超 自 省 録

時事、日中関係、社会問題について。会社員、オタク、二ヶ国語をしゃべるやつが、書きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

報酬がもらえるインターン ★高給&高級?

インターンは就活の前哨戦!
志望業界を実際に体験でき、得た知識と経験は大切なものになる。

それに、面接やグループ討論の場慣れにもなる。

 けど、拘束時間が長いので、単に「経験」を得るだけじゃ割に合わないと思う。

自分の時間という機会費用は、もっと高く評価してしかるべきだ。
 ここでは、高い報酬が発生するインターンのみをピックアップしました。
 

Goldman Sachs

実施期間: ・債券・為替・コモディティ部門 と エクイティ部門による合同プログラム
2005年8月1日(月)~2005年8月12日(金)
・テクノロジー部門
・業務・ファイナンス部門
2005年8月1日(月)~2004年8月26日(金)

募集期間: 2005年6月上旬~2005年6月27日(月)
募集人員: 40名程度
勤務地: ゴールドマン・サックス
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
報酬: 日当として¥10,000支給(交通費含む)
関東外 - 東京間の旅費は別途支給いたします。
プログラムに参加する際、関東に住居がない方には宿泊費を支給いたします。




Credit Swiss First Boston

募集部署 募集人数は、各部署とも若干名

経理部

証券管理部

システム部

コーポレート・サービス部

法務・コンプライアンス部

資格: 国内大学に在学する学生(2年及び3年)。要英語力(読み・書き)。PCスキル(エクセル、ワード、アクセス、アウトルック等)。

待遇: 当社規定により決定。 多少ありそう

応募: 履歴書(和文と英文)に応募部署名を必ず記入の上、下記住所に郵送またはEメールに添付して送付ください。Eメールの場合には件名をS05FAOと明記願います。
書類選考後、面接対象者のみ面接日時の連絡をいたします。

スケジュール

締切:6月末
実施:8月-9月上旬
4-8週間
http://www.csfb.co.jp/career_opp/recruit/




アメリカンファミリー生命保険

(1)マーケティングコース
(2)オペレーションコース
(3)ファイナンスコース
(4)コーポレートコース
勤務・研修期間 各コース共 8/2(月)~8/24(火) ※土・日を除く16営業日を予定しています。
勤務・研修場所 実習場所/東京都内(新宿・調布 他)
応募資格 4年制大学の2年生・3年生・大学院の修士1年生

報酬:一日2千円って書いてあったような・・・・


リーマン・ブラザーズ証券
募集部門
• 投資銀行本部
• 債券本部
• 株式本部
• 業務本部
• 情報システム本部

インターンシップ期間
7月下旬から8月中旬の2~4週間
(部門により開始時期・期間が異なります。詳細は面接時にご案内致します)

応募資格
• 学部学科の指定なし
• 国籍・性別は不問


選考方法
書類審査、面接試験 (注:各部門により異なります)

応募方法
弊社ホームページ https://saiyo.axol.jp/2006/lehman/entryにアクセスし、必要事項を入力の上、エントリーして下さい。

待遇:明記せず。メールで問い合わせてみたら、部署によって異なるので、説明会のときに教えますとのこと。なんか多少ありそう。

昭和シェル石油株式会社
7月21日~8月5日と時期は早いが、日当5千円



そ・し・て

伝説のコンサル

Bain & Company

日給二万円なり~笑 5日で10万 チャりーン♪

じつはここ、去年二次面接まで行ったのだが、グループディスカッションで落ちた。そのときの面子は今でも覚えている。京大理系の院生に、慶応理系の院生に、当大法学部4年生というそうそうたる兄ちゃんたちにまざって、教養学部二年生の僕がピヨッといました。笑


さて、面接の内容だが、GDって言ってもほぼ試験&プレゼン。「シャンプー市場の規模を推定し、業界二位メーカーとしてとるべき戦略を定めよ」というカナリ実務的な問題を、制限時間30分で考え、順に発表するというものだった。
 アホな四人はことごとく自分の消費ペース(数ヶ月に一本)×単価600円×成人男女一億人で 「年3000億円市場」と推定した後、ターゲット層を絞るだの、ハゲ防止成分をつけるだの、人気女優をCMに起用するだの思い思いの議論を展開していきましたw なんでおれ落ちたんだろう・・・ギャグで笑わせようとしたからかな・・・

 あと一次の筆記は大量、今になって思うとあれがいわゆるSPIだっとのかと・・・・センター試験点取れない人は対策した方がいい。

 まあ、コンサル行きたいやつはうけて運試しとけ 笑 
 倍率はね、10人枠に対して推定800人くらいが一次受けたのかな?浦高の同期に会ったよ、会場でばったりw


株式会社ワークスアプリケーションズ



IT系コンサル?新興のもよう  日当一万円ナリ~
http://career.worksap.co.jp/student/schintern/index.html

P.S.博報堂も給料が出る採用直結型のインターンをやるらしい。自分で調べてちょ
P.S.2 日銀のリサーチスタッフも実はすっげー観察されてるらしい。笑

このほかにも伊藤忠商事、三菱重工らすばらしい企業もインターンシップをやっている。無給だけどね、笑 

日系は本当に給料で損してると思う。
初任給19万で働く気満々の自分が想像できないYO・・・正直

でも、上記企業は個人的に行ってみたい。 あとトヨタとか野村証もいってみたいけど時間がない。だから多分いかない。

P.S.余談だが、外銀を考える人の一番の敵は、実は理系の院生なんだよね・・・笑  なんだってクォンツには理系しかなれないそうで、近頃・・・ったく。

そんなとこかな、質問は受け付ける。就活がんばろ☆
関連リンク
リクナビ
みんなの就活

人気blogランキング☆
  1. 2005/06/19(日) 00:41:00|
  2. 就活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<先生のお宅を訪問した | ホーム | 文章の書き方は起承転結じゃない、結結結結だ。>>

コメント

トラバありがとう!

いやーー僕も今現役二年生なんだけどインターンに潜ってみようと思ってます。
今はサントリー、日産、ブリジストンにエントリー中だよん。

もしよかったら僕の所属している国際ビジネスサークルが開催する、日中韓の学生による国際ビジネスコンテストとか興味ないですか?
いきなりで恐縮ですが、、、w

詳しくはhttp://www.oval-official.org/こちらで。。

今後も宜しくね!!毎日覗きにきますね。。
  1. 2005/06/19(日) 01:37:03 |
  2. URL |
  3. YuhiJustin #Og9QlhnU
  4. [ 編集 ]

TBさせて頂きました。

ちょうどインターンやろうと思ってフラッと来ました。
ちなみに、今は教養学部2年です。
モルガンスタンレーのセミナーがあるってことで申し込んだんですけど
なぜか選考が(笑
最近はセミナーでも選考があるんですね~
  1. 2005/06/19(日) 04:33:01 |
  2. URL |
  3. darkspirit #yGFoubVg
  4. [ 編集 ]

>YuhiJustin #Og9QlhnU
理系?いいとこえらんでんね ☆
ただ冷やかしだと悟られんなよ二年の時のおれは就職なんて ハァ? て感じで、Bainの高給に釣られていったら案の定おちた。本気だと思わせろ

ビジネスコンテスト・・・・
OVALなんかいくわけねーだろこのくそガキが!通訳なら一日¥20000~で引き受けるよ。OVALはな、宣伝のやつがいきなりゼミに乱入してきて大声で読み上げ始めたのに半ばキレた。

 そ・れ・に・な おれは学生がやるママゴトベンチャーみてぇのが一番嫌いなんだよ!!! わかる?

 ま、そういうことで、ポチっとな 笑 お互いグッドラックね☆ 今後ともよろしく 笑

>二年
 おう、がんばれ


  1. 2005/06/19(日) 23:14:32 |
  2. URL |
  3. 超旅行人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lmaster.blog7.fc2.com/tb.php/90-23ac6bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インターンシップについて。

就職活動している人ならば必ず耳にする言葉「インターンシップ」。要は一定期間、実際に企業で仕事をして体験してみることのできるといった制度である。インターンシップでは仕事の内容は雑用から新人社員と同様のことまで幅広く任せられる。給料は交通費のみ支給から
  1. 2005/06/19(日) 04:21:42 |
  2. ++インターンシップでキャリアアップ++
