人だと勘違いしてんじゃないのか?
 逆に、昨今の常時接続環境の普及で、数日~一週間ならルーターがずっと正常に運転しIPが変わらない人が多いて説もありうる。そうすると、「前回の訪問」図はかなり説得力を持つことになり、ほとんどの野郎は昨日アクセスして今日また来てることになる。笑
 いずれにしろ、ウェブサイト一般に比べて感覚的にだが、このブログはリピート訪問者が多い。コメントもほとんど知り合いからだというのも、そのインジケータかもしれん。

 後編につづく。


  1. 2006/11/03(金) 16:28:24|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このブログの今後の方針3 ~ウチワからの脱却・後編~ | ホーム | このブログの今後の方針1 ~ビュブリック性とブログ炎上について~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/289-5a5bdd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
