超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほしい資格

通訳案内業試験

 外国人観光客から、お金を取って観光案内するための資格。実はれっきとした国家資格で、これで生計を立てる人も一応いるそうな・・・試験では門松を英語で説明しろと出たり、中尊寺がどうのこうのとしつこく聞かれます。笑

ほしい度: 取る。今年一発で

試験難易度:6~10%合格 一般的な準備期間は?語学があるのでひとそれぞれでしょう。ちなみにテキサス10年在住の先輩は2回落ちたといいます、日本史地理でやられたらしい。

試験時期: 毎年9月(1次、語学、日本地理歴史)、11月(二次、面接)

勉強計画: 夏に毎日3時間×一週間集中で。中国語は見たところへっちゃらっぽいので、日本史集中復習。地理は・・・全国模試1位にだったことがあります♪でも違うんだよな・・・たぶん国立公園とかばっかり出てきそう。



証券アナリスト



  読んで字のごとく、名前をのとおりの試験です。いま勉強してる内容と相当かぶるため、どうしてもほしいと思った。
が、どうやら

・まず国家試験ではないらしい。
・そしてどうやら受験するには日本証券アナリスト協会が主催する通信教育講座をうけなければいけず、受講料5万円くらい。学校の授業にさえ全部出ていない今では、これは取るべき選択肢ではない・・・

よって却下




初級システムアドミニストレーター


 最下級の資格、もはや「わたしはパソコン音痴ではありません」という証明にしかならない・・・いや証明になるのかぁ???

 取る。まあネタとして。3時間×10日くらいで。

試験は10月第三日曜日 これも今年とっちゃうかな~!??




宅建取引主任者


 こちらは多くの人が挑戦してるもの。不動産屋さんに勤めるときに必要(というか重宝)する資格。にしても不動産屋って、どうしてあんなにアホの人が多いのかな・・・
 昨晩「低金利で借り入れて、不動産投資→不労所得→金持ち父さん」なんて妄想をしてるときに急に取りたくなったもの。

 準備は3ヶ月ほどあればいけそう、忙しくなければ。マークシート50問で7割できれば合格だそうだ。はは どうりであいつが持ってるわけだ。
 
試験はやはり10月の第三日曜日らしい。なんでシスアドとかぶるねん!
来年かな



司法書士


これも不動産投資をする際に、自分で登記もできると便利かなあと、昨日の妄想の際にほしくなったのだが

なんと、準備に1年以上は要するちょー本格資格。却下、やっぱアウトソーシングでいいや。

公認会計士


 絶対取らない。いらねー こんな機能は外注だ。
 でも次こそは会計の単位を取りたい。





弁護士


 まあ、ほしいほしくないというか、To be or not to beの問題だな・・・・ いまは放火大学院という選択肢も出てきたけど三年間の学費+機会費用を考えたらとてもとても割に合わない。・・




アクチュアリー


生保をやる際に必要かっこいい資格。内容は死亡率の計算?

単なるファンタジーです。汗



危険物取扱者

 人生の余裕とは、いかに無駄なことに時間を割くかである。
 もし俺が投資銀行の採用担当なら、履歴書にこの資格のあるやつは絶対採用するね 笑

ガソリンスタンド、化学工場勤務する人の一部が必要な資格。
甲種と乙種があり、甲種は大学の科学化卒のみ受験可能。
乙種の1~6類全部取れば同じこと☆

 この資格めっちゃほしい!でも、多分実際勉強する時間はないと思うけどね


んー、あとはTOEFLで270点を夏まで(インターン提示用)、TOEICで950点を冬まで、んで990点を卒業まで(ネタ用)にとっとくという以前の目標も据え置きで・・・

よし、勉強だー~

人気blogランキングへ
  1. 2005/05/16(月) 05:54:31|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<月曜日 ゼミ 3 | ホーム | 中国の法と社会2 -金持ちの海外逃亡は終焉の兆しー>>

コメント

『☆資格は要らんかね?☆』から参りました♪

はじめまして♪トラバ、ありがとうございました。
試験、頑張って下さいね。ホント、学生のうちだったらこんなの全然余裕だったのに!!って思いマス。
お体だけにはお気をつけ下さいまし。
  1. 2005/05/16(月) 15:42:44 |
  2. URL |
  3. 未来☆ #pkKwoSdc
  4. [ 編集 ]

(^ー^)

来てくれてどうも☆
 時間の余裕がないですよね~ 生活に お仕事したらもっと忙しくなるのかぁ。社会人ってエライ

>お体だけにはお気をつけ下さいまし。
 ど、どうしてそれを!!・・・ばれてる・・・気をつけるよ 笑
  1. 2005/05/16(月) 22:08:48 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/68-2f5191f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

法令集

今日から本気出して2級建築士のお勉強です。まずは、持ち込み法令集作りから。知ってます?建築士の4教科ある試験分野のうち、『法規』は法令集の持込が可能なんです。が、この法令集、厚さが42mmある。文字も小さいし。もちろん、『アンダーライン』や『法令集に書いて
  1. 2005/05/16(月) 15:39:51 |
  2. ☆資格は要らんかね?☆

資格

最近いろいろなサイトさまからトラックバックやコメントいただいております。 等サイトへのリンクはフリーですのでお気軽にリンクいたしてくださいませ。 今後とも皆様の資格取得に少しでも役立つ情報を掲載いたしていき ますのでよろしくお願いします。...
  1. 2005/10/05(水) 01:07:38 |
  2. 資格 取得 !
