超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷静とリベラルの間で

人生は、文学をたのしむには短すぎる。

歴史に親しむにも短すぎる。

今日また、己の無知と無能に打ちひしがれながら、そんなことを思った

己は、アートを研究対象とした人の、勇気を尊敬する。

同時にそれができない自分を残念に思う。

できないのは、困窮のうちに生涯を終わらすのが、怖いからじゃない。

かつてはそうだった

できないのは、このたった数万日という人生で、なにかを成し遂げられないかもしれないという恐怖からだろう。

そうにちがいない。


いま経済学部でやってんのはEVA(企業価値評価)とか配当割引モデルとか、金利の期間構造とか、転換社債とか、役に立つことばっかり。すべての会社員が、知っておいてもいいくらい位役に立つこと。そういう意味では、それを習得するのは楽しい。
しかし本当に自分がやりたいことは、違うのかもしれない。だがしょせん本当にやりたいことなどできやしない。そう思うとすこし残念だ。
-----------------------------------------------------------
今日、図書館行って勉強しようともったけど、しょっぱなから雑誌をぱらぱら読み三時間。中国問題関係に関しちゃ、中央公論がいちばんまともだったな・・・・書いてる面子がキモイけど(法学部卒一色)
他の雑誌は・・・あほすぎ。笑 ていうかまともに最後まで読まなかった。
 「諸君」がこんなこと言ってた。

 いまや、日本の成年男子のほぼ100%が車を運転でき、日中戦争当時は、戦線拡大の臨界点を超えられなかったが、今もう一度上陸すれば機動力でもって・・・・・
いやいややや!んなばかな。愉快だな。 車を運転できんのと軍として機動力があるのとは違うだろ!・・・・

そのあとちゃんと二時間くらい集中した。本当Thank God I did itって感じ。明日はひさびさにしゅうまんちで飲む!

だるいんで寝ようと思ったけど、↓の記事ではじめてたくさんのコメントをもらい興奮気味♪

まず、コメントを読んで二点新たに分かったことがある。うれしい。

1.日本人も意外と中国を気にしていること。

2.俺は朝日よりさらに左よりである。

1は最近テレビ見てないせいでどうやら世間というか国民感情からずれてしまっていたらしい。そりゃそうだ、週刊誌が北京オリンピック不参加と題打つわけだ。そのくらい日本でも嫌中感情が広まってるのか・・・この分だと石原さんはもっかい当選するな・・・残念。せっかく投票に行こうと思ってたのに・・・

高校んとき?に三国人って名指しで呼ばれた(気がして)以来、不倶戴天の敵なんだよなー、慎ちゃんとは。大人になったら落選運動を展開して、おれの力でかならず落選さしてやるくらいに思ってたのに・・・また当選しそうで本当に残念。

2これに気づけたのはおもしろい。東大のやつらってのは教授を含め、ほーんっとリベラルばっかり。特に教養の国際関係に行った子なんてのはリベラリストすぎて、目も当てられない。民法のN教授も被害者救済ばっかり気にしてやがるから同じ穴の。経済の教授はわりと現実的 笑

 そういうなかで、日本は憲法を改正しきちっとした軍隊を、そして核武装も考える必要があると考えてんのおれ位だったのにな・・・自分右よりだと思ってたのにな・・・

おっと、言葉の定義をしないと。ここでリベラルとかってのは、国際関係において協調主義(利他的?)を指し、「右」っていうのはまあ、石原慎太郎都知事のことを指す。笑

本当はリベラリズムの対義語は「リアリズム」だったという記憶もかすかにあるけどそんなこと言ってたら使う人によって意味が全然異なるこいつぁ使えなくなるので、まあそんな感じで。

いやー、人間って自分の気づかない悪い姿勢があって、ダンススタジオにいってはじめて直されるけど。思想もまた同じだね、あるときふっと偏向に気づく。

 いや、まてよ、偏向してんのはどっちだ?ネットで匿名だから、みんなコメントで本音を言ってくれるのかな?


まだまだ書きますんで、まだまだコメントまってます!

人気blogランキングはこちら
  1. 2005/06/03(金) 00:31:23|
  2. 雑感、随筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ねみー | ホーム | 中国反日運動 総評 「対等に相手にしない」という態度が命取り>>

コメント

あれれ?ここって釣りを目的としたブログだったんですか。うーん、溝は深いなぁ。
  1. 2005/06/03(金) 19:48:36 |
  2. URL |
  3. ドレミファドン #YJ8tWa1Y
  4. [ 編集 ]

違います。あまりの反響の多さに恐縮しただけに、強がってみました。釣りを目的としているわけじゃない。

>溝は深いなあ

 笑 もはやなにもいえない。 たしかに日中間の溝は深いですね。だがそれが僕個人のにとっては、何ら障害となることはない。こうして書いているのは・・・・書きたいだけ
  1. 2005/06/04(土) 00:46:34 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/85-b6cad7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
