超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そういえば仕事

仕事についてまだ書いてませんでした。いろいろ考えあって書きませんでした。

仕事は楽しいですかって?
そうね、テニスとかパソコンとか、晴れた春先のサイクリングに比べると楽しくありません。趣味よりはつまらないです。しかし、いままでにやったどのバイトよりも楽しいです。それは今この時点で面白いというのもあるが、この先あれもこれもできるようになったら、と想像すると楽しいのだと思います。金融の世界はクソみたいに排他的(専門的)で、わからないことだらけですが、それでも本心からこの仕事を選んでよかったなと感じます。What the fuck is this!!?とキレながら前進したいと思います。


会社は、結局過ごしやすい会社です。まったりしようと思えばそれなりにできます。実際にシニアの人たちは人生をとてもエンジョイしています。しかし新卒の僕は、放任で成長が遅くなるのではと思うと恐ろしいです。




人は本当に優秀な人が多いです。組織としてみたときに、ぉぃぉぃと感じることもしばしばありますが、個々人を見てみると、まだどいつも抜ける気がしません。自分は間違っても10年に一人の逸材ではないことがわかりました。ミスもよくします。人間なんてそんなもんですね。新入社員は仕事できないというのは本当です。うそじゃありません。


そんなところですかね。

就職活動の季節になって、弊社にもインターンの学生がやってきます。よく考えて、疑問をよく投げかけ、この世界に対して自分なりの見方を作り上げておくべきだと思います。常識とか前提を捨てて、自分で今一度考え抜くこと。そうすれば、面接で何を聞かれようと、トンチンカンであほな答えをすることはないと思います。

まあもっと具体的に言ってみると、たとえばこの三つの質問について考えてみるといいかもしれません。

1.なぜ学割料金が存在するのか。
2.なぜ客はエラそうに振舞えて店はペコペコしなければいけないのか。
3.なぜお金を借りると利息を取られるのか。


ぜひ自分の世界観をもって、貫き通してください。
  1. 2007/07/26(木) 21:55:02|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっとマニアックなYoutube | ホーム | 地デジ>>

コメント

いい質問だな。
  1. 2007/07/29(日) 00:59:37 |
  2. URL |
  3. a,yabe #-
  4. [ 編集 ]

うん。中選挙区棄権、比例代表は自民に入れた。東京区の候補者はだれひとりとしてピンと来ない。経済・税制と、憲法でまともなことを言ってるのは自民党くらいと思ったから。
  1. 2007/07/29(日) 20:11:06 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/312-c22a6471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
