超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホリエモン フジ買収

金曜夜、久々にニュースを見ようと思って近くのラーメン屋で定食をゆっくりほおばる。うちでは地上波は映らないから

7時、NHKのトップニュースはライブドアの時間外取引によるニッポン放送株取得を報じていた。

社会制度の死角をつく者を批判するのは愚の骨頂だと思う。なぜなら落ち度は社会制度自身にあってそれを利用した者にあるわけではない。現に社会の秩序は「人々の善意・善良であることへの期待」によって実現されているわけじゃなく、法によって保たれていることは明らかだ。
 今回堀江氏の取引によって、金融庁は法改正によって時間外取引を規制すると明言した。こうして社会制度は進歩し、一件落着である。

 にもかかわらず、NHKが、堀江氏のやり方をファンフェアだと批判するじいさん連中のインタビュー映像を次々流すのは極めて険呑だ。もしこの報道によって堀江氏がつぶされてしまうようなことがあれば、残念至極。ホリエモンがあまり好きじゃないだけに。

 NHKのニュースがすこしきらいになってしまった。



--------------------------------------------------------------------------------
  1. 2005/02/16(水) 17:34:48|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホリエモン フジ買収 | ホーム | 攻殻機動隊 gohst in the shell S.A.C.>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/32-51c0534b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
