超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホリエモン フジ買収

 最初に聞いたときは、ホリエモンに民放キー局が買えるわけねーだろ!!と思っていたが、

 どうやら一連の買収劇は、フジサンケイグループ内の矛盾をうま突くことより成り立っているらしい。

 すなわち、ラジオ局であるニッポン放送が、歴史的にフジテレビの親会社であり、フジテレビの25%株を有し筆頭株主でありながらも、今では時価総額がかなり低いという矛盾だ。

 堀江氏はニッポン放送株の買ししめを試みることによって、フジテレビに影響力を及ぼそうとしているらしい。


 母親が「堀江社長がなんかテレビ局を買ってたわよ」といってたのを聞いたときは、そんなあほな、ライブドアにそんな金があるわけがねーだろと思っていた。
 ちょうど会計学の授業でライブドアと楽天の財務分析をやって、ライブドアは自己資本利益率5%(楽天は40%)なうえ自己資本率も最低のハッタリ会社であることは分かっていた。
 しかし、今回の奇襲はすごい。なにがすごいって、あやうく成功しそうなところがすごい。このアイディアを前より温めていたのなら、たいしたものだ。まあだれかに持ち込まれたものだろうとおもうが。

 と思って週刊AERAをみると、前にも引退した通産官僚が同じ奇襲を試みたらしい。その人物は現在堀江氏と同じ森ビルに勤めているという

脆弱性を放置するとはフジもばかだな。



以下引用
フジテレビが保有していたニッポン放送株は12・3%。かつてフジサンケイグループ元議長の鹿内宏明氏一族が保有し、今は大和証券SMBCが持つ8%の株式も取得できる見通しで、25%超保有は実現性が高い。 ニッポン放送はフジテレビの発行済み株式数の22・5%を持つ。フジテレビがニッポン放送株を25%超保有すると、商法の規定でフジテレビに対する議決権を行使できなくなるため、ライブドアによる間接的支配を防ぐことができる。また、ニッポン放送の株主上位10社が75%超の株式を持つことになる。フジテレビが大株主による大量保有を理由にニッポン放送株の上場廃止をちらつかせれば、株価が急落し、ライブドアが窮地に追い込まれる。
  1. 2005/02/17(木) 17:34:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | ホリエモン フジ買収>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/31-b4927877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
